オーストリア航空でヴェネツィアからウィーン空港に到着しました~
ウィーン空港から出発、到着の様子のご紹介です。
今回は出発、到着共にシェンゲン内移動ですが、日本などのノン・シェンゲン国からも
同じターミナルです。
ウィーンへの直行便は現在オーストリア航空とANAのみなので
スターアライアンス専用の第3ターミナルのご紹介となります。
空港は4階建てでグランドレベルと日本式の3階(レベル2)は到着専用、
日本式の2階(レベル1)と4階(レベル3)はシェンゲン出発ロビー、ノン・シェンゲン出発ロビーという構造です。
全てのターミナルは繋がっており徒歩でも時間はかかりません。
「25分で乗り換え可能」とうたっているようにコンパクトで動線に優れています。
スターアライアンスは第3ターミナルを使います。
ウィーン空港は3つのターミナル(第1ターミナル、1Aターミナル、第3ターミナル)があります。
第1ターミナルは主にメジャーなワンワールド、スカイチーム、1AはLCCとスカイチームの一部、
第3ターミナルは主にスターアライアンスとエミレーツやカタール航空など。
「主に」と書きましたがスターアライアンスのターキッシュは第1ターミナルなどの
例外があるためです。
到着ターミナルの様子。
全ての到着便から降りるとレベル2に出ます。
私はシェンゲン内移動なので、審査はなにもなくサインに従って
出口に向かいました。
シェンゲン外から到着した場合は到着ゲート後すぐの入国審査、セキュリティーを
通過しバッゲージクレームに進みます。
レベル2に到着し、荷物のピックアップ(バゲージクレーム)は
グランドレベルに移動。
到着ロビーからバゲージクレームはとても近いです。
ターンテーブルエリア直前にに見やすいターンテーブルの番号案内の
掲示板がありますから確認!
ターンテーブルは1列に並んでおり、その背後にはインフォメーションや
市内までのバス、電車などのチケットも購入する事が出来るブースもあります。
荷物をピックアップして、そのまままっすぐ歩けば出口。
CAT(シティ・エアポート・トレイン)はバスや高速鉄道などより料金が高く、
時間も同じくらいなので市内に向かう場合はお勧めしませんが、
空港に向かう場合はとても便利!
バッゲージクレームからそのまま進むと出口でタクシーやバス乗り場もあります。
地下に降りると普通電車、高速鉄道(Sバーン、QBB)乗り場があります。
私は荷物が多くタクシーを利用しました。(市内まで40ユーロで30分ほど)
スターアライアンス・ゴールドでも預かり荷物の料金が別途発生(@_@)
私が2個のスーツケースを預かりました~
その為、タクシー一択でした('◇')ゞ
到着時の流れや空港の案内図は以下のサイトを参考になさってください。
ウィーン空港から出発の場合
出発はオーストリア航空&SAS利用なのでターミナル3にやってきました~
エスカレーターでチェックインカウンターがある
レベル1(日本式2階)に上がります。
正面にずらーっと自動チェックイン機。
よ~くみると写真中央の赤いゲートが有人チェックインです。⬇
赤いゲートを進むと有人でチェックインできたのですね・・・💦
自動チェックイン機は面倒でした( ;∀;)
日本語も選択できます。
パスポートをスキャンして・・・空港コードを入力して~
などなど。
これがエラーがでまして、けっこう時間がかかってしまいました(*ノωノ)
ボーディングパスと荷物につけるタグも出てくるので、自分でスーツケースに
巻きつけ半券はボーディングパスの裏に貼り付けます。
預け入れ荷物も自動預け入れです。
かなり時間を取られた💦
有人カウンターに行くべきだった~
ここでもスターアライアンス・ゴールドやビジネス、ファーストクラス利用の場合
プライオリティ・レーンがあるのでサクッとセキュリティーを通過しました。
コペンハーゲンで成田行きに乗り継ぐので、ウィーンでの出国審査はありません。
オーストリア航空で成田まで直行便の場合はエスカレーターでレベル2に上がり、
オーストリア航空ラウンジ前の出国審査へどうぞ。
ANAのチェックインカウンターはオーストリア航空とセキュリティーチェックを
挟んだ右側にあります。
オーストリア航空と違い有人カウンターなのでご安心を( *´艸`)
セキュリティーチェックを受け出国審査はエスカレータでレベル2にあがり、
オーストリア航空ラウンジの前にあります。
ANAが運行するウィーン・羽田便の出発時刻は11:50分で、チェックインカウンターは
3時間前にならなければオープンしません。
シェンゲン内移動の場合のゲートはレベル1に出発ゲートがあり、
シェンゲン外(日本などへ)へのフライトはレベル3に出発ゲートがあります。
セキュリティーチェックを通過後はレベル2にあるショッピングゾーン&飲食店の
エリアへ。
ショッピングゾーン、飲食ゾーンともにターミナル3が一番充実しているようです。
出国審査前ならターミナル間の移動も可能なので、他のターミナルを使う方も
ターミナル3でのショッピングがおすすめです。
ブランドも揃っております。ザッハトルテのお店もあります。
そして、なんと見つけてしまった~
ジェイミーオリバーのお店(@_@)
倒産したんじゃなかったっけ???
