新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

12月になりました米国への船便小包がよ~やく届きました~神戸もまだあるよ。

f:id:kemu-no-work2020:20211203082856j:plain

 

 

チンタラ神戸の事を書いてたら12月になっちゃったよ~💦💦💦

超特急のように来てしまった年末・・・

朝から揺れるわ、山梨だわ、和歌山だわっていやね~💦

 

そんなあわただしさの中、ツリーは飾ったぞ~✌

 

今年は和室に飾ったの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203090816j:plain

 

いつも飾っていたリビングはTVが昨年から大型になって、

ますますツリーのスペースが・・・って状態だったのだ💦

秋に畳の上にクッションフロアを敷いたらツリーを飾っても

「そこは違うでしょ~」っていう場違いにならなかった(*^-^*)

 

昨年までの残り物のキャンドル・・・

なんだか和と調和してる✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203091822j:plain

 

金の和紙と違和感ないでしょ???

 

年末になると大掃除・・・スケジュールたてなきゃね~

ずるずる時が過ぎちゃうから。

 

クリスマスの飾りつけを考えたり、キッチンの使い勝手を考えたり、

年末に用意するものを考えたり、そんなんで連日、アマゾンで頼んだものが

届く💦

 

2年前から1年に一度だけ1年分のトイレットペーパーを頼むのだけれど、

一昨日、注文したら発送が2か月後だって(@_@)

これもサプライチェーンの影響かな~???

 

今でもサプライチェーンは乱れに乱れているのに、

御ミクロンなんていうお上品な変異が現れて、日常を取り戻し始めた

機能がまたもや混乱しそうだ。

 

そんななか・・・

 

9月に米国へ船便で送った小包がよ~やく届いた~

6月にEMSで小包を米国に送り、通常の倍、8日間かかって

現地に届いた。

 

その時のブログ~

 

www.kemu-no-tabi.info

 

日本の味に味をしめた不肖の息子Rは、今度は船便で調味料などの

重たいものを送ってほしいと言ってきた。

 

確かにEMSよりかなり安いのだけれど、通常でも2か月近くかかる

米国への船便は流通の混乱で、なおさら遅れるとの事。

日本の港にはコンテナがない、米国の港では入港するコンテナ船で大混乱。

 

当初「感謝祭までに届くと良いけれど・・」と甘く考えていたら、

感謝祭を過ぎても届かない💦

 

そうこうするうちに今月には本人が一時帰国。

荷物、どうするのよ・・日本から持ち帰った方が早かったじゃないと

思っていたら本日、届いたとラッキー✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203100007p:plain

 

2か月半で届いたという事で、昨今の事情を考えると良しとしよう✌

国際交換局に届いてから、早かったわね~

USJECAって調べるとニュージャージー?

どういう経由でLaまで届いたんだろう???

 

12月はRの誕生日でもあるし、誕生日プレゼントというタイミングだ。

 

その誕生日の人の帰国、オミクロンという上品な新型で混乱している。

当初はビジネス目的なら3日の隔離で良かった。

が、これも実は3日過ぎれば自由になれるわけではなく10日は隔離と

同じ状態だったのだけれど💦

 

それが品の良い新型のお陰でまたまた14日💦

いい加減にしてほしいわ、この感染症😡

 

ということで~

ここからは神戸の続き~

 

本当に北野天満宮っぽい北野天満神社が神戸にあった(@_@)

 

神戸に行く前、夫にこう話した。

「北野天満宮って神戸だったのね~ホテルの近くらしいから行ってみるわ」

 

「北野天満宮は京都だろう~生田神社だろう~」

 

そうなのだ生田神社と北野ホテルの北野が合体して脳の中では

北野天満宮が北野にあるという事になっていたのだ💦

 

それが、本当に北野天満宮っぽい北野天満神社っていうのが

あったのだ(@_@)

 

北野異人街をひーひーいいながら上がった坂のテッペンに。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203101742j:plain

 

まだ上がるんだ、もう坂は・・いや・・・

 

ご存じ菅原道真公をお祭りする天満神社。

北野という地名は、この神社さんが由縁なんだとか。

 

本殿は工事中で柵で覆われ見えなかった💦

 

でね、ワケが分かんないのは「かない鯉」

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203101920j:plain

水かけ祈願って書いているじゃない?

でも、どこを探しても、いわれとか、祈願のやり方とか書いてないのよ💦

 

水かけとかいてあるから、鯉に水をかければ願いが叶うんだろうな~という

ざっくりな感じで祈願してみました(≧▽≦)

 

お稲荷さんもあって狐さん達が可愛いの💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203102003j:plain

 

本殿でお参りができなかったのでお狐さんをお供えしようかとも

考えたけれど、この可愛いお狐さん3千円だって(@_@)

やめました・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203102053j:plain

 

さすが一番高い所にあるだけあって、神戸の街を一望できます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203102143j:plain

 

写真では見えませんが港も見えましたよ(*^-^*)

 

異人の街、北野で見つけた純和風。

 

旅館?料亭???

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203102245j:plain

 

趣がありますよね~

これも外国人用に建てられたんでしょうね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203102430j:plain

 

異人街で枯山水が見られるとは(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211203102345j:plain


という事で、北野天満神社にも参詣し、充実の神戸山手一泊旅行でした。

');