春分の日をふくむ3連休の中日の昨日、ソラマチが大変な人出で驚いた(@_@)
スカイツリーはまだ入場中止が続いているけれど半端ない人、人、人。
ごった返す施設内には小さな赤ちゃん連れも多い。
ZARA店内には普段は見かけない中学生グループもいた(@_@)
本屋さんのレジも長蛇の列(@_@)
その前夜の浅草も混んでいてホッピー通りのどのお店も盛況だった。
暖かいという事もあるけれど外出自粛ムードが緩んできたんだろうか?
世界中の国では外出禁止令が出ているところが多く、
罰金や軍まで動員している状況なのに、大丈夫なの日本?って思ってしまった。
UKも一転して小中学校の休校政策を打ち出し、外出も制限され
他の先進国と同じようにスーパーの食品の棚が品薄状態だそうだ💦
近々、70歳以上の高齢者の外出制限が始まるらしい。
ソラマチ近くのスーパーに行くと、ここも大混雑。
とうぜん高齢者も交じっており心配してしまう。
イタリア?フランス?ドイツ?のどこかはリスクの高い高齢者や障害者の
為に早朝にお店を開けてタイムゾーン制にしているそうだ。
イタリアのcovid-19の報告によれば死亡者の90%近くを70歳以上の
高齢者が占め65歳以上まで広げればなんと99%ということだ。
医療現場のキャパの問題でトリアージにより高齢者は酸素吸入も受けられないので
このような結果が出ているのかもだけれど。
今から20年ほど前の2000年にはイタリアの医療充実度は世界2位だったという
今では考えられない事実がある。
その時点で日本は世界10位で米国は40位くらい?(詳しい数字は忘れた💦)
米国の順位は今とあまり変わらず、イタリアの急激な質の低下に驚く。
もちろん世界最古の医科大学を持つ国なので医療技術は進んでいるわけで、
それをもってしてもマンパワーやハード面の削減は、このような時に
破壊的なインパクトだったわけだ。
他の先進国にくらべ緩い日本で予想以上に広がっていないのは、
暖かくなってきたという事と靴を脱ぐ文化がかなりポイントかもね???
先日CNNで専門家が「できるだけ靴は脱ぐように」とアドバイスしていて、
そうだよな~雑菌を付けた不潔な靴で家じゅう歩くんだもんね~
危ないよね~と思った。
Rが引っ越しの準備をしていたとき「スリッパは日本から持って行ったほうが
良いらしい」と言っていた。
あちらには家でスリッパを履く習慣が無いので、どこででも手に入るという
訳ではないそうだ。
他のアジア諸国の中にも靴を脱ぐ文化ってあるのかしら?
木と紙の文化で良かった。。。
一時、観光客が少なくなり閑散とした街をみて寂しさと
飲食店などの経営を心配したけれど、
反動の様な混雑では広がりも心配してしまった。
いろいろな報告を読んでもワクチンができるまで早くて1年半。
今後2年は流行を繰り返し終息していくんだろう。
日常は遠いな~
昨日、「寝かせ玄米」で有名な蔵前の「結わえる」で
土曜日しか売っていない寝かせ玄米ぼたもちを買おうと11時台に
向かった。
11時30分オープンのお店の前はすでに長い行列。
ランチ待ちだろうと店内に入ったら、なんとぼたもちを買うための行列だと(@_@)
予約以外は行列に加わらなければならないという事で諦めた。
「マツコの知らない世界」で取り上げられたので人気なんだな~
もっちもち寝かせ玄米ランチが大人気の蔵前「結わえる(ゆわえる)」
蔵前は今は話題のオサレタウンに変身( *´艸`)
あちら、こちらに行列店があり「なになに?」とネットを調べ
人気店と知るという地元民。
灯台下暗しだな~と思う。
そんな一軒が「結わえる」
今の様に行列ができるほどになったのは嵐のPVで登場したからだ。
今やうちの近所は嵐ファンの聖地となっており聖地参りのファンを
見かける。
隅田川にかかる厩橋のすぐ近くです。
「寝かせ玄米ファクトリー」のアンテナショップ的なお店。
日本橋髙島屋S.C.店などにも「 寝かせ玄米と日本のいいもの いろは」として出店している。
店内でも玄米をはじめ体に良いっぽい食品の販売をしている。
ランチは850円と1,100円の2種類で主菜無しと主菜ありで違う。
寝かせ玄米、汁物と副菜3種類が基本それに主菜や副菜の追加などで
アレンジできます。
汁物、副菜は日替わり。
この日はカレー味豚汁と豆腐汁。
ひじきのサラダとホタテのしぐれ煮という総菜をチョイス。
お汁もご飯も大きいお茶碗なの(@_@)
寝かせ玄米はもちもちしており、おこわのようで汁だけで充分だ。
具だくさんの汁で、天然のお出汁そのものを使っているのでさっぱり、
そしてかなり薄味。(すごくお出汁が効いているという感じではない
お寺のお精進を食べている感じ)
主菜がなくても十分に満足できるランチです。
これビジネス街にあれば利用したい人が多いだろうな~
体に良さそうだし、安いし。
そうそう櫻井翔君はプロモの中では一番最初の写真、カウンターの
左端に座っていました。。。