新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ぴょんぴょん舎の冷麺で朝ご飯!醤油オニギリも登場。

2週間ほど前に発症したぎっくり腰寸前の腰痛は思った以上に背中などにも 影響を及ぼしている。

そろそろ大丈夫かな~と思った翌日には痛みがぶり返したり。

このような時にはヒールがあるのはダメなんだな~と。 昨日、ウエッジソールなら大丈夫だろうとウエッジソールのサンダルで 出歩いたら、やはり今朝、起きがけは腰に来ていた(>_<) ヒール部分は7cmあるかないかなんだけどね~

重い体が良くないんだな~ヒールは。 夏痩せ様~どうにか私にもチャンスを~✨

そして冷たいものをお腹にいれるのは良くないと思いながらも、暑さが戻ってしまったので あいかわらず、ついつい氷に手が伸びてしまう。

 

ぴょんぴょん舎の冷麺は食欲のない朝でも食べられる♪

 

夏にダントツで出番の多い冷や冷やソーメン。 花火大会の日に大量に茹でてしまったので、在庫が無くなってしまった・・・ ウチは揖保乃糸ラブなので、セールになると欠かさず購入。

定価だと高いですよね~揖保乃糸💦

因みに安いスーパーで売っている素麺でも、茹で時間を倍にし冷たいお水で〆ると とても美味しい・・・と老舗料理店「辻留」の料理長が言っていたとか言ってないとか('◇')ゞ 揖保乃糸を倍の時間(約4分ほど)茹でてみたら、いつもの2分の方が断然おいしく感じたけれど。

揖保乃糸を切らしているそんな時、北野エースぴょんぴょん舎の冷麺に半額シール発見‼ 普段は2食分800円程度の商品が400円!!! 当然の様に購入し朝ご飯に出す事にしました。

わが家流、冷や冷や素麺のブログはこちらから~

トッピングにはゆで卵とスイカで栄養的にも夏の朝食にピッタリでしょ⁉ やっぱり、ぴょんぴょん舎の冷麺は美味しいね~ さっぱりとして少々の酸味とツルツルの麺が朝のボーっとした頭に心地よい。 一番、最初の写真は今朝の冷麺!

アマゾンでも購入できます。

盛岡冷麺スペシャル4食セット

新品価格 ¥3,240から (2018/7/31 08:30時点)

札幌で食べた最強おにぎり、醤油オニギリ を作ってみました~

 

札幌で食べた大泉洋絶賛「にぎりめし」の醤油オニギリ。 とても美味しかったので、何度か作り、札幌では食べていない夫にも好評。

想像したよりも、お醤油をベタベタ塗らなきゃなのね~ お塩がいかにしょっぱいか・・・という事がよ~くわかった・・・ 表面にさーっと塗る程度では、塩味が足りない・・じゃなく醤油味が足りないの。

ベタベタ、じゃぶじゃぶって感じよ。それで丁度良いの。

具材は鯖と鮭と明太子バターで作ってみました。 焼き鯖を具材になんて、考えた事も無かったけれど、これが美味しいのね~

今回は、それと同じくらい美味しい明太子バターで。

明太子バターおにぎり

 

(なんと、写真を撮ろうとして白米に髪の毛が一本混じっているのを発見!恐ろしいですね~ 写真に収めなければ、そのまま握られてましたね~確実に(;'∀'))

バターはたっぷり目に明太子と共に入れてくださいね~

そしてそのままラップでおにぎりを形造ります。 それからお醤油を手に付けてバシャバシャ、バシャバシャと付けます。 家では甘い九州のお醤油や、ホタテ醤油などを使っております。 旨みのあるお醤油のほうが良いでしょうね?

おにぎりを割った時に、白米にお醤油が薄っすらと染み込んでいなければなりません。

醤油オニギリ

花火大会のご飯ものとしても作りました。 その時はセブンイレブンで買った半熟煮卵も具材に使いました。

これは、最近の我が家のヒット料理となりました~

東京で初の醤油オニギリ店を出そうかしら・・・ どなたか開店資金、ランニングコスト全て投資しようとお考えの方いらっしゃいませんか⁉ 当方、アイディア料&ロイヤリティ(総売り上げの50%)のみで結構ですよ~( *´艸`)

おまけ・・・ウエストのバナナサンデー・・・

 

銀座ウエストにエクレアを買いに行きました。

昔ながらのエクレアって実に稀なのですがウエストにはあるのです。

その前にウエストでお茶を・・・

珍しくバナナサンデーを注文。 これは1,400円もするのだけれどね~初めてのバナナサンデー。

来たのは・・・

銀座ウエストのバナナサンデー

苺の時期は苺サンデー・・・バナナは・・・外れだな・・・・・

帰りにエクレアをお持ち帰りしようとお願いすると、お茶していた間に完売(@_@) シュークリームにいたしました💦 シュークリームの最後の5個でした・・・

エストは乃木坂が一番好きかな~😍