新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

荒ぶるモンステラとマイナーリビングの模様替え、そして成田の鰻は食べるべき!

 

昨日、お嬢その1からブログへの苦情がラインに届いた。

「Y’sクロニクルよーやくタイが終わったと思ったら北欧に戻っちゃったよ~」

で、すぐにお嬢その2からのリアクション・・・「そう思った」

 

北欧に戻ったわけではなく、そもそも海外旅行記と空港ラウンジはこのブログの中ではカテゴリーが違うのであーる!

 

お嬢達はY’sクロニクルの常連読者なので、長々と旅行記を続けられても~と考えるのも、もっともな事だが、検索で多いのは海外旅行記と空港ラウンジだし、

のちのち役に立つのは海外旅行記なのだ!!!

私の個人的な、あれ作ったとか、食べたとかなんて赤の他人には全く興味のない事なのだ(≧▽≦)

 

しかしながら、このブログは私的忘備録なので家族以外誰にも必要とされていない

記事も書いている。

 

という事でバンコクの空港ラウンジを予定していたが、急遽、他人には興味のない記事に戻ります( *´艸`)

 

旅行記を書いているうちに、なんと4月になりました~Σ( ̄□ ̄|||)

今年は寒い春で、よーやく桜がほころんできた4月3日。

 

トップ画像の様に日本橋のビルでは春の立派なお花のアレンジが目を楽しませてくれています♪

あーあれは高島屋の玄関に池坊宗家ご当主が活けたものだった💡

 

こちらは↓そのお隣のお隣のビルだった💡

 

 

↓のアレンジのところにあったやつだ💡

 

 

日本にも(大きく出過ぎました東京にもですね💦)街中やビルの入り口に、このようなお花たちのアレンジが増えてきて

嬉しいですね~💕

 

 

さて、春になって気温が上がり我が家の観葉植物の成長も再開。

よーく観察してみるとモンステラが伸びたい放題💦

 

寒い時期に芋虫みたいな根が出てきて隣の鉢に勝手に着根していたならず者。

 

今の鉢では、その荒ぶりを支え切れていない!

垂直に素直に伸びてくれず床と平行方向に延び大きな葉を増やしているので

他の鉢に着根した根を切ると倒れてしまう・・・

 

 

床に這いつくばって観察するとこんな感じね↓

 

 

完全にドラセナの鉢に越境しようとしているΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

モンステラは葉が出てきたら状況を見て支柱を立て誘導しなきゃなんですね~

 

 

と。。。この時点では和室側の壁は上のような状態だった。

 

で、最近このような↓状態に模様替え。

TVを移動させたのだ📺

 

(書きたてホヤホヤがわかるでしょ?津波の被害が大きくなくて良かった~)

 

 

我が家のダイニング・リビングは長方形。

長方形の長いほうの壁にTVを置いていたんだけど、窓の正面で日中はTVの画像が

半分は反射して見えにくかったのよ~

 

思い切って模様替えしたのは、この春、米国から本格帰任した不肖の息子Rの一言がきっかけ。

 

南部から寒い日本に戻りソファに座りTVを見ていて寒いを連発するのだ🥶

石油ストーブは早まって片付けてしまってたし^^;

 

窓側に置いたソファにエアコンの風が効率よく届かなかったというか、

リビングで一番、エアコンが効いていない場所。

しかし、TVを横長壁側に設置している以上ソファはお向かいになるよね~

ルーターも近く有線で繋いでいるのでネット系画像配信はより安定だし。

 

とはいえルーターから離れた部屋のTVもWi-Fiで全く問題なく見れてるもんな~と

。それにエアコンの風が届きにくく夏も暑かったの。

で、思い切ってRに手伝ってもらい模様替えをしました✌

 

 

荒ぶるモンステラの葉を整えながら・・・

 

TVは日中でも見やすくなったし、ソファの背もたれで隠れていた窓の下側も現れて

開放感がでました~

 

 

替える前はこんな感じで窓の下側が隠れていたわけ↓

 

 

窓辺にミニ薔薇の鉢植えも買ってきました~💕

 



で、お土産にもらった可愛いデミタスカップ💕

 

 

クラシカルで可愛いでしょ???

 

 

そんで米国から帰国しRは鰻が食べたいという・・・

で、昨年行った成田山新勝寺が想像以上に見ごたえがあったし、そこの鰻が

とーっても美味しかったので成田まで行く事に。

 

 

あの時は凄く待って1時過ぎにありつけたんだけど、今回は水曜日という週の真ん中、

参道のお店も休業が多い日という事もあり、11時くらいに整理券をもらい

12時ちょいにお店の中へ~

昨年と同じ駿河屋さんね✌

 

 

 

やっぱり美味しいわ~

前回は鰻を食べる前に時間がありすぎ、お蕎麦食べた後だったんで、今回は

鰻だけで美味しさを十分味わえました~

フツーと特上の2種類しかないんだけど、フツーが約4千円で都内で食べたら特上か?というくらいの鰻の大きさΣ( ̄□ ̄|||)

で、お値段は竹並のお値段✨

 

で、前回は一階だったけど、今回は2階で、なんと成田山を拝みながらの

お食事~💕

 

 

12時まで成田山新勝寺のお参りをして境内を歩いてみましたが、

前回は行かなかった公園が何か所かあり、広いんだな~と驚きました。

 

 

 

これが、なかなか自然の渓谷のようで和んだわ~

 

 

成田山は参道だけではなく、境内も何時間でも楽しめるのね(*^-^*)

 

というわけで、近況でした~(≧▽≦)

 

昨年の駿河屋訪問記はこちら↓

 

www.kemu-no-tabi.info

 

そうそうダルマイヤーでハムを買ってたら凄く良い物発見!!!

骨付きハムの骨!

 

 

なんと300円!

まだまだハムもたっぷりついていますが、これでスープをとって

やはりダルマイヤーで購入した白いソーセージでポトフを今夜は作ります!!!

 

おまけのプチライフハック・・・

リビングの窓がとても大きいので、なるべく綺麗に保つようにしています。

窓の綺麗さだけは褒められる(〃▽〃)ポッ

最近、ライフハックで凄く有益な情報を得られ試したら窓が一層綺麗に✨

 

仕上げを除菌スプレーと毛羽立たない布で拭くと後が残らない✨

 

除菌スプレーあまりすぎて困ってたのにこんな活用法が💡

 

TVの液晶画面も専用のクリーナで拭いていたんだけど、縞々になってたの💦

しかしホコリをハンディモップで取ってから除菌スプレー仕上げをすると

縞々がなくなりました~

');