新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

旬の山椒の実で佃煮&調味料を作る

今年の梅雨はまことに梅雨らしい梅雨でございます☂
東京はお洗濯が悩ましい毎日ですが、関西や中国地方はまだ梅雨入りしてないんだって~?
っていうか・・・来週は7月じゃありませんか~
早い年なら梅雨が明けちゃう頃じゃありませんか~(@_@)

ウチの家族は毎週誰かが関西(ほぼ大坂)か九州(ほぼ福岡)に行っているので、
出張から戻ると「大阪は暑かったよ~」ってな事でエアコンいらずの東京とは
全く気温が違うらしいですね~

じめっとして気分も盛り上がりに欠けるので、さわやかなブルーの
デルフィニウムをかざってみました~

デルフィニウム

デルフィニウムは花部分が長いので半分に切って飾りました。
その時に余分なお花を取り除きますが、もったいないので花だけ集めて
お玄関と洗面所に飾りました~



梅雨らしい東京は公園に咲く紫陽花が重たくなりがちな空気感を軽くしてくれます。
その紫陽花を愛でつつ、いつものようにソラマチに行くと、すでにセールが
始まっているじゃありませんか~(@_@)
まだ6月なのにね~。。。

通常、ソラマチで欠かせない事が2つあるのです。
数度に一度はZARAを一回りする事。
本屋に用事がある場合、付録付き雑誌の付録チェクを忘れない事。

そのいつものZARAチェックをしようとお店に向かったら「SALE」の文字があり
「そんな季節ね~」と。
数点に目星をつけお店を後にした。
翌日は錦糸町ZARAで商品チェック。
お店ごとに微妙に品揃えが違うのだ。
錦糸町店にはソラマチで目星を付けた商品は無かったし、新たな目星候補も
無かった。

目星を付けた商品を直ぐに買わなかったのは、もっと安くなるかも?と
考えたから~(≧▽≦)
良さげな柄のワンピだったが、ロング丈の為にほぼ8割の日本人女性には
合わないだろうから残るのじゃないだろうか?と考えたわけ。

おそらく私ですら足首付近まであるだろうワンピ。
階段とかだと裾がズルズルしちゃうのよね~

で、日曜日に再びチェックに行くと、すでに無かった(*_*)
これだから~良いと思ったらすぐに買わなきゃなんだよな~(*_*)

ソラマチに無くても最後の砦、銀座店がある。
銀座店は好きじゃないの階段を使わなきゃならないので。
ソラマチのようにワンフロアのほうがお客に優しい。

ワンピも欲しいけど、今一番欲しいのはミュール👡
クリスチャン・ルブタンとかじゃないのよ履きやすいミュール。
ほんとはルブタンのミュール履いてみたいけど・・・💦

これが希望のミュールが全く無い!
いまスポーツタイプのミュールやサンダルがあるじゃない?
しかし、ごつすぎるのよ欲しいのよりは。

5cm程度のヒールというかウエッジソールでソールが合成樹脂で、
ゴムのベルトが2本つま先側にある黒い素敵なミュールが欲しい( *´艸`)
毎年、素敵💖と思ったサンダルを買っては歩くと痛くてお嬢行きになっている。
素敵💖と思うのって、結局ヒールが高いんだもの。。。
なので今年は買わないそういうタイプ!

実はヒールの低いサンダルは新規購入済みなんだけど、やっぱりベルトは
ゴムが良いな~って。
足先に当たる位置でやっぱり痛いんだもの・・・(:_;)
目を皿のようにして靴屋さんを見るけれどないのよね。そういうの。

さいきん驚いたのはブランドショップ・・・プラダとかシャネルとかとか。
スニーカータイプの靴がかなり主流になっていて、どれも高いのね~(@_@)
私が持っているスニーカーの10倍だもんね(@_@)
で、目立つところにロゴが入っていて、なんだか凄いな~と。
だれが買うんだろう???

ということで~すでにサマーセールが始まった東京です。
この時期は山椒の実がお店に並んでいますね~
その山椒の実を使って佃煮&調味料を作りました~

清々しい香りの山椒の実♪

山椒の実を使った佃煮と言えば「ちりめん山椒」
これは、まだ作っておりません。
方向性を変えて穴子の佃煮!

今年初めて作った穴子と山椒の佃煮

穴子と山椒の佃煮

先日、穴子の天麩羅を作ったら肉厚でプリプリで油が適度にあって美味しかったので、
鰻山椒の佃煮のように穴子で作ったら美味しいのでは?と思い作ってみました~

穴子は適度にカットしお酒とお水で15分間煮て、それから味醂、お砂糖、お醤油を
全体の半分程度入れ、中火で水分が半分以下になったら仕上げのお醤油とお湯で一度、煮出して
えぐみを取った山椒の実を入れて強火にし照りが出て来たら火を止めます。

柔らかく仕上げたかったので、最初は味付けせず煮ました。
柔らかくて美味しい~😍😍😍
有名な穴子寿司店にも負けないくらいの煮穴子~ 😍😍😍

お酒の肴にもお茶漬けにも、穴子寿司にもピッタリ!
さっそく押し寿司を作りましたが、プロみたいな味よ( *´艸`)

山椒醤油も作りました~

山椒の実をお醤油に入れるだけという超簡単な「山椒醤油」
日本の山椒って青い香りが清々しいでしょ?
その香りがお醤油に移って冷ややっこにもドレッシングにも煮魚などにも良いですよ~

作った山椒醤油

安く山椒をゲットできる地方だと、もっと山椒の実を入れるのでしょうけれど💦
東京のスーパーだと、そこそこ高いので控えめに入れています( *´艸`)
2,3日で使えるし1年間は持つらしいです。
この量だと1年はムリよね。