新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

お米は早炊き設定がいちばん美味しいって知ってました?

 

f:id:kemu-no-work2020:20200331083827j:plain




ついついSNSでcovid-19関連のニュースを見てしまう。

ようするに、あれだな終息に結びつくような希望が持てる科学的裏付けのある

ホットニュースを待ち望んでいるんだな。

 

東京封鎖が現実視されているけれど質が保たれた医療施設での

ベッド数を考えるとしかたがない。

っていうか・・・早期に軽症者や海外からの入国者にたいする

施設開放してほしいよな~

封鎖以前にまず、その施設を確保する事に国を挙げて取り組み実現する

事が先決でしょう。

 

そのような分散でずいぶんと高度な医療が必要な患者に対する

ケアが違うと思うんだけど。

 

つくづく恐ろしくなるのは、こんな世界規模の経済封鎖に繋がる政策を

とらざるを得ない事態って世界大戦以来初めてじゃないの?

 

天災なら局地的だ。

紛争も局地的だ。

今回は全世界が(経済的な)危機的状況に陥りかねない💦

どのくらいの期間続けられるのだろうか?

 

食料自給率が37%程度の日本が持ちこたえられる期間はどのくらいだろうか?

原油安になっているけれどエネルギーの自給自足には程遠い日本の

体力はどのくらいなんだろうか?

それとも、そのような物流は止まらないのだろうか?

とか、とか心配は尽きない(*ノωノ)

 

だからこそ、そのような観点からも日本のリーダーからの

説明があるべきだと思うんだけどな~

 

日本人の主食であるお米・・・

お米は自給率100%。

 

お米はお米屋さんのものを使うと美味しいよね~😍

 

ピエールエルメとのコラボ米も!隅田屋米店

墨田区内には老舗のお米屋さんがいくつかあります。

その中でうちからは一番近いのが「隅田屋」

100年以上営業している老舗だ。

 

古代精米方式というお米の状態を見ながら3段階で精米する

方法をとっているとお店の方がいっていた。

ふつーはがーっと1度で精米するそうです。

 

「毎日たべても飽きない!」というブレンド米が「隅田屋米」

その年の一番美味しい産地のお米の特質をいかして

何種類かブレンドするそうだ。

 

新宿伊勢丹や赤坂ミッドタウンなどにも店舗があります。

 

目からうろこの「早炊き設定」!

2011年の東日本大震災以来、電気炊飯器を使っていなかった我が家。

Rが福岡に赴任する際にその炊飯器を譲ったのだった。

 

本来なら今頃はアメリカ暮らしになる予定だったので新しい

炊飯器を購入しあちらに送ったので、古い炊飯器は我が家に

戻って来たってわけ。

 

かなり昔の炊飯器だし捨てようかとも考えた。

IH炊飯器でそのIHの部分が取れていたし(@_@)
中釜が「五層構造」と書いていたのでもったいなくなった💦

 

試しに炊いてみるとお米はいつもより立っている✨

見た目は良いよな~

でもつやつやで立っているご飯を口に運ぶと甘味が少ない感じ・・・

やっぱりな~

ガス炊飯より五層構造をいえども劣るよな~と思っていたのだけれど。

 

そ~いえば~と隅田屋でもらった「お米の炊き方」という

パンフレットを思い出し読んでみた。

 

そこには目からうろこの「早炊きで炊いてください!」とあった(@_@)

よ~するに・・・早炊きだと急速に温度を上げるのでお米が対流し

美味しく炊けるんだって~!!!

 

いままでは「早炊き」ってけっして正攻法の炊き方ではない、

美味しさを我慢しても早く食べたいときって認識だった💦

 

はたして。。。

昔の高級ではない炊飯器でも美味しく炊ける~😍😍😍

f:id:kemu-no-work2020:20200331083919j:plain

 

普通炊きとぜんぜん違う(@_@)

隅田屋米はもちろんのこと、スーパーで買った「ゆめぴりか」も

美味しく炊けた~😍😍😍

 

お店の方からは「古代精米は今の精米法と違ってお米が真っ白に

なりませんけれど、お米を研ぐ時には白くなるまで研がないでくださいね」

と言われているので、しっかり研がず吸水時間はたっぷりととっている。

 

美味しいお米はシンプルな飯友がいちばん美味しい!

シンプルな飯友・・・さいきん我が家で一番人気は

「有明産ばら干し焼きのり」

いつもの水天宮前の海苔屋さんで買ったものが美味しい~

ばら干しって香りがと~っても良いの。

 

お家で食事をする機会が今後も増えるので美味しいご飯は大事ですね💖

 

http://sumidaya.jp/

');