新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2年ぶりに家族限定クリスマスパーティー開催!!!

f:id:kemu-no-work2020:20211226081331j:plain

 

あ~ぁ。。。

クリスマスも終わってしまった。。。

 

2年ぶりの家族揃ってのクリスマスパーティー。

 

構想10年 制作半年というような感覚だ💦

 

例年、クリスマス用のお料理はなるべく自分では作りたくないので、

ケータリングやデリで購入したものと家で作ったものという構成だった。

 

しかしながら事前にデリの商品を味見したりなどして

どこのお店にしようか?

などと思案していたのだけれど、結局ワインに合う物を適当に

調達するだけでいいよねと・・・

 

これは昔と違い子供たちが大人になりワイン中心となったのが

大きい。

 

ウチのクリスマスパーティーのコンセプトは「自宅でブッフェ」

「見た目で満足」だ。

 

クリスマスの雰囲気づくりに今はユーチューブが欠かせません。

TVにクリスマスの映像を流して飲み食いいたします。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226094838j:plain

 

全て簡単なお料理ばかり・・・( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226095037j:plain

 

セビーチェ、ムール貝のワイン蒸し、牛乳が余っているらしいので

シーフードグラタンそしてメインはラムチョップ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226095201j:plain

 

ようやく観察期間が終了したルイジアナの人制作の本場ジャンバラヤ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226100002j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211226100103j:plain

 

サーモン、生ハム、エスカルゴなどは市販品。

IKEAのサーモンがようやく新宿IKEAで購入できました✌

(原宿、渋谷では購入できなかったのです)

 

ラムチョップだらけ・・・

この下には芽キャベツのローストとポレンタが隠れております。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226101254j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211226100155j:plain

 

今回の新発見💡

苺と赤ワインって合うのね~(@_@)

苺はスパークリングか白だと思っていた。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226100239j:plain

 

それともこの赤が苺に合うのかもな~???

白ワインの作り手としてイタリア最高峰ともいわれるヴィエ・ディ・ロマンスの

赤「ロンゴルチス ピノ・ネロ 2018」

 

イタリアの最北東、お隣はスロヴェニアという土地で作られているワインです。

 

今年のケーキはペニンシュラのもの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226100348j:plain

 

ブッシュド・ノエルっぽい見た目のモンブラン。

ラズベリーの鈴型チョコも美味しかった~

てか・・・ペーパーバッグが可愛い😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226100501j:plain

 

ラムを盛り付けたお皿はRのお土産。

気が利いてるよね(*^-^*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211226100540j:plain


盛り付け用というより、この上にお皿を重ねるんでしょうけど、
ここは日本なんで(;^_^A

 

来年からもクリスマス料理は悩まずワインに合う物を用意するだけにしようっと!(^^)!

 

さ~ぁ、今日は泣いても笑っても今年最後の運試し有馬記念の馬券を買わなきゃ( ´艸`)

');