新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ミュンヘン空港】スターアライアンスで利用できるルフトハンザ航空『セネター・ラウンジ』ビール好きにはたまらん!

 

 

2023年12月に利用したミュンヘン空港、ルフトハンザ航空「セネターラウンジ」

これが楽しみでコペンハーゲンからミュンヘン経由にしました。

帰りは燃油サーチャージがかかるのでエコノミー・・・

 

ルフトハンザ航空は「ファーストクラス・ラウンジ」「セネターラウンジ」

「ビジネス・ラウンジ」と3種類のラウンジを運営しています。

 

ファースト・ラウンジはともかくセネターラウンジはスターアライアンス・ゴールド以上のステイタス保持者だけが利用でき、ルフトハンザ便ビジネスクラス利用者以外の

ビジネスクラス利用者でゴールドステイタスが無い場合はビジネスラウンジしか使えない。

いちおうセネターラウンジのほうが豪華・・・という事らしいけれど、以前ビジネスラウンジも使ったけれど、もはや違いがわからん・・・

 

どちらにしてもルフトハンザのラウンジはいいよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

コペンハーゲンを早朝6時に飛び立ちミュンヘンには8時前に到着~

出国審査を含めたトランジット時間は2時間35分。

いろいろサクッと終わりラウンジに向かいます~

 

 

ゲートはHなので1分ほどシャトルトレインに乗車~

 

 

いつも書いてるけど上のディスプレイに3分で電車が到着の表示あるでしょ?

日本でもその形式取り入れて欲しいわ~

直前の「電車が来ます」じゃなくてさ~

 

 

ターミナルに到着~

ミュンヘンの空港は綺麗でいいわ~

 

 

それに分かりやすいのよね導線が。

 

 

ゲートHはターミナル2。

 

 

エスカレーターで5階まで上がると~

 

 

直ぐにラウンジがあります。

下のブラウン系の標示板(見にくいけど💦)左がファーストラウンジ、

右がセネターラウンジとビジネスラウンジ。

 

 

レセプションは小さい。

小さいけれどセネターとビジネス兼ねてます。

どこの空港(ドイツ国内だけか?)もセネターとビジネスは繋がっていたと

思う・・・

 

 

自動的に「セネターラウンジへどうぞ~」って言われるから、

あえてビジネスラウンジには行かないよね・・・

 

朝でもラウンジはかなりの利用者だったので、シーティング・エリアは

あまり撮影していませんm(__)m

 

 

利用者少なめのエリアだけ撮影。

広さも十分です✌

 

 

クリスマスシーズンなのでクリスマスツリーもね🎄

 

 

ふふふ・・・これこれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡🍺

 

 

シュパーテンとパウラナー💕💕💕

 

サーバーだけじゃなく瓶ビールもたーんと冷えててよ💕

もちろんワインもね✌

 

 

バーカウンターにはまだバーテンダーさんがいなかったけれど、

とにかくアルコールの種類が豊富過ぎ~💕

 

 

レモンチェッロまであるって嬉しいよね~💕

残念なのは、まだ8時台だということ・・・

しっかり飲む時間帯じゃないよね・・・

 

 

早い時間なのでお食事は朝食メニュー

あまり期待は・・・

でも安心してください!!!

 

 

酒友には事欠きません!!!

 

ハラルフードもしっかり✌

ドイツの空港ラウンジでフムスがあると思わなかったので

フムス好きとしては嬉しい限り🥰

 

 

サラダ用のお野菜もたっぷりあるんだけど、嬉しいのはオリーブオイルの

種類♪

 

 

イケ過ぎルフトハンザ🥰

 

ホットミールは朝なんでイングリッシュ・フル・ブレックファスト~

 

 

ホットミールのお鍋が全てストウブ♪

日本だと燕三条の製品にするのか???

それとも岩手の南部鉄器か?

しぶい・・・

(いや、南部鉄器ならシャレオツかも知れん・・・)

 

 

 

「朝だからな~」との懸念もなんのその、十分よ~

 

で、ルフトハンザのラウンジで嬉しいのはなんといっても

ビールとの相性抜群のプレッツェルとそのたのドイツパン💕

 

 

残念ながら一口も食べなかったけど、スイーツの種類も多い事!!!

 

 

クリスマスらしいクッキー達💕

バニラ・キプフェルもあるのよ~

 

 

それでは実食~

 

タップからビール注ぐの下手なのよ(´;ω;`)ウッ…

なんどやっても、バーテンダーさんの真似しても泡ばかりになるの💦

 

 

泡もスプマンテだけじゃなくプロセッコもあるの。

 

バーカウンターに女性のスタッフの方がいたのでプロセッコをオーダーしたら、

慣れてない方だったらしく、男性の方がきて、これは違うし、注ぎ方はこう

注ぐとか教えていて、グラスも違うのをすっと取ったら、なんと!

なんと!ステムが綺麗にグラス部分から折れたΣ( ̄□ ̄|||)

 

この旅の出発地点、羽田では自動生ビールサーバーから見事に満杯に

なった途端にビール入りジョッキが落下するというレアな経験をしたけれど、

帰りはミュンヘンでワイングラスのステムが綺麗に折れるという、これまた

レア×10乗くらいの経験をしたΣ( ̄□ ̄|||)

なんなんだ私???

 

 

そんなレア体験をした後、美味しく頂きました~

復路はエコノミーだから、しっかり取るよね食事🍴

 

 

やっぱりルフトハンザのラウンジ、スターアライアンスでは最高のラウンジだ💕

 

朝でこれよ?

またしてもANAのラウンジのショボさが際立つ結果となりました~(≧▽≦)

ほんと朝は言わず物がな夜ですら食べるもの無いものね・・・

 

シャワーとかは使わなかったけれど、この時間の受付いなかったし、

どこも空いてると思う。

 

日本のラウンジだけじゃないの?

こぞって皆がシャワー室使うの。。。

日本人がキレイ好きだからかな~???

 

セネターラウンジにはビジネスゾーンや祈祷室も、

もちろん完備!

 

 

それでは、おっさん、また来てやるぜ!!!

 



ミュンヘン空港の日本語案内はこちら~

 

https://www.munich-airport.de/_b/0000000000000001364967bb589c6a3a/Wegweiser_Japanisch.pdf

 

');