新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

イタリア旅行のキャンセルって初めてじゃなかった件について(笑)

f:id:kemu-no-work2020:20200324084314j:plain

浅草寺仲見世の夜景

考えてみればイタリア旅行のキャンセルはこれで3度目だった(@_@)

イタリアをはじめ各国の被害状況を目にするたびに、

「これじゃあローマはどちらにしてもダメだったわね~」と思うと同時に

「チェーザレの階段でいい写真が撮れだだろうな~」などとぽつんと思ったりする。

 

昨年「チェーザレ 破壊の創造者12巻」が何年かぶりに発売された。

「もう新刊はないんじゃない?」ととっくに諦めていたのだった。

次は3年後の予定だというけれど・・・

 

1度目はイスタンブール経由でヴェネツィアに向かう予定だったのを、

イスタンブールのラウンジに長居しすぎたのだった(≧▽≦)

というか正確にはアンドロイド系のスマホのタイムラインがサマータイム仕様

だったというアクシデント(その年にトルコはタイムラインの法律を変更したばかり)

1時間の誤差が生まれてイスタンブールからヴェネツィアに向かう

フライトに間に合わず、スペシャル・プライスのチケットだったため、

1区間でもミスすると全てキャンセルになってしまうという縛りのあるものだった。

 

あの時は帰りのフライトを確保するために必死だったけれど、

「どうせならイスタンブールに何日間か滞在すればよかったね~」

などと今は話したりしている。

 

全てのフライトがキャンセルになり帰りのフライトのチケットは高かった~💦

現地ツアー、宿泊すべてギリギリすぎで料金は戻らず。

 

2回目は3年前のフィレンツェやシエナに行く予定の旅行だ。

航空チケット料金は2万円の手数料を払い戻ってきた。

ただ1か月前にノーリファウンドで予約したホテルや現地ツアーの

料金は発生。

 

それを考えると今回は金銭的負担はなかったのでよしとしよう。

フライトのアップグレード分は戻ってくる予定。

 

さすがに3度も起こったので、今後はないでしょ(*^-^*)

 

いつもなら「こんどはどこに行こうかな~」と考えるところだけれど、

今は「今年は無理なんだろうな~」と思っている。

オリンピックも延期になる事態に秋以降としても海外旅行計画は

リスクでしかないものな~

 

すっきりしない毎日・・・

すっきりしげきを与えようと勝手に東京で一番美味しいタイ料理と

思っているモンティで食べた。

f:id:kemu-no-work2020:20200324084354j:plain

イカといんげんのカレー炒め。

モンティは日本人に合わせないので容赦ない辛さだ(>_<)

レッドカレー部分がめちゃくちゃ辛くてめちゃくちゃ美味しい。

ただし・・・その日は辛さが消化器を登って来て大変だった💦

もちろん辛さを控える事も出来ます。。。

 

タイの雰囲気満載でしょ?

f:id:kemu-no-work2020:20200324084436j:plain

モンティの店内

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

そ~いえば・・・豊洲市場前には、こんな時期にこっそり商業施設がオープンしていた。

f:id:kemu-no-work2020:20200324084512j:plain

「江戸前場下町(えどまえじょうかまち)」

中に入るとお土産品やいろいろな飲食店舗があった。

プレハブの急ごしらえの様な施設💦

f:id:kemu-no-work2020:20200324084629j:plain

築地の場外のようなスポットが予定されているのだろうか?

 

豊洲の市場側は東京とは思えない雰囲気・・・

しいていうなら横浜の港みらいのような人工的な感じ。

f:id:kemu-no-work2020:20200324084551j:plain

豊洲からの風景

晴海大橋を渡りながら超高層だらけの街を眺めました。

高層マンションの陰から月島方面、スカイツリーも見えました。