最近、曜日感覚が無くなっている('◇')ゞ
期せずして大人の春休み状態が続いているからだ。
「休みじゃないよ~テレワーク!」という事だけれど、
こちらにしてみれば変わらない。
今週の土曜日に米国赴任のため成田から出発予定だったRは、
ぎりぎりになって5月まで赴任延期になり一安心。
ニューヨーク州、カリフォルニア州では日本からの入国者に対しても
すでに2週間の自宅待機状態だったけれど、
Rの赴任先の州も同じ。
なおかつ飲食店などの閉鎖が今週発表されたとのこと。
米国内の主要空港も大混乱だし良かった良かった。
おそらく批判も多い英国のPMジョンソンのおっしゃる通り、
これからはconvid-19と共存していくのだろう。
集団免疫獲得と共に季節性の感冒状態になっていくのでは?
フィンランドかどこかはすでに発症者の発表自体をやめたとか。
専門家の推測では今ある風邪、インフルも初期には今の様なインパクトを
残すパワーを持っており、人間が免疫を獲得し何世代にもわたり、
今の様な状態に共存関係になったらしい。
高齢者の中でも基礎疾患のある方の重症化が問題視されているけれど、
基礎疾患の程度が周知されていないので恐怖が倍増されている感・・・
日本で最初に確認された神奈川県で院内感染での
重症者への取り組みに対する論文が同病院のドクターのよって
発表されており、それを読んで納得。
いずれも80代後半で想像以上の基礎疾患だった(@_@)
詳しくは忘れちゃったけれど、1名は重篤な病気があったうえに静脈瘤破裂を起こした患者。
もう1名は初期の胃がん摘出手術後に感染ということだった。
この特殊なウィルスでなくても重篤になる可能性がある方々だ。
それでも窮地を脱した患者が多くドクターはじめ医療関係者の努力に脱帽だよねm(__)m
今のドタバタも春分頃には光明がさし(もうすぐですね~)
夏くらいには落ち着くのではないかと期待しています。
ローマ教皇も17世紀のペスト流行時にローマにあるマリアに祈ったところ
終息したというマリア像がある教会で祈りをささげたそうだ。
世界中の祈りはそろそろ届くころでしょう✨
ということで~本日のご紹介は西浅草にある洋食屋さんで、
たびたびTVでも取り上げられる有名店です。
1,000円でタンシチューランチが食べられる洋食屋さん「佐藤」
浅草では2011年開店と老舗ではないけれど、30年くらい東陽町で
営業していたらしい「佐藤」
浅草の芸人さんに人気のお店です。
ランチメニューでなくても、とてもリーズナブルな価格設定なので
スムーズに入店は難しいでしょう。
浅草は洋食店が人気だけれどシチューはだいたい3,000円はするんだよね💦
それがランチだと1,000円!ランチ以外でも1,600円という破格さ。
浅草から合羽橋に向かう途中にあります。
とても運よく待たずに入店~
タンシチューをオーダー
シチューにはコンソメ、サラダ、ご飯かパンがついてきます。
赤ワインは付いてきません( *´艸`)
ランチのコンソメスープってインスタントのコンソメキューブを使っている
お店が多いじゃない?
ここは違うのよ~一切インスタントの味は無し!
やわらか~いコンソメの味。
メインのタンシチューがやってきましたよ~
しっかりした大きさのタンが3切も!
デミグラスソースも本格的で、これほんとに千円???って感じ。
日本中探しても、このお値段でこのレベルのお味を提供するお店を
探すのって難しいんじゃない?
ただしデミグラスソースはあっさりしたタイプで、もっとコクがあるほうが
好きですが、この価格で文句は言えない!
この努力には脱帽って感じです。
プラス500円値上げしても、それでもリーズナブルだもの。
タンカレーもこれがまた美味しいんだよ(*^-^*)
こんどはグラタンを食べたいし、ディナーではエスカルゴも食べたいな。
ということで~さっそくディナータイムに行ってきました~
6時半頃に入店すると店主が暇そうに座っていた(*ノωノ)
夜は穴場だと思う。
そのご2人組が入店しただけ。
ランチ時とは大違いで予想外。
最近、洋食屋飲みって良いんじゃない?と思っている。
下町は洋食屋が多く、美味しく安く、何よりもアルコール類は安い!
佐藤もランチよりは価格帯が高いと言ってもビーフカツレツが1,600円という
安さ。
前菜盛り合わせ1,000円。
生ハム、牡蛎のスモーク、茹で牛タン。
エスカルゴは1,200円だったっけな???
ホタテのグラタンは1,000円でどれもこれも80点の味なので
満足出来ました(*^-^*)
そ~いえば先週の日曜日。
浅草には人が戻って来てたな~
つづく自粛に耐えられなくなって人が動いているのかもね?
日中の電車が空いているのは変わりませんけれど。
最後に最近のスカイツリーのライトニング。
綺麗だな~なごむわ~😍