新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

成田山新勝寺に行った。評判どおり『駿河屋』のウナギが美味しかった~参道もかなり楽しい!

 

2月も中旬だというのに1月のお話し。。。

 

ほぼ初めての成田山新勝寺に行ってきました~

成田山といえば豆まきに有名人が登場するというくらいの知識しかありませんでした。

 

それが、それが我が家とも無縁ではなかったと知って急にありがたいものに(≧▽≦)

 

私の父方の菩提寺は真言宗智山派のお寺。

昨年12月に菩提寺を訪れ住職さんから色々なお話を伺ったのですが、

なんと菩提寺の初代は成田山で修業した方で、今の住職さんも成田山で修業したと。

 

成田山新勝寺は真言宗智山派のお寺なのでした~

それで菩提寺の頭に「成田山○○寺と成田山が付いていたΣ( ̄□ ̄|||)

意識したことなかったからな~

 

真言宗智山派の総本山は京都の智積院。

 

で、大本山が「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」

知らなかった~智山派って東京周辺に多いのかしらね~???

別格本山ていうのもあって「高幡山金剛寺」これって高幡不動の事かしらね?

もうひとつが「大須観音」でこれだけが名古屋。

もちろん宗祖は弘法大師空海。

 

同じ真言宗の豊山派も大本山は東京の護国寺・・・どういう経緯なのかしらね?

 

和歌山の高野山や香川の善通寺は古義真言宗でいろいろ諍いがあり、

新義真言宗に分かれたらしいし、紛争で焼失した智積院は徳川家康によって再建されたので家康と共に東京進出したのかもな~???

 

という事で、成田山が菩提寺の本山とは知らなかったのですが、知ったからには

お参りしとかなきゃね✌

 

成田空港には何度も行ってるけれど成田山はどこの駅?って感じだった。

でも高尾山に行くよりは苦も無く到着~

 

駅から10分も歩かず参道に入るっていうか、参道は駅の前からすぐに続いていた。

 

 

平日なのに参拝の人が多いわ~

 


想像していたよりも歴史を感じさせるお店や新しめのお店などがたくさんあった。

美味しそうなものや、フツーに使える小物、古いお薬屋さんなどなど

興味津々。

 

 

 

なんだっけ?お嬢がここで漢方の葉?を買い家で飲んだら、苦いのなんのって(*_*

むかしTV番組で罰ゲームに使われていたことがあったな~

この世の物とは思えないほど苦かった💦

 

 

甘酒を飲んだりね~

TVで何度も紹介されている鰻パンとか買ったりね~

 

 

お土産屋さんには鰻コーラΣ( ̄□ ̄|||)

 

参拝と共に今回の目的は鰻を食べること。

人気度1,2位を争う一番の老舗らしい「川豊」凄い人気(*_*;

平日よ、平日・・・

 

 

川豊美味しいってグルメなおじさまが教えてくれた。

しかし、我々がフォーカスしたのは山門のすぐ近く「駿河屋」

こちらで整理券をもらって参拝。

3時間?待ちくらいだったよ~

 

で、主役の新勝寺。

いや~広いお寺だ~

 

 

侮っていたな~善光寺くらい大きいお寺だ💦

 

 

そりゃあ東京の中心にある天台宗の浅草寺と違い、成田だもんね~

広いよね~

 

 

一通り境内を見て回り、ウナギまでは時間もあるので気になっていたお蕎麦を。

駅方面まで戻りいただく。

 

 

お蕎麦くらいなら繋ぎにちょうど良いもんね。

それから参道のお店をぶらぶらしたり有名お菓子屋さんの博物館で時間を

つぶしたり。

お菓子屋さんと言えば「米屋」が断然有名なんだけど、

最中嫌いの私も最近ここのピーナッツ最中が好きになった(≧▽≦)

いろいろ美味しいお菓子があるのよ、スイートポテトとかとても美味しい💕

 

で、時間になったのでそろそろかなとお店に向かいました。

 

 

ここが一番人気くらいに人が多かった。

 

鰻が運ばれるまで鯉のあらい。

 

 

駒形どじょうでは必ず食べる鯉のあらい。

駒形のより野性味を感じた💦

臭いとかは全くないのよ、歯ごたえとか冬なので脂の乗り具合とか。

 

で、やって来ました~💕

うっひゃ~

鰻大きい💕

 

 

基本、うな重(肝吸い付き)3,960円と特上うな重5,550円なの。

 

フツーのうな重、、、このお値段でこの大きさはないわ~都内じゃね~(*_*)

山椒が緑の山椒。

これは初めてだ。

香りがぜんぜん違うよね~爽やかな山椒だ💕

 

タレの具合も好みでこれは美味しかった✌

 

お隣のおじいちゃま、おばあちゃまは特上!!!

凄い量なんだから・・・

鰻を2尾くらい使ってそうなんだから~驚くわ~

 

とにかく、参道の食べ歩きも楽しいし、また行きたいな~

今度は川豊の鰻を食べてみたい✊✊✊

');