新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【オックスフォード食編】ナローボートを眺めながらエッグベネディクト&クラフトビール@初秋の英国旅行

2017年9月に訪れたロンドン、バース、オックスフォードの旅をチンタラと
綴っております~
ギリギリで2年越しは免れそう💦

最終回はオックスフォードのお薦めレストランです❣
クライストチャーチやアリスショップの近くにありテムズ川に面して
とてもロマンティックで美味しいレストランでした。

テムズ川のリバークルーズも楽しめるレストラン「The Folly」

テムズ川といえばロンドン・・・しかしオックスフォードを流れる川もテムズ川です。
テムズ川はコッツウォルズを水源としオックスフォード、イートン、ウインザーを通り
ロンドンから海へと流れています。

ロンドンで見るテムズと雰囲気が異なり、ナローボートがゆったりと行き交う
英国らしい流れです。

レストラン近くの橋からのテムズ川の眺め


クライストチャーチはこの橋と道路を挟んで反対側です。

クライストチャーチ・カレッジの門

レストラン「フォリー」はテムズクルーズの乗り場に併設されています。

リバーテラスが素敵でクラフトビールを飲みながらテムズを眺めたいですね~

ここのエッグベネディクトは美味しいと姪とお嬢のお薦めレストランです。
アフタヌーンティーも人気のようで地元のグルメサイトでも高評価でした。

情報としては「美味しい💖」としか聴いていなかったのですが、お店自体も
とっても素敵なレストランでした~


川に面して窓を広くとっています。

メニューはこんな感じ~ブランチで訪れました。

スピナッチのエッグベネディクトとサーモンのエッグベネディクト。

ホウレン草のエッグベネディクト、これ美味しんですよ~😍
サーモンは鼻血が出そうなくらいトッピングされているんですよ~😍
オランディーズ・ソースが本当に美味しいんですよ~
自家製パンにピッタリ💖
ポーチドエッグ・・・どうしたらこんなに綺麗にできるんだろう???

どれもこれもボリュームが半端ないです・・・
ポンドが高いので、なんですが・・・日本の感覚ではスピナッチは900円って事でしょ?
かなりリーズナブルなお店だと思います。
ワインも美味しかったですよ~

前日に食べた中華がイマイチ(これも地元新聞で高評価だったのに💦)でしたが、
ここはお勧めです!

新聞にオックスフォードでNO1と書いていたので期待して、こんなに頼んじゃった(;^_^A

https://www.no1-folly-bridge.co.uk/#about-the-restaurant

オックスフォードのアリスショップはとっても小さなお店。

不思議の国のアリス好きとしてはアリスショップに行くのをとても楽しみにしていました!
レストランと橋を挟んですぐのところにあります。
思ったより、とても小さなお店だった~

アリスグッズも想像していたよりは豊富じゃなかったかな?

少々がっかりしたアリスショップでしたが、オックスフォードのシティーセンターにある
市場は可愛くて気に入りました。

紅茶で有名なウィッタードのすぐお隣にあるカヴァードマーケット。
屋根があるからカバー・・・という事らしいです。

豚のあらゆる部分を売っているお肉屋さん

美味しいケーキやさんや評判の良いカフェなんかもあります。
オックスフォードはマーク&スペンサーやニールズヤードなどもありますし、
新しく出来たショッピングセンターもあり(ロンドンで話題のラーメン店やレストランも入っています)
天候もロンドンより安定しているらしく、とても過ごしやすい街だなと思いました。

オックスフォードからバスで30分でアウトレットのビスタービレッジに行けるのもいいですね😍

');