新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ニューヨーク編2022その2】新緑のセントラルパークと花粉症と宿泊したミッドタウンと@NYC

f:id:kemu-no-work2020:20220507001004j:image

 

ニューヨーク観光というとだいたいがマンハッタン内でって事になる。

マンハッタン島は東京の山手線内くらいなんだって~

 

NYC全体は下の地図プラス少しって感じ。

 

左はハドソン川でその左はニュージャージー

(もはや下の地図では見られない地域)

ニューアーク空港はニュージャージーにあります。


f:id:kemu-no-work2020:20220507001018j:image

 

上の地図、エンパイヤーステートの上にある縦長長方形緑部分が

セントラルパーク。

 

泊まったホテルはセントラルパークとエンパイヤーステート・ビルの

中間あたりのタイムズスクエア。

 

ざっくりセントラルパーク近辺がアッパー地区

ミッドタウン

ダウンタウン

 

だいたいNYCといえばTVや雑誌でお馴染みなのはミッドタウン。

エンパイヤーステートビル、タイムズスクエア、ブロードウエイ・ミュージカル

などなどでお馴染み。

オフィス街になっていて有名ホテルなどもこの地区に集中しています。


f:id:kemu-no-work2020:20220507001119j:image

 

タイムズスクエア周辺が一番観光客が多いんじゃないかな~?

NYC近郊には3か所の空港があり、今回はJFK利用でした。
帰りはラガーディアね。

どちらもマンハッタンとイーストリバーを挟んだ右隣のクイーンズ地区にあり、

JFKからここまでuberで約50分、地下鉄利用でもそのくらいかな~

車は渋滞次第でかなり所要時間がかわります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220507001205j:image

 

ほんとね~大都会よね~NYCは(*_*)

東京から行っても、そう思うんだから地方から行くともっと思うか???

逆に比較対象がないから東京人ほどは思はないのか???


f:id:kemu-no-work2020:20220507001304j:image

 

真冬のようでしょう~

夜は真冬です・・・

 

 

大都会だ~と思うものの、残念ながらこの辺りは個人的には全く好きって

わけではありません。

 

 

ヨーロッパと比べるとアメリカは張りぼてっぽいペラペラってイメージが

私の中にあります💦

この辺りはそんな感じ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220507002343j:image

 

有名なグランドセントラルの高架下。

グランドセントラル駅はNYCの象徴の一つで映画やドラマでお馴染みですね。

 

ミッドタウンは趣はあるとは言えないけれど、とにかく便利✌

お食事も高級からお安めまで、

それに日本食が多いのも重要よね~✌

大戸屋まであるのよタイムズスクエアには。

 

ミッドタウンから下のダウンタウンに行くにつれてオサレタウンが多くなる♡

東京だと代官山や広尾って感じかな~

 

で、ミッドタウンの上、セントラルパークあたりは松濤?あたりって感じ???

いやいやスケールが違いすぎてニューヨーク市さんには素直にあやまりますけど(≧▽≦)

 

うんでもってNYCといえばセントラルパーク。

ドラマ・フレンズやクリスマス近くになると毎年視聴する映画「ホームアローン2」で

お馴染み~

 

セントラルパークはあまりに広くて、どのくらい広いかというと~

東京ドームさんに登場してもらいましょ~

東京ドーム約70個分です!!!

 

日比谷公園の20数倍・・・

 

南北に4km東西に0.8kmっていうから家から東京駅くらいまでの長さなんだもんね~(*_*)

そりゃあ気軽にお散歩へ~ってくらいの距離じゃないよ~💦

 

とにかく、そのセントラルパークへは地下鉄で行って一番南の入り口から

入りました。

「fifth ave.駅」で降りました。


f:id:kemu-no-work2020:20220507001354j:image

 

IT技術でも世界のトップを走るアメリカの地下鉄は

残念ながら使い勝手が悪すぎ~

 

新しい車両やシステムにする予算がないのか?と思うくらい。


f:id:kemu-no-work2020:20220507001458j:image


f:id:kemu-no-work2020:20220507001529j:image


f:id:kemu-no-work2020:20220507001608j:image

 

なんで駅構内に自転車あるんじゃ?というね(-.-)

ウーバーイーツは地下鉄使ってるの?っていうね(-.-)

不思議光景・・・


f:id:kemu-no-work2020:20220507001625j:image

 

とはいえね、地下鉄を駆使すれば楽にいろいろな場所に行けるから便利よね。

おかしな人がいれば離れるとか、人が多めの車両に乗るとかという

注意を払えば。

めちゃくちゃ治安が悪いということはなくフツーに大丈夫です✌

 

どのラインを使うか?ですが、

自分が今いる地下鉄の駅からダウンタウン方面(ブルックリン方面)に

向かうか?アッパー方面に向かうか?で判断します。

究極のざっくりした説明(≧▽≦)

 

とにかく、イケてない地下鉄でやってきたセントラルパーク✨

新緑の季節で気持ちいい~✨


f:id:kemu-no-work2020:20220507001714j:image

 

上の写真の白亜の建物、その左側の地区がかのK氏Mさんが住んでらっしゃる

ヘルズキッチン。


f:id:kemu-no-work2020:20220507001748j:image

 

朝からお馬さんもスタンバイ。

馬車でゆっくりまわらなきゃ、疲れちゃうものね~

レンタサイクルがちょうどよいかな~

 

新緑と摩天楼のコラボはNYCでしか味わえない光景💖


f:id:kemu-no-work2020:20220507001859j:image

 

新緑が綺麗で綺麗で💖

 

 

摩天楼が望めるかと思えば、森の奥深くにあるような池も。


f:id:kemu-no-work2020:20220507001924j:image

 

この時期は桜が綺麗🌸

吉野桜は終わりでしたが八重桜はさかり真っ最中!!


f:id:kemu-no-work2020:20220507001948j:image

 

名前はわからないピンクのお花も花盛り~


f:id:kemu-no-work2020:20220507002013j:image

 

余裕でダウンにニット帽が必要だったニューヨークも

この日はジャケットは必要ないくらいでした。


f:id:kemu-no-work2020:20220507002041j:image

 

いろいろな小鳥やリスも遊んでいます♬


f:id:kemu-no-work2020:20220507002106j:image

 

べルヴェデーレキャッスル。

ここからの見晴らしが素晴らしいのです。

 


f:id:kemu-no-work2020:20220507002149j:image

 

丸一日いられる公園です。

欧米はビルなどの構造物のデザインも進んでますが、

公園などのデザインも素晴らしいですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 



大都会マンハッタンの真ん中に、これだけの緑地を配した贅沢。

さすが世界NO1の大都会、公園もNO1ですね✌

 

セントラルパークの中ぐらいから公園を外れ

地下鉄の駅に。(地下鉄C線D線81st駅)

ここは映画「ナイトミュージアム」で登場するニューヨーク自然歴史博物館

の最寄り駅です。

 

 

なので地下鉄ホームにも恐竜のモニュメントが~

 


さあミッドタウンに戻ってランチにしましょう・・・

 

アメリカに来て花粉症で鼻ムズムズを感じていたのですが、

ニューヨークでは悪化してしまい、お薬を買いました💦

花も花粉も最盛期のNYCでした~

');