新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

がぜん春めいてきたのでガーデニングブームが再燃しております!そして真冬にチューリップの船橋アンデルセン公園。

 

 

花粉が目や鼻を攻撃しだした2月(´;ω;`)ウッ…

花粉が飛ぶという事は植物の活動が活発になってきたという事!!!

という事は春~

この世界は春~

・・・と浮かれているわけじゃないけど(≧▽≦)

 

むくむくとガーデニングに興味が湧いてくる季節。

 

春ってお花とコスメに関心が行くよね???私だけかな~

アイシャドウの新色とか春めいてきて「春~」っておばさんでもウキウキしだす。

 

まあ、そんなワケでホームセンターに行くたびに(この発言がすでに都会人ではないホームセンターですから~(≧▽≦))

ワゴンに固めて置いてある見切り品の安い鉢植えを購入してはお部屋に置いたり、

ベランダに置いたりしている最近。

 

 

 

旧宅から持ってきたゼラニウムのプランターはまだまだ花が少ないけれど、

どんどん咲いてくれるんじゃない?

 

バラの苗やパンジーなども寄せ植えにしました。

 

で、上の写真の部分に暖かくなったらテーブルとイスを置く予定。

 

昨年、ルイジアナ滞在中、どこのお宅でもバルコニーにソファーや

椅子を置いていて(戸建ては玄関前にね✌)

憧れていたのよ~

あちらはお洗濯ものは、ほぼ乾燥機なのでバルコニーに干さないもんね。

 

私は太陽光に当てたい派だから、干し竿は必須。

お布団だって日光に当てたい派だしね~

 

で、今計画中なのはベランダ(日本風ね( ´艸`)バルコニーよね・・・)の

鉢植えを多くしてリビングからゼラニウムのプランターが見えるようにしたいのよ。

 

しか~し!!!

うちのマンションの最大の欠点がリビングの真正面に干し竿があるってこと!!!

ベランダの長さだけで旧宅の4倍くらいあるんだけど(なんせ田舎なもんで)

干し竿の取り付け位置なんていくらでもあるのに、なんでよりによって真ん中???

設計ミスだよねヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

↑ではわかりにくいけど、干し竿ホルダーっていうの???あれがど真ん中!!!

 

要するにリビングの真ん中に立つと干したお布団とか、洗濯物が

丸見えなワケ。

 

 

撮影は早朝なので、まだ竿ホルダーを上にスルスルっと上げていない状態なので

目立たないけれど・・・

この一番リビングから目立つところに飾りたいじゃない?

 

だからだと思うんだけど、このマンション、リビングと反対のお部屋側にも

バルコニーが設置されているので、そちら側にお洗濯ものを干している

お宅も多いの。

 

でもな~

新たに洗濯物干し買うのって高いでしょ~💦

それにリビング側全てにプランター飾るのも何鉢いるの?って感じだしな~

悩みは尽きない・・・

でも、飾ったら綺麗だよね・・・

 

ベランダ緑化の一環としてルピナスを買い移植したら黒ポットの時は

元気に咲いて育っていたのが、急に瀕死(´;ω;`)ウッ…

 

 

初めは紫のルピナスだけだったのに、紫につられる様にピンクも(´;ω;`)ウッ…

両者ともにもっと瀕死状態に(´;ω;`)ウッ…

 

これって先々週あたり最低気温がマイナスになるっていう極寒の時があったじゃない?

それの影響かもな~って・・・

耐寒性があるルピナスでもお花が咲いている状態でマイナスはダメなのかもな。

 

しかしながら今朝みたら若干ではあるものの紫のルピナスが起き上がる

気配を見せていた(*^^)v

 

 

いや、錯覚か???

気温が上昇したので復活気配だと信じたい✌

 

見切り品のつるバラも植えてみました~

咲くかな~

 

 

 

中輪の四季咲きバラ、マリアカラスさんも見切り品を購入し、

植えました。

前の前の家にはお庭があったので、オールドローズを何本も植えていたけれど、

鉢植えは初めてなので自信がない💦

なのでネットでお勉強中。

咲いてくれ~🌹

 

でね、見切り品のお花の鉢植え、買ってきては色んなお部屋に置いているのだけれど、

基本、他のお部屋は西向きなので、早朝はリビングに移動させ日光浴。

 

 

で、むくむくと湧き上がって来たのがリビングお花屋さん計画🌸🌸🌸

なんか花鉢を並べているとお花に囲まれて癒されるな~と。

切り花より持ちが良いしね。

 

しかしもう一方の冷静な私が「家計を考えろ!!!」と。

悩ましい・・・

 

せっせと見切り品コーナーから観葉植物も買ってきて、ずいぶんと増えました。

 

 

クリスマスツリーを飾っていた場所は今は観葉植物コーナーになっております。

 

 

さてさて、子供達との思い出話の中で登場したのが「船橋アンデルセン公園」

幼稚園の時に行ったとか行かなかったとか・・・

 

真相を確かめるべく実際に行こうとお嬢の提案。

 

で、分かったことはおそらく私は行っていない。

保護者のいかない行事ってあったかな~???

 

全く覚えがない風景。

想像よりとても立派な施設で、こんな立派なら覚えていると思うから。

 

 

これも、かなり前に行ったのですが(なんせドバイ旅行記が続いたんでね)

極寒の中、チューリップが満開で驚いたΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

春の花チューリップが真冬に満開なんて(*_*)

 

調べると冬咲きチューリップって流行ってるんだって~🌷

秋まで冷蔵施設で球根を寝かせて植え付けて春と勘違いさせるらしい。

こんなに耐寒性があるなんて知らなかったわ~

勘違いって凄いね、花も気力で寒さを感じなくできるなんてね~

 

で、ですね、肝心のアンデルセン公園ですが船橋にこんな広大な公園が

あるなんて知らなかった~

乏しい知識では千葉県の中で船橋って都会の部類なんじゃないの???

アンデルセン公園は、どこの駅からも遠い田舎なんだけどね。

だからこそ贅沢にありあまるリソースを使いこんな凄い公園を

作ることができたのね~

 

 

ボートが浮かぶ池まであって。

自然遊歩道なんていうのもあって。

 

絵本に登場するような小さなお家まで、ショボくない可愛いお家だし💕

さすが童話の世界だわ~💕

 

 

建物も全てよくあるショボい外国っぽいものじゃない。

 

なんで船橋にアンデルセン公園か?というとデンマークの

どこかの街と姉妹都市だかららしい。

 

 

千葉?茨城???東京ドイツ村とか福島の英国村???とか

「なんでやねん!!!」って思っていたけれど、

あんがい行くと見ごたえあるのかもな~???

');