新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

「LUBINA(ルビーナ)」欧州の風を感じるスパニッシュシーフード&タパスレストラン@東京ミッドタウン日比谷

すっかり新緑の季節直前!!!という風情の今日この頃・・・ 今日も真夏日になるかも⁉ という事は頭痛を伴うヒノキ花粉も多いかも⁉

勘弁してくれよ~って感じです(>_<)

先週末は隅田川でお花見をしましたが、例年より人出は少ないようで、 その前の週の方が断然多く、墨田区の名店や向島の芸子さんもお目見えの桜祭りは先週末、今週末という事で、今週は完璧に葉桜・・・ 先週末も花より散った後に残るガクの部分が目立つというありさまでした。

それでも浅草界隈は、この時期、とても観光客が多く「日本のお花見」は訪日客には魅力の一つとなっているのでしょうね~

春休み中なので、家の目と鼻の先の海鮮丼で人気のお店は平日でも大変な行列です。 人間というのは、面白いもので、そのお店の開店当時は今ほどでは全くなく、空き空きでしたが、あの「マイウー」の石ちゃんの番組で取り上げられてからは、どんどん人気が出て 今に至るって感じで、そうなると一度食べておけばよかったと思う気持ちが起こり、 開店前から連日行列なので時すでに遅し・・・

初めてTVで取り上げられた時は、まあ一時の人気だろうと思っていましたが、 それなりにお店も努力した結果なのかもね???

 

東京ミッドタウン日比谷で行列が無かったので入ったお店

 

先週、ご紹介した東京ミッドタウン日比谷もTVで取り上げられたお店は、どこも行列で 土日は、しばらく行かない方が良いかも。 このミッドタウン日比谷、赤坂と違い非常に年齢層が高い客層が意外だった。 私が事前調査の為に見たワイドショーで取り上げられていたお店は、やはり高年齢層でもあった。 やはりTVは今では中心が高年齢層なんだな~と改めて実感。

混んでるお店の中でも比較的、入りやすいのが酒類をお昼から楽しめるお店。 前回の立ち飲み天ぷら屋さんもそうでした。

そしてタパスやパエリアが食べられるスパニッシュ・レストランも、あまり並びませんでした。TVでも見なかったし・・・

タパスのカウンター

スペインの方かはわかりませんが本場っぽい方が数名おりました~ ここにはタパスが並んでいますが、この日は少なく「今日は次々と売り切れで、あまり並んでいませんが、これからは沢山、並べますよ~」とたどたどしい日本語で話してくれました( *´艸`)

バーカウンターもあり、ここにもスペインっぽいバーテンダーさんがおりました~

バーカウンター

 

店内のインテリアはヨーロッパにあるような仕様になっていて、隣近所を見なければスペイン感は満載です( ´艸`) 日比谷公園の緑も見え、なかなか良い雰囲気のお店です。

ランチは、そこそこ高く2000円前後。

その中からタパスが6種類?選べるランチとパエリア+タパス2酒類のランチにしました。

マッシュルームとなんちゃらと苺のガスパチョルッコラのサラダ、イカ、牡蠣、 手前のお皿はイワシ、スペイン風オムレツ。

タパス盛り合わせ

タパス盛り合わせ

期待以上にサラダが美味しかった~😍 マッシュルームも香りが非常に良く、いつもはあまり美味しいとは思わない(別に美味しくないとも思わない)スペイン風オムレツ、中にズッキーニとジャガイモ入りでしたが、ここのは素直に「美味い!」と思えました。 イワシのトマト煮だけはフツー。。。

生ビールとスペインなのでカヴァを頼みましたが、これは一番安いもので900円で、 量も少なく、ここを利用するにあたってネックだな~ だってカヴァよ、カヴァ・・・ ビールがコスパが高いかな、この場合。

そして驚いたのがトップ画像のパエリア‼

1人前なのにお鍋がそこそこ大きく(スペインの1人前鍋)「ホーッ・・・」と思っていたのですが、テーブルに運ばれたものを見ると、まあビックリ。お米がほぼほぼ1層に敷き詰められている(@_@) 逆にテクニックがいるでしょうね~1層ですから・・・ シーフードのお店だけあって、申し訳程度にトッピングされている魚介類は美味しかったですよ😅

ホント、お酒だけがな~お料理も安くはないですがお店の雰囲気も素敵なのでしかたないかな~と思えますが、タパスでお水って事もないでしょ? なのでお酒の事を考えると気軽に利用できるっていう事にはならないかと。

サングリアも本場の様に赤、白とあって1000円と書いていたので、聞きましたもん。 「これはグラスですか???」と。もちろんグラスだったわけよ。 やめましたもん・・・グラスで1000円のサングリアはいらないかな~

同じ階に、もっと気軽に食べられるピンチョスのお店もあるので、今度はそちらに挑戦しよう!!!

地下にもチョイ飲みのお店は多かったですよ~ まるで海外のモールにいるような錯覚を起こしてしまう地下のレストラン街。 ブルックリンって・・ここは日比谷ですが・・・

地下のお店

ほぼ、この様に海外っぽいお店ばかりで、やはりピンチョスを置いているお店もありました。 ブルックリンだけじゃなく日本では珍しいアメリカ中西部っぽいお店もあり、 絶対、今度、行ってみよ~✌

まあお酒の好きな人には楽しめる東京ミッドタウン日比谷です。

 

🌸東京ミッドタウン日比谷で「チョイ飲み」を楽しめる和食「三ぶん」のご紹介はこちら~

🌸東京ミッドタウン日比谷の天ぷらでチョイ飲みの「喜久や」はこちらでご紹介~

🌸東京ミッドタウン日比谷のチョイ飲みお気に入りのお店はこちらにまとめています。