新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

本ねん最後のピウで食べ納め、バローロの産地はシャルドネも美味しかった~@東銀座

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228073331j:plain

 

年末恒例、年に一度の鍋磨き🍲

ステンレス製は重曹で、アルミの雪平はクエン酸で煮だしてから磨く。

冷蔵庫の掃除も終わったし、今日は台所の収納部分をキレイにしなくっちゃ🧹

 

さて~今年は家でのクリスマスパーティは無しだったので、

そのかわりお気に入りのレストラン・ピウで美味しいお料理とワイン😍

 

ワインとのペアリングは大成功!美味しいワインに大満足。

 

クリスマスは終わっていたけれど、スターターをリースに見立てて🎵

(一番最初の写真ね✌)

 

これバエ上手な人が撮ればバエだよね( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228080927j:plain

 

予約の時、シェフいわくクリスマスメニューの為に多めに材料を仕入れるので

少し日にちをずらせば同じ食材でお得に食べられるという事でほぼ

今年のクリスマスディナーメニュー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081236j:plain

 

最初は泡で~🍷

イタリアンなので、やっぱりフランチャコルタ💖

 

最初のアンティパストは大間のまぐろ。

まぐろ自体がしっかりとした濃い味なのでシラーとぴったり。

 

シチリアのビオワイン「アルド・ヴィオラ」のワイン。

個人的にはシチリアのシラーは珍しい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081324j:plain

 

果実味はもちろん、なんだろうシチリアのワインって火山灰に

含まれている塩味を感じるんだな~思い込みか?

地中海の塩味を感じるシラーは美味しいわ~😍

 

全てのワインが美味しかったけれど、その中でも一番美味しかったのが

バローロの産地で造られたシャルドネ~💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081454j:plain

 

「日本でこんな美味しいスカンピが食べられるんだ~」と感心した

甘いスカンピとぴったり🎵

 

ピエモンテのバローロといえば赤、イタリアワインの王様の中の王様と

例えられるけれど、白も美味しいわ~

ダンテ・リヴェッティが造っている「リヴェッタ」

確かにトリノで飲んだ白、どれも美味しかったものな~

 

もう1種類の白はフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のビオワイン。

ここはビオワインで有名な州。

ヴェネツィアとあるけれど、ヴェネトのヴェネツィアではなく、ヴェネトより

北で東の州。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081633j:plain

 

雲丹の冷製カルボナーラ🎵

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081542j:plain

 

イノシシのラグーに合わせたのは

白トリュフで有名なアルバ(ピエモンテ州)で造られた
ピアッツォ バルベーラ・ダルバ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081741j:plain

 

しっかりしているのに飲み口が軽くラグーにぴったり✌

 

そしてメインに合わせたのが・・・この日はじめてのトスカーナ。

ごぞんじスーパートスカーナの

「ベッカッチャイア IGT トスカーナ 2010 アジェンダ アグリコラ パクラヴァン パピ」

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081910j:plain

 

ボルドー王道のカルベネ・ソーヴィニヨン🍷

このトスカーナのカルベネ・ソーヴィニヨン、これはいいわ~😍

華やか、軽やかなのに深いって理想だわ~😍

 

デザートワイン・・・

高級干しブドウを飲んでいるようなワイン(@_@)

うまい、、、うまい、、、

 

f:id:kemu-no-work2020:20201228081953j:plain

 

ピエモンテのマルヴィラというワイナリー製。

この土地独特のアルネイスという品種で造られています。

これエスプレッソに入れたら絶対に美味しいやつ😍

 

最後はデザート。

イタリアのスイーツ、ズコット。

ズコット、好きだわ~

f:id:kemu-no-work2020:20201228082034j:plain

 

ワインはどれもおそらく3,000円から4,000円くらいで市販されている
レンジだと思います。

これだと、家庭でちょっとしたお祝いの時に飲んだり、プレゼントとしても

ちょうど良い価格帯。

シラーやシャルドネといったイタリアワインっぽくない品種、でも王道の

ブドウを使ったワインは、

どれもおすすめの美味しさでした~

 

コースとワインのペアリングで税込み14,000円と素晴らしいコストパフォーマンスです(*^-^*)

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

');