新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【海外旅行】夜遅く空港に着いた、さてどうします?Uberにも困った事があるので。

アジアってツアーだと高いんだって初めて知った(@_@)

カレンダーをじっくり見ていなかったので、今年の11月勤労感謝の日あたりが3連休だって
今週知りました。

例年、この時期は宮崎で開催される「ダンロップフェニックス・トーナメント」の観戦に行っています。
もちろん日本ではめったにお目にかかれない松山英樹の観戦( ´艸`)
そして宮崎の美味しい物を食べたいからというのが本音かもしれない。

毎年続いているので、今年は違う地方のB級グルメが食べたいな~と考えていました(あくまでB級グルメです)
しかし来月に迫った私にとってのメインイベント、夏の旅行のスケジュール作りに取り掛かっていて、
11月の事はすっかり忘れていたのですが・・・

お嬢から3連休なので台湾あたりに行かない⁉という提案があり、
かねがね台湾かタイの安くて美味しいB級グルメを食べてみたいと考えていたので、
意を決して、そのアイディアに乗る事にしました。

(なぜ意を決して、か?私はメインイベントの夏の旅行を充実させるべく、細かい旅行を少なくしようと
数年前に決意したのだ。塵も積もれば・・で、無生産の主婦ができる唯一の節約方法でしょ?)

不肖の息子Rも台湾かタイに行きたいと言っていたので、今頃ミシシッピ川近辺にいるであろう
ビジネス・トリップのRにもLINEを入れて、いざ実行!!!

航空チケットを探してもスターアライアンス括りだと既に高いのしかない💦

どこかで「それでもいいか~」という気持ちが起きるが、それではいけない!!!
来年の旅行に支障が出る!!!
たかが2泊3日に高額なお金は出せない。

TVのニュース番組の特集で「2万円代の台湾旅行でも充実のツアー」とかやってるじゃない?
なので私は台湾とか韓国とかは、それくらいで行けると思っていたのよツアーなら。
それが、いまどき台湾って人気過ぎて連休は高いのね~(@_@)
ANAなどのフルキャリアを使えばホテルは1つ星なのに10万をこえるのね~(@_@)

39,800円とかいうツアーはLCC利用で、1泊4日とかって~~~なにこれ(@_@)

で、お嬢がお得なツアーを探してきた。JTBのWEB限定の格安ツアーで2泊3日の香港旅行。
香港は意外にも台湾より安いツアーが多いみたい。

見つけたツアーは往路は午後便の飛行機しかなく、午前中出発は完売。
まあ1・5日でもしょうがないかと・・・ホテルも良い感じだし。
空港税を含めて67,000円程度。これは想定より高いけれど、しょうがないなと。
それより飲茶だ飲茶😍
サイトで残席を確認した。○表示は余裕があるツアー。
さっそく予約に進むと・・・「ご指定の日付ではお取りできません他の日をお試しください」と表示される。
へんだな~余裕があるはずなのに・・・JTBに電話で直接問い合わせると、そのツアーは帰りの飛行機が
取れないと(@_@)
あれね~サイトの表示って信用できないね~

フルキャリア利用の場合2泊3日の香港旅行、連休では一番安いので、今の時点で取れるのはやはり10万越え!!
なら自分で飛行機予約して行ったほうがずーっと得だよね?
飛行機の時間帯だって選び放題だしさ。

そうか~アジアのツアーは安いって広告に惑わされていたんだな~
安いツアーは特定の日の(絶対に連休とか土日じゃない!)LCC利用で弾丸だっていう事・・・お勉強しました!
11月の連休、ど~しよ~かな~・・・

さて~本題に移ります。

Ridewaysっていう海外の送迎サービス知ってました?

今年のメインイベント夏の海外旅行を来月にひかえて、あれこれ準備をし始めた今週🗓

今年の旅行、現地までは私1人で行き、帰りも途中から1人で帰って来る事になってるの。
で、最終目的地の空港に到着するのは順調にいって夜の21:30頃。

先週までは気軽に「バスでホテルまで行こっと安いしね~🎶」と考えていたのだが・・・
9月と言えばヨーロッパといえども9時には暗くなってるよね~(;^_^A

欧州内乗換えがあるので、予定通りかどうかは運を天に任せるしかないわけだよな~
最終目的地の空港は市街地まで50kmと遠く、東京でいえば成田のようなもの。
どの交通手段を使っても1時間は市街までかかるわけだ。

順調に行ってバスから降りるのは11時を過ぎるだろう・・・そしてホテルまで5分という
停留所ではあるけれど、迷うだろう・・・危ないだろう・・・オバサンでも(>_<)

しょうがあるまい‼ホテルまで直接乗りつけられるタクシーにしよう。

Uberの様な配車サービスは安くて便利なのだけれど一つ欠点が・・・

Uberや他の配車サービスの欠点

それは、どこでUberに乗るか?という事。
UberやLiftのような配車サービスは安いし、早いし、便利だし使い勝手がとても良いのです。
外国語がわからなくてもスマホアプリのマップで場所を指定する事ができるし、
ドライバーの顔、車種、プレートナンバーも事前に分かりますからね。
なによりもチップとか考えなくてもいいし、たいてい車が立派!

