新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

旅行にカメラは必須じゃないかも?コスメは必須よね~

ブログを始めるまでは、旅行で撮り溜めた写真は現像もされず、とりあえずPCに取り込んで
ほったらかしだった(≧▽≦)
こまめにUSBメモリに移し替えるなどもしなかったので、
行方不明の想い出の写真も多くある。

ブログを始めて写真に意識が行くようになった。
旅の思い出としてブログに残すと言うのはズボラなワタシには
天の采配の様な手段だった😍
今までの旅行記を読み返すたびに懐かしさと「また行きたい!」という
フツフツした気持ちが同時に起こる。

ブログにアップした写真だけでは心もとないので、USBメモリに移動させたと思って、
全く移動させておらずPCを替えると、消滅してしまった写真が多いな~(´;ω;`)ウゥゥ

今はPCを替えてもグーグルで管理しているのでGoogleフォトに全ての写真が整理されている。
容量を心配する事もなく、無限に保存される。
私は、知られて困るほどの個人的事情を持ち合わせていないので、
Googleに情報が届いても、ちっとも困らない。
情報の替わりにGoogleフォトを使い続けようと思う。

Googleフォトって???
撮影した写真や動画をグーグルに保存するクラウドサービスです。

PC本体に保存するわけでは無いので容量を気にする必要はありません!
写真なら1,600万画素まで動画はフルハイビジョンサイズなら無制限、無料で保存できます。

それ以上のものは圧縮されて保存されますが、素人目にはわかりません(≧▽≦)
元のサイズで保存したい場合は容量制限があり、それ以上だと有料。

カメラからPCに取り込んだ写真や動画も同期され、スマホで撮影したものは
リアルタイムで同期されます。

なのでPCに取り込んだ画像などやスマホのギャラリーの画像をどんどん削除しても
Googleフォトでバックアップしているので全く心配ありません!
いつでも膨大な量の画像を見ることができるし検索もでき、共有もできます。

アップル社製でもアプリを落とせば使えるみたいよ。

今後、旅行にカメラはいらないかもな~???

カメラで撮った写真はケーブルでPCに取り込む。
オリンパスのカメラなのでオリンパスのアプリを立ち上げて取り込む。

しかしスマホで撮った写真なら直ぐにGoogleフォトにバックアップされているので、
わざわざ取り込むという作業をしなくても良い。
第一、最近のスマホは下手なカメラより画像が綺麗💖

オリンパスのカメラで夜景モードにしてもぼやけてしまう場合も、
今時のスマホはとても綺麗にクリアに映る(⋈◍>◡<◍)。✧♡
編集も簡単🎶

以前はPCとスマホを同期させるためにドロップボックスを使っていたので(今もだけど('◇')ゞ)
無料プランなので、旅行に行く前に、画像を削除しなければならなかった。
ただdropboxのほうがブログに画像を貼る場合、簡単なんだよな~(五十歩百歩ですが)
ブログを始めなければdropboxは必要なかったかもね?私の場合は。

となると・・・カメラっている?
(あくまでカメラの腕が無い私の様な人間)
カメラにはSDXCカード64GBを入れているので高画質の画像1万枚は保存可能。
クラウドだけじゃなく、カードにも保存されているという二重の安心感だけ・・・

次の海外は一年のメインイベントの夏旅行だから、とりあえずは持って行こうと
思ってはいるのだけれど。
スマホカメラで撮る比重が大きくなると思う。
徐々にカメラの必要性が薄らぐかもな~

旅行には必須のサンプル・コスメ

1泊2日の国内旅行でも、もっと長い海外旅行でも女性に必須なのはコスメ!
(男性もかな~???)
たいがいの方はお店でもらうサンプルなどを持って行くと思います。

ただ物によっては小さすぎる場合も多いですよね~1回分とか(ケチ~!)
私のようにあまり店頭で買う機会が無い人間だと、そのサンプルも手に入れにくかったり。
先日、三越銀座店のNARS(ナーズ)でリキッドファンデーションを購入した際には、
まったくサンプルを貰えなかったしヽ(`Д´)ノプンプン
(これからは三越銀座店のNARSで絶対に買わない!)

ソニプラや最近ではコンビニでも旅行に使える5日程度のコスメキットも買えますよね?
あとは各メーカーが試供品サイズでやはり5日程度千円くらいで販売しているコスメキットとか。
でも、あれ多くの場合、メイクも落とせるジュレとか入ってないでしょ?
ふつーの洗顔フォームの場合が殆ど。
なぜなんだろう???

小さすぎない、携帯用のコスメが欲しい、そして特にメイク落としと保湿クリームが
欲しい私の様なタイプに使えるのがアットコスメ(@COSME)

たまーに「良さそう!」と思った時に購入しているBOXで今回は当たりだった。
前回、阪急とコラボのコスメBOXはオール・サンプルサイズでがっかりだったの。
ボディ・ローションやシャンプーセットが多く、これもがっかりの原因。
ボディ・ローションって溜まりませんか?無駄に・・・
消費が供給に追いつかない。

今回は「ナチュラル&オーガニックBOX」でした。(3,024円税込送料込み)

ナチュラル&オーガニックBOXの中味はこれ~

ナチュラル&オーガニックBOX中味

今回はレギュラーサイズの物が3点。

クナイプのクナイプビオ・オイル・ローズ(1,800円)フェイス、ボディ用保湿ケアオイル。
チャントアチャント・化粧水(2,376円)角質層に届くトロミ化粧水。
ローズショップ・サンプチュアス クレンジングバター CA(2,371円)メイク落としのシアバター

これだけでも保湿が超大事な私の様なオバサンは嬉しい💖

レギュラーサイズではないけれど、118mlのザ・パーフェクト・アンカーもメイクもボディにも
使えるローズマリーの洗浄オイルなので使えると思う(⋈◍>◡<◍)。✧♡

サンプルサイズはモアニのローション&モイスチャークリーム。コンダンセパリのエイジングケアクリームは
レギュラーサイズ(50ml)なら1万円チョイだし、アラヴィータはメイク落とし&洗顔フォームで
旅行にピッタリ💖

メイク落としと保湿クリームが通年ほしい私としてはグッドな内容でした~

私の場合、肌が強く何を使っても荒れないという安上がり肌。
なので「オーガニックか~。。。」と期待していませんでしたが買って良かった✌

今回、良かったのはボディーローションやリップが入ってなかった事!
リップとかって機内でももらえるので、かなり余ってるのよ💦

旅行用のコスメと日常のコスメ両方ゲットできる、このような方法もあります(*^-^*)