新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

大人のハロウィンパーティー2年ぶりに開催、パーティー料理は見た目で味をカバー。

f:id:kemu-no-work2020:20211027082914j:plain

 

昨日は週の初めに、家族以外で集まるのは2年ぶりとなるワインパーティーを

開いたので二日酔いで日本芸能の発表会に向かった。

 

「銀座くらま会」という銀座にお店や会社を構える大御所達の発表会は

新橋演舞場で行われている。

 

昨年は中止で2年ぶりの開催。

しかし時期が時期だけに3部制に分け、お食事やお土産の木村屋の

あんぱんも無しとの事。←自分で買えよ~って感じですけど( *´艸`)

 

しかしさ、銀座のお歴々ともなると発表会に演舞場を借りて、

練習は東京が誇る料亭「金田中」

 

例年ならお食事、あんぱんのお土産含め、全て出場者が

負担するわけでしょ~(チケットは有料ではなく招待です)

なんか庶民などは考えられない世界だわ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083006j:plain

 

清元、浄瑠璃などなど全てお師匠さん、その道のプロとの

コラボだもんね~凄いよね。。。

お着物なんて7桁は軽いんでしょうね💦

 

私は2部を鑑賞。

ピロコさんの長唄のお三味線を堪能しました。

81歳の迫力ある演奏✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083121j:plain

 

各部4人ずつの発表ですが、同じ回に臆千万の胸騒ぎの方や

上司にしたい女優さんNO1の方もいらしており、

あの様な方々はお忙しい中、お付き合いを大切にされるのだな~と

感心しました。

 

さてその前日、この発表会の為に福岡から来た親類とワインパーティーを

開いたのですが、お土産に福岡直方名物という成金饅頭をもらいました✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083157j:plain

 

持って来てくれたのは大成金まんじゅうという直径16センチのもの!

これ、美味しかった~

中は餡というより、白いんげんの風味を損なわない煮物って感じでした。

ゲストをお呼びするパーティーはとにかく見た目!!!ハロウィンなので秋っぽい演出で!!!

 

家族を含めても集まってお酒を飲むなんて2年ぶりです。

今回はゲストも来てくれるので、パーティーメニューや演出に

無い頭を絞りました。

 

ハロウィンの時期なので秋を意識した演出で。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083240j:plain

 

紅葉が綺麗なベリーの木を飾って~

テーブルの上には南瓜をあしらったアレンジで。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027085848j:plain

 

秋のフルーツや野菜、ブドウやトレビスなどもあしらいました。

テーブルセンターには細長い板に百均で買った柄入りアルミで

すっかり覆い、その上にお料理を直に盛り付けました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083339j:plain

 

スターターやメインの写真は全くないのですが、スターターは

皮が赤い新種の梨とあんぽ柿にバターを巻いたものを用意。

 

これはシャンパンと、とても合いました💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083420j:plain

 

ワインパーティーなのでフィンガーフードを用意。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083501j:plain

 

メインはトルコ料理の茄子とひき肉を使ったものにポレンタや

グリルした野菜を用意し、お魚はペルーのセビチェを。

 

TVにはゲストが懇意にしている横山幸雄さんのピアノ演奏を

ユーチューブで流し、とても喜んでもらいました。

 

なんの変哲もないお料理も演出で美味しそうに見えるので、

お料理を引き立てる演出って大事だな~とつくづく思いましたよん✌

 

当日のワインはゲストが送ってくれていたものが殆ど。。。

フランスワインがメインでイタリアのものも数本。

我が家のストックはバローロだけ( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083555j:plain

 

兵どもが夢の跡。7本のボトルは、ほぼ空いておりました(@_@)

6人の大人で7本・・・月曜から・・・💦

 

私が個人的に美味しいと思ったのは、このワイン。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211027083629j:plain

 

普段は、なかなか美味しいフランスワインを飲む機会が無いので

やはり詳しい人が選んだワインは違うな~と勉強になりました。

 

1人に付き、3種類のワイングラスを用意したので洗い物が大変・・・

ほんとワイングラスを洗うのって気を使ってやだわ~

 

でも、でも2年ぶりの集まりは、とても楽しくて

やっぱり人間は、こういう触れ合いがとても大事なんだと思った

一夜でした。

 

');