しかし、1つだけ欠点が・・・もちろんGPS機能で自分が待っている所はドライバーに
分かるのだけれど、そのGPSもかなりの誤差があるわけで完全ではないわけよ。
目だった建物、正確なストリートの名前と位置がわかればよいけれど、例えば大きな
ショッピングモールの入り口で待っているとするでしょ?いくつも入り口があるので、
ぜんぜん違う入り口で待っていてもUberには会えないの・・・そして基本料金だけは
引き落とされるの😢

空港もそうで、しっかりとUber乗り場を確認しなければ、そのようなキャンセルになる場合もあります。
第一、空港にUber乗り場があるとも限らないワケで、そうなると自分のUberが探せないし、
Uberのドライバーも困っちゃうの。
その場合、ドライバーから電話が入ります(なので海外でも通話はできる設定にしてくださいね!)
しかし、Uberなどの運転手さんは英語圏でも移民が多く、ききにくかったり周りの騒音で
尚更、自分の説明が通じているのか分かりかねる場合も多し!
なので、配車サービス使うのも不安なんだよな~

タクシーしかないか・・・送迎サービスは高いし・・・

まあ、そのような事情でバスとUberは諦めてタクシーにしようかなと考えました。
一律90ユーロで、けっして安くはない出費だけれど安全はお金で買えが海外での鉄則だもの。

しかしな~タクシー乗り場わからないしな~
白タクのドライバーの執拗なお声を無視して、キョロキョロと乗り場を探して大丈夫だろうか???

そこで一応、現地ツアーの送迎サービスを調べてみると・・・
安いサービスで日本円で15,000円。高い(*_*)(*_*)(*_*)
HISに至っては20,000円💨💨💨

高額な送迎費もさることながら一番の問題は・・・
「到着予定時刻の最大60分までドライバーは待機しますが、それ以上はキャンセルとなります」の文言が!Σ(・ω・ノ)ノ!

それはないわ~会社によっては、遅延しても待機してくれるけどね~💦
これで送迎ツアーを利用する選択肢は無し‼

タクシーの手配はホテルにしてもらうのが安心

まあ以上を鑑みて、ホテルにタクシーの手配をしてもらおうと考えました。

ホテルで手配してもらう方がリーズナブルで安心な場合が多いです。
空港内で名前を紙に書いて持っていてくれたりね。

ミュンヘン空港での出来事・・・

ミュンヘンの空港でも予約していた送迎が、こちらの予約ミスで来なかった事がありました。
ブログに度々登場する妹の夫・・・通称ヴォルサリーノさんがミスったのよ日にちを( ´艸`)
(知らない方の為の説明:旅行の際、義弟はいつもヴォルサリーノを禿かくしに被っているので
そう呼んでいます(笑))

それで宿泊予定のホテルに電話してタクシーを手配してもらったの。
結局、そちらのほうがとても安くつきました。
タクシーも立派だったし・・・

ホテルで手配してもらったタクシー

それにホテルの名前や場所を間違う事が無い!!!

私はいちおうホテルの名前、住所地図が書かれたペーパーを持参しています。
これは現地の言語でプリントアウトする事を推奨いたします。
たいていGoogleマップが使われていますが、通りの名前が日本語だとドライバーはわからないのよ。

手配の為、ホテルにメールしようとbooking・comをひらくと、見つけました~💖

Ridewaysという送迎サービス

皆様知ってらっしゃいました~???

これはbooking・comが運営している送迎サービスの会社です。
ワールドワイドで展開しています。

booking.comでタクシーを予約!

なおかつブッキングドットコムの利用者だと10%オフと書かれているので、
試しに予約サイトで見積もって見ると・・・
定額のタクシーより安い!
私の場合、定額で90ユーロだから日本円で11,600円程度(2018年8月24日現在)
Ridewaysならば10,000円を切っている!!!

荷物があっても変わらないし、チップももちろんいらないし・・・いいんじゃない?
気になる待機時間ですが、遅延してもOK‼名前を書いた紙と共に待っていてくれるって~😻

ブッキングコムを利用してホテルを予約した場合は、すでにホテル名が指定されているので、
便利だし10%オフだし言う事なし!

なので、これで予約しようと思っています。

タクシーとの比較

どのくらいタクシー利用より安いかというと・・・

パリ、シャルルドゴール空港: タクシー定額55ユーロ(約¥77,00円)VS Rideways6,500円
ニューヨークJFK: タクシー定額52$+荷物+チップ(約¥7,000円から?)VS Rideways10,000円
ロンドン、ヒースロー空港:タクシー定額は無しだいたい70£前後(約¥10,000)VS Rideways6,300円
と、ニューヨーク以外は安くなっていますね。
とりあえず、予約、予約っと。
それから、それからトップ画像はチューリッヒで見たスイスのパトカーです。
タクシーの画像の適当なのが無くて(;^_^A似てるでしょ?形がタクシーと。
ヴォルサリーノ氏がバッチリ写ってしまっておりましたが、禿をお見せしてもしょうがないので、
モザイクかけておきました(≧▽≦)
');