新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

オーストラリアのどこか時々サンフランシスコの北野異人街、住むなら良さそう@神戸山手旅行8

f:id:kemu-no-work2020:20211128201312j:plain

 

神戸の一部を(笑)初めて訪れ感じたことは「住むのなら北野がいいな~」って事。

 

観光地としての評価は「強くお勧め」という感じではないけれど、

暮らす分にはとても良い所だと思った。

 

日本人が思い描く欧米っぽさに憧れている身としては理想的だ。

まず、東京ほど物価が高くない。

 

北野から主要駅の各社・三宮までは徒歩圏内で繁華街が近く、

坂を登れば日々の散歩も楽しみになりそうな街並みだ。

基本、港町が好きなので、港が望めるのも好条件だ。

 

トアロード沿いにある北野ホテルから北野通りを新神戸方面に

歩けば、そこはもう異人街だった。

 

トップの写真は北野三大異人館の一つ風見鶏の館。

ホテルからは、なだらかな坂を上る。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128220447j:plain

 

北野ホテルから少し上がると、色々な部分に目をつぶるとサンフランシスコっぽく

なくもない( *´艸`)

坂だけに・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128222331j:plain

 

異国情緒ってあくまでも芯にはデーンと日本情緒がある。

和洋折衷というか、それって洋には絶対にないわけで、

大正ロマンのような、そんな洋館が素敵。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211130085029j:plain

 

ステンドグラスが大正ロマンっぽい💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128222420j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211128222508j:plain

 

そんな異国情緒の中に、全くの異国の建物が(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128222641j:plain

 

インドとかかな~???

昔、昔は色々な国の人たちが住んでいたんだろうな~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128222734j:plain

 

ドアが素晴らしい装飾で飾られていた(@_@)

 

夜に見た風見鶏の館を再び訪ねてみました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223011j:plain

 

1909年に建てられたドイツの貿易商ゴッドフリート・トーマスの邸宅。

 

可愛らしいわね💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223054j:plain

 

お次は三大異人館のひとつ。

萌黄の館。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128222915j:plain

 

1903年にアメリカ総領事ハンター・シャープ邸として建てらました。

木造なんでアメリカっぽいものね。

 

ここから、微妙に上る坂道で地味~に疲れる💦

 

デンマークやらオーストリアやら・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223147j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211128223232j:plain

 

オーストリアの家ではモーツアルトをテーマにしているので、

直筆の楽譜などもあるらしい。

(すべて外から見ただけなので「らしい」としか( ´艸`))

 

洋館は結婚式場として活用されているらしく、

この日はあちら、こちらで披露宴が行われておりました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223315j:plain

 

イタリアっぽくないイタリアの家。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223413j:plain

 

下の写真の後ろの邸宅が三大異人館のひとつ、うろこの館か???

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223504j:plain

 

現在は、色々な用途で使われている洋館ですが、明治時代には

この丘一帯に、たくさんの海外の方が住んでいたのですね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211128223554j:plain

 

修好条約によって神戸港が開港されたのが1868年。

それから第二次世界大戦まで外国人の居留区として

洋館、日本家屋合わせて200邸以上あったそうです。

 

戦後、減少したといっても公開されている洋館だけで20邸。

 

商業施設に使われている洋館、日本家屋をあわせると

日本で、こんなに当時の雰囲気を残している港町は他にないんじゃないかな~?

 

下の写真はフレンチレストラン。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211130084826j:plain

 

こちらは明るくなってから撮影したもの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211130084940j:plain

 

この辺りの素敵なところは異国情緒と歴史と自然だと思いました。

新神戸まで北野から続く道から見える景色が素敵。


f:id:kemu-no-work2020:20211130083201j:plain

 

ベイエリアも見えるんですよ~

 

大きなビルはANAクラウンプラザ。

そこが新神戸の駅。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211130084641j:plain

 

上の写真の崖の上には布引の滝があります。

日本三大神滝のひとつらしいです。

 

ロープウエイ乗り場まで行きましたが、自然が身近に感じられて

素晴らしい!!!

布引の滝も伊勢物語にも登場する古来からの観光名所。

時間があれば是非、行ってみたかった~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211130090857j:plain

 

やっぱり住むんだったら北野だな✌

神戸は物価も安いし、住みやすいんだろうな~と思いました。

 

');