新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅㉒』オーデンセで食べたハンバーガー美味しかった~今回も当たり、待てよデンマークは旨いのか?

 

ブログを書くにあたりオーデンセの事を調べていると旧アンデルセン博物館に

我が国の象徴であらせられる方も訪れていた。

ローマ近郊のティヴォリのレストランも皇太子時代英国留学のおり立ち寄りサインがあった。

日本ではマイナーな街で象徴様と同じ場所訪問歴ってレアじゃない?

2度ある事は3度あるのだろうか???

なんだかめでたい気もする(≧▽≦)

 

以前、図らずも天正遣欧少年使節と同じ都市を回っていることに気づき(彼らが船で行った中継地のマカオとかインドは都合よく無視(≧▽≦))感激したけれど。

なんか偉い人とか、歴史に名を残している人達も同じ風景を見たのか~と

しみじみ感じるわけよ。

 

 

てな事と全く関係のないオーデンセで食べた美味しいハンバーガーのお話。

 

基本、Googleかトリップアドバイザーで調べて評判の良さそうなお店に行くんだけど

オーデンセでは市庁舎にあるビアホールに行こうと決めていたので、

もう当てなんてないわけよ・・・

 

年末で休業のお店も多いし、時折、雨は降るし、とりあえずエイやーで

入店。

 

 

『madkulbben』ってお店。

 

 

外のメニューを眺め、もう高くてもしょうがない!と腹をくくった。

 

店内は賑わっていましたが、評判が良いから賑わっているのか、他に

あまり選択肢がないから賑わっているのか?

おそらく両方。

 

 

カールスバーグでとりあえず乾杯!

相変わらずタルタル(≧▽≦)

 

 

このタルタル、面白いのが乾燥わかめのトッピング。

イタリアンと和の融合って感じ。

やはりジャパン食材、意識高い系の国なのでよく使われているのかもしれない。

 

 

もちろんタルタルって不味くなりようがないので文句ないんですが、

ハンバーガーが美味しかった💕

 

 

↑わかります???

カリッと焼けたバンズ💕

もうデンマークはパンが美味しいんで、それだけで優勝✌

 

 

で、酪農王国デンマークのパテが不味かろうわけがない!

お野菜やらなにやらもたっぷりで、これは今までのハンバーガーで1,2位を争う💕

CAのサンタローザで食べたハンバーガーと比べられない💕

 

因みに今までのウイナーはこれね↓

 

 

ここもバンズが美味しかったんだよな~

 

で、フレンチフライが旨いのよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここ2,3年くらいイキナリ訪れたビールにフレンチフライブーム終焉の

私にまだまだ終焉ではないと思い知らされた旨さ🥰

ワインも、なかなか美味しかったし、良いお店にあたったわ✌

価格はお一人5千円くらいだから、あちらでは決して高いとは言えないお値段。

 

www.madklubben.dk

 

今回、行くお店全て当たりだったね~などと喜んでいたのだが、

ひょっとしてデンマークの食のレベルが高いのかもしれないという疑惑・・・

今後検証する術がないので、どなたか行かれた折にはご一報ください( *´艸`)

 

で、満足してお店から出てプラプラしているとこんなモニュメントが。

 


これおそらく「空飛ぶトランク」よね?

この作品も子供心をワクワクさせるのに十分な作品だった🥰

 

で、いま気が付いたんだけど・・・

オーデンセに行く前に、何かで市内にはアンデルセンに因んだ彫像がいくつかある・・・って書いてたな~???

それの一つか💡

じゃあ、あの白鳥もそれか~💡

なーんだ、そんな事なら、オーデンセでいくつ見つけられるでしょう!遊びを

するべきだった・・・

これからいらっしゃる皆さん、その遊びされ、見つけられた彫像を

お知らせいただけたら幸いです(≧▽≦)

 

 

 

どこを切り取っても可愛らしい街オーデンセ。

ロンドン近郊のライをもっと素敵にした感じ。

さすが一時期デンマークの首都でもあった街だ。

 

 

 

毎回、後悔するんだけど、もっと調べて行くべきだったと。

きっと見落としている素敵スポットがたくさんあるに違いない(´;ω;`)ウッ…

ほんと、いつも行き当たりばったりで有名どころ見逃しているのと、

自分の英語力に帰国してから後悔するんだけどね~

生かせないね~(´;ω;`)ウッ…

 

 

窓辺にロイヤルコペンハーゲンがなにげなく・・・

 

 

最近読んだ記事でどこかの国で発表した「混雑しない行くべき国」の何位かに

入っていたデンマーク。

本当にそう思う、観光資源はたっぷりあるのにもったいないと思う。

ただ旅行の目的がショッピングありきだと辛い国だわね~

もちろん世界で一番混む観光地はヴェネツィアです(-_-;)

イタリアの有名どころの混み具合、そして欧米の物価の高さ

いつ終わると知れない円安・・・・

そういう意味では、他の欧米都市に行っても、それなりの費用になるので、

それならゆったり観光を楽しめるデンマークはお勧めだな~

とにかく他の欧州の街を歩くときの(特にヒトケのない地下鉄とか)緊張を感じない治安の良さは特筆ものです✌

');