新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

今年もハッピークリスマス💖新メニューはチーズパスタ登場~

一日早いですがMerry Christmas🎄🎄🎄
ここ数日の良くない天候とうってかわって晴天で暖かい
クリスマスイブです。

わが家では恒例のクリスマスパーティを昨日、開きました~
自分で作るものは最小限に・・・と思っていますが、
デパートのクリスマス用お料理を見ると高いのでけっきょく
自分で数品作り、昨年と同じ西荻窪のフレンチでオードブルを
頼みました。

今年、初登場のメニューはチーズパスタ。

NHKで1980年くらいに放送されたフィレンツェを紹介する番組の再放送を見た。

今と全く、変わってませんよねフィレンツェは。
その中で、貴族のお宅でパーティがあり大きなパイの器に入ったチーズパスタが
ありました。

80代の双子のお婆さんがパーティのお料理、支度を何十年も一手に引き受けていました。
その番組でお婆さんが「このパスタにはスイスのチーズじゃなきゃダメなのよ!」
と言っていたので、スイスのチーズでクリスマスにはパスタを作ろうと思い立ったのです。

チェダーチーズとエメンタールチーズをすりおろしたところ。

フジッリで作ったチーズパスタ。

番組内ではロングパスタを使っていましたが、ねじねじパスタのフジッリのほうが
ソースの絡みが良さそうなので、ショートパスタを使いました~
チェダーチーズはオーストラリア製ですが赤い色が加わった方が美味しそうに
見えるかな?と思いチェダーも使用。

チーズソースとパスタが絡み合って美味しく出来た~😍
アメリカのマカロニチーズのようでもありますね。

チーズソースは牛乳、白ワイン、ニンニクを温め、そこにすりおろしたチーズに小麦粉
少々を混ぜたものを入れ、煮立ってトロミが付いたらパスタを入れて出来上がり~
ブラックペッパーを振って召し上がれ!
(チーズに小麦粉を混ぜないと牛乳と馴染まず水分とチーズと分離した状態になります)

コロンナータのラルドを知っていますか?

コロンナータのラルドとはトスカーナのコロンナータ村で作られる豚の脂身の生ハムです。
嬉しい事に、今ではイータリーで日本でも購入できます。

このラルドは脂身とは思えない香と舌ざわりでくどくはありません。
美味しいワインにはラルドと美味しいチーズだけあれば満足。
奮発して購入したパルマのハムもとても良いハムだったな~
トップの写真がラルドとパルマのハムです。

コールドミート~

今年はローストチキンも作りました。
お腹の中にレモンを丸ごと入れるのがミソ🎵
ジェイミー・オリバーのレシピを参考にしました。

評判が良かったので定番にしようと思っているチーズパスタ。

ケーキは京橋のイデミ・スギノのエベレストをGETできました~
クリスマス以外はテイクアウト出来ないケーキ。
「ケーキの最高峰」という事で「エベレスト」と名付けたらしいですよん♪

フロマージュ、フランボワーズ、トップの軽いホイップクリームの
組み合わせが、口の中でフワっと溶け、繊細で美しい味・・・と
表現したらよいのかな?ほんとうに美味しいケーキ💕

チョコは先日食べて気に入ったスペインのブボバルセロナのケーキ。

こうして毎年、家族でクリスマスを祝いる幸せ~
感謝ですね😍

');