ロンドンでジェイミーのお店に行きましたが、なかなか美味しいのですよ💖
ウィーン空港が優れているのはこのゲート案内!!!
各ゲートまで歩きで何分か表示されている(@_@)
親切ね~
レベル2からグランドレベル(レベルゼロ)をみたところ~
各ゲートまでは、こんな感じ。
一直線にゲートが並んでいるのでわかりやすいです。
出発まで利用したラウンジ情報は以下のブログでご確認ください。
コペンハーゲンへはF10ゲート。飛行機も小型なので待合室も狭いです。
空港内の詳しいmapはこちらで~
https://www.viennaairport.com/jart/prj3/va/uploads/data-uploads/Konzern/VIE_Flughafenplan_de_en.pdf
ANA便ご利用の方はこちらで~
市内へのおすすめ移動方法
ウィーン市内の宿泊場所によって利用する交通手段も違ってくると思います。
一般的にはSバーン(S7ライン)が約4ユーロと安くウィーン・ミッテ行きなので
他のラインとの乗り換えも楽で推奨されていますが、
シュテファン寺院周辺の旧市街地にホテルがあるのならバスかCAT(シティ・エアポート・トレイン)がおすすめです!
特に私の様に絶対的に若くはないオバサンやウィーンは初めて、海外旅行にツアー以外ではあまり行った事が無いという方にはおすすめです。
さすがに学生旅行ではないのでバス(ウィーン・エアポートライン)の片道8ユーロ往復で買えば13ユーロ、
CATは片道11ユーロ往復19ユーロくらいなので楽さを考えると出せるかな~と( *´艸`)
旧市街中心部にホテルがあるとしてSバーンは所要時間(ウィーン・ミッテまで)25分、
バスmorziplatz=シュヴァーデンまで20分、CATはウィーン・ミッテまで16分。
バスかCAT(シティ・エアポート・トレイン)がおすすめする理由は・・・
☆バスとCATの利点はスーツケースの置き場所があり、座席はゆったりとしており、Sバーンより空いているという事。
☆バス乗り場は空港ターミナル3出口を出てすぐ左で迷わない。
☆どちらもWi-Fiが使える。
シュテファン寺院まで徒歩でウィーン・ミッテから15分、シュヴァーデンからは10分ほどです。
家族の1人はバス利用でしたが非常に快適だったと言っていました~🎵
さらにCAT利用の場合、空港に向かう場合、利用航空会社によってはウィーン・ミッテ駅でチェックインができ、
預かり荷物をそこで預けられるので空港まで手ぶらで行ける!
(残念ながら今のところANAはできません。オーストリア航空やルフトハンザ、スイスエアーなどのスターアライアンスのエアーで利用できます)
Sバーンだと慣れない方はホームでウィーン・ミッテ行きを探すのに
苦労するかもしれないし、
いろいろな車両があるので旧型にあたればステップや混んでいる場合は
網棚に荷物を載せるのが大変💦
あくまでも旧市街中心部にホテルがある場合でウィーン西駅界隈だとバスでは
大変な時間がかかってしまいますのでお勧めしません。
ウィーン・エアポートラインの予約サイトはこちら~
CATの予約サイトはこちらです!