新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

驚き!!!今年のゴールデンウイーク、ビジネスクラスとエコノミークラスの逆転を発見!!!

 

桜のピークも過ぎて、散る花びらの下を歩く新しいスーツに身を包んだ新入社員で溢れる東京。

我が家の今朝の話題は「この時期は電車混むよね~」という事でした。 全国に配置される前に入社式や研修などは東京の本社で行う場合が多いでしょうから この時期の東京の人口は一番膨れ上がっているのです。

それに加えて大学生も入学式、オリエンテーションの為に、この時期だけは朝早くから真面目に登校するのでしょう。

東京に住むのは初めての人にとってJRや地下鉄など合理的な乗車の仕方、組み合わせが身に付いていませんから、慣れるまでは試行錯誤ですよね。

乗り換え案内などのアプリを使っても、あれはやはりモデルケースであり、歩く速度、的確な車両で電車1本違いますもんね。 今のアプリは的確な車両や出口も表示されるけれど体感するのとでは、やはり違うでしょうからね。

ビジネスクラスとエコノミークラスの価格逆転現象!!!

 

海外旅行に行く際に、一番重要なのは航空チケットの価格。 これをいかに安く手に入れるかで、旅行計画が大幅に変わってくるもんね~✈

今年の夏の旅行計画も、航空チケットの手配はまだなので宿泊施設の予約も出来ていない。 人気の宿泊施設は1年近く前に希望の日程ではソルドアウトしている所もあるので、早く手配はしたいのだけれど・・・

そんな事を考えていたら、ゴールデンウイークの旅行で驚く事が起きた‼‼‼ 旅行まで1か月を切っての、この時期に、

なんとビジネスクラスとエコノミークラスの逆転現象が起きており、 なおかつビジネスクラスが昨日と今日では数万円も高くなっている! 数万円高くなっていてもエコノミーより安いという事実‼

1日、日程を買えただけでも高いし、昨日、確認した料金より5万円も高い‼

 

上の画像はビジネスクラス!!!往復で158,530円に対してエコノミーは201,530円‼ ど~ゆ~こっちゃこれは・・・ ビジネスクラスが安すぎる~それに加え、昨日の安さは昨日はエイプリルフールだったから???

 

 

 

これですよ、これ~エコノミークラス!!!

ビジネスクラスは出発が、この時間よりも6時間ほど早く、現地出発時間は同じです。 私なんかが考えるに現地に夜遅く到着するよりも、早く到着したほうが良いと思うのですが・・・ 当然、マイルもエコノミーよりビジネスのほうが2000マイルほど多かったと思う。 それでもエコノミーを選択するメリットは??? 乗換えなのかな~??? 乗り換え需要がそんなに多いとも思えないけどな~

こんな事があるから航空会社の予約サイトは頻繁にチェックしなきゃですね~ 前日に奇跡的に見つけて購入しておいてよかった~ (しかし行きの座席指定が出来ない・・座席指定画面の座席全てに「選択不可」の網がかかってる。コンファームされているから大丈夫だと思うんだけど・・・💦)

 

それにしても高いね~(@_@) 私達はゴールデンウイークの変な時期・・・最初の連休の終わりから終わりの連休の始めにかけてという取り方だったので、この価格だけれど連休をフルに利用しようと思うと驚くほど高いからね~ まあ、そんな取り方だったので一番行きたかったRは「なんでよ~それじゃあ行けないじゃない・・・」と言っていたけれど。休めって言うのよ・・・あんた1人休んだって影響ないと思うよ~母は。

それに、この期間以外は取れなかったしねチケット。 このビジネスチケット以外は特典航空券で取ってあるのです。 ステイタス維持の為にも特典航空券だけに頼っているわけにはいかないワケです(-_-;)

 

海外航空券を安く購入できる時期を早く知りた~い!

 

まあ直近の旅行は、こういう事情でお得にgetできましたが、夏ですよ~夏・・・

チケットはまだ購入していないという以前に、どのキャリアを使うのかも決まっていない。 ようするに日本からだと、非常に不便で割高な旅行になる予定なのだ✈ まずもって直行便がない。

 

一般的に海外航空券の最安値は(LCC以外)3か月から5か月前と言われている。 直前になると、上のチケットの様にどんどん高くなる💦 日本のANAJALならば早ければ早い方が安い。

しかし他の国の航空会社は違う。やはりセールの時期が一番安く、その中でも特別セールなんて事もあり、絶対にこの時期が安いとは言えない。

欧州のキャリアは3か月前にセールを行う場合が多いように思う。 しかし、このセールというのもクセモノで安い座席数は「残り僅か」となっている場合もあるからね~

必ず確保できる保証は無いし。

いつもスカイスキャナーなどをチェックしているけれど、今のところお得なチケット発見できず‼

 

スカイスキャナーとかだと旅行代理店がツアーなどの為に購入したものを放出し、安い物もあるので利用するキャリアが往復で違っていたりする。 それに、これも座席の制限もあるだろうしね。

 

おそらく乗換えが必要な場合は、とりあえず乗換えの大きな空港までの往復を購入し、 別にその空港から最終目的地までのチケットの往復を購入する・・・という方法が安くなるのかもしれないけれど、通しで購入していない場合、遅延などが生じると優先的に次のフライトに振り分けられなかったり、最悪、チケットを再購入しなければならない場合もあるよね⁉ なのでリスクを考えると通しで買いたいんだよな~

時間もお金も制限がある場合は、避けたい購入方法だと思う。

 

土日の購入は避けた方が良いというのも定説だけれど、今回のユナイテッド航空の例の様に 昨日の日曜が安かった・・・って事もあるから一概に言えないのね。

どの時期が一番安いか教えてくれるアプリもある。 「HOPPER」というアプリ。PCでも検索できますがアプリじゃないと詳しい情報は表示されないみたい。

このアプリで検索してみたけれど、私が考えている旅行先は3か月後が一番安かった。 しかし、これはリアルタイムで変わるんじゃないかな??? 新たにセールが出るとその先も安い時期があるのでは?と考えている。 おそらく「今現在の航空会社が提示している価格の最安値」なんじゃない⁉

今年の夏の目的地には2か所のメジャーな空港があり、インアウトで両方使うか・・・はたまた同じ空港からインアウトするか・・・それすらも決まっていない。 もうね、エイヤー!!!で決めてホテルを予約しなくちゃね~💨