新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

中東エア機内食風ディナーで旅気分を味わう。フムスもどうでしょ~?

f:id:kemu-no-work2020:20200417081201j:plain

毎年、何十鉢もチューリップを植えているお宅(お宅といってもビルだけど)

いつもの年と光景は同じなのにね~(´;ω;`)ウゥゥ

 

臨床実験などを含めるとcovid19のワクチンが出来るのは早くて

来年の春。

先代コロナSARSの様に1年もたたないで自ら消滅するという

奇蹟が起きてほしいわ~
やっかいなのは先代コロナSARSと80%は同じRNA構造なのに、

そこまで強毒性ではないため伝播力が強く自らを死滅させるという

事が起きにくいということらしいけれど(´;ω;`)ウッ…

 

寝ても起きてもTVもネットも「コロナ、コロナ」で疲弊しちゃうよ・・・

あのウイルスの電子顕微鏡撮影?されたのを必ず使うのやめてほしい。

ささぐれだった心に悪いもの。

これが1年も続くなんて考えただけで滅入っちゃう。

 

こういう時は眠り姫のように目覚めた時には終息していた!!!

ってことになればね~な~んて。。。

いつもは時が早く流れ過ぎてすぐに年だけとっちゃうよ~と

嘆いているけれど、こんなときは早く、早く時が過ぎてほしい!!!

 

復活祭にYouTubeライブが行われたミラノのドォーモ。

イタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリの歌声で感動したよ。

[http://:title]

 世界中に届くような祈り。

映像の途中で現在のロンドン、パリス、ニューヨークの映像が流れ涙😢

彼の基金は現在、新型コロナウイルス感染のための緊急活動を継続的に

行っているようです。

 

 

 中東の味フムスを作ってみませんか?

 

「あ~ホントならさ~今頃ワクワクが止まらない状態だったよね~」

乗る事がかなわなかったフライト、泊まる事が叶わなかったホテルに

思いを寄せ、海外旅行が最大の生きがいとして生活してきた身としては

恐らく今後1年間は海外に行けない可能性大は重い(:_;)

 

そんな贅沢な事を封印して、これが日常なんだと慣れて行こう✌

 

そんな旅行難民の一人であるお嬢がターキッシュエアラインズや

今回、利用する予定だった中東のフライトを思い出して

中東エアー機内食っぽいディナーを作ってくれました。

 

日本橋高島屋は地下食品売り場だけオープン。

買い出しに行ったお嬢はあまりの人の多さに、そそくさと出たそうだ💦

 

茄子の上にハンバーグっぽいのがのっかってるターキッシュの機内食は

美味しいんだよね~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200417081256j:plain

なんとなく、中東、トルコ、ギリシャっぽい???(笑)

 

中東と言えば欠かせないのがフムス!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20200417081342j:plain

 あちらで食べると、どれもこれも、こんな味だから特別「美味しい😍」

とは思わないけれどヘルシーだしマズくも無いよね。

 

で、フムスも作って、こうして食べると案外美味しかった( ´艸`)

少し固めのフムスだけれど。

 

ひよこ豆の水煮を使うと簡単。

 

あの味は胡麻ペーストだったのね~

 

フムスのレシピ~美味しくて簡単だから作ってみて~

 

3~4人前。

 

ひよこ豆の水煮250gだったと思う(1箱)

白ゴマペースト大さじ2

オリーブオイル大さじ3

ニンニク半かけ

レモンはんぶん

塩少々。

煮汁30cc

仕上げ用のオリーブオイル、クミンパウダーなどなど

 

作り方。

 

◎ニンニクのみじん切りにし、オリーブオイル以外を全て

フードプロッセッサーでなめらかに。
(レモンは絞っておいてね~)

 

◎滑らかになったらオリーブオイルと煮汁で濃度調整。

 

◎お皿に戻してオリーブオイル、クミンパウダー、カイエヌペッパーや

ピンクペッパーをトッピングして出来上がり!

 

アボカドを加えたりパンにはさんだり、

かな~りヘルシーで美味しいペーストです!

もちろん、そのままでもワインに合います!

 

昨日はナパのジンファンデルと共に~✌

 

');