新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

日比谷公園のネモフィラは青い妖精のような見ごろ。イチゴショートケーキは見事に失敗。

f:id:kemu-no-work2020:20200430082639j:plain

日比谷公園のネモフィラ🎵

 

銀行の窓口が混んでいて3蜜状態らしい(*_*)

「いまそれ本当に必要ですか???」という大量の小銭を持ち込み

ATMに投入しATMが故障多発・・・

 

ずーっと使っていなかった銀行通帳の確認?廃止?手続きなどなど。

 

人間は暇な時間が多くなると気になっていたけれど伸ばし伸ばしに

していた事を”この際!”ということで自粛期間がチャンスとなっているらしい。

リモートワーク世代だけではなく、ずーっと前からリタイア世代の

方々も多いって・・・どゆこと???

 

まああれだな、私が一念発起「英単語の勉強をしよう!」「リスニングのBBCを

聴こう!」という時に限って「薬指の爪のびてるじゃない、切らなくっちゃ✌」

と伸ばし伸ばしにしていた事が「やるなら今!」ってなるのと同じだな・・・

 

なんだか好んで人の多いところ、多いところを選んでいるような行動も

多いのね~💦

 

いま東京で空いているのは都心!

近所のスーパーマーケットのほうがよほど人が多いし、

お店の外にテーブルのある近所の焼鳥屋さんなんて混んでたもの~(@_@)

 

不肖の息子Rが昨日ウォーキングから帰って来て「日比谷公園が綺麗だったよ」

ということだった。

とくに一番最初の写真・・・ネモフィラが満開で綺麗だったと😍

 

スマホに収めた写真を見せてもらったら本当に綺麗ね~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200430082739j:plain

 

日比谷公園はバラもこれから満開を迎えるしお散歩には最適かもね?

まったく人けがないそうだ。

(やっぱり最新のiPhoneの写真は綺麗な気がする・・・)

 

でもな~日比谷までウォーキングする気力はオバチャンにはないよ(≧▽≦)

まあ電車を使ってもいまは空いているのでスーパーよりは安全な気もするけれど。

 

ところで、昨日4月29日は夫の誕生日だったのだ。。。

 

久しぶりに作ったイチゴショートケーキは失敗・・・

 

夫が生まれた頃は「天皇誕生日」そして「みどりの日」にかわり

今は「昭和の日」の4月29日。

 

家族全てに「お祝いしよう!」という機運が生まれないのは

日々の行い?(≧▽≦)

 

夕方になり「そうか~誕生日か~ケーキ・・・ないな・・・」

と気が付いた。

誰も買っても来ない。

 

その前々日に卵が大量に送られてきた。
(業務連絡・・・けっきょく卵にしました~(*^-^*))

 

イチゴもあるし卵もあるし、しょうがない作るか~

 

10年以上ぶりに作るスポンジ生地。

レシピをケーキ本やネットで調べるのも面倒で昔取った杵柄、

適当で出来るだろう!と怪しい記憶で作った。

 

じゃ~ん!!!出来上がり~🎂

f:id:kemu-no-work2020:20200430082829j:plain

 

私の記憶はパウンドケーキと混じってしまい、

「卵4個なら粉は80gだな・・・なら、お砂糖は80g・・・

いや昔のレシピは甘いからお砂糖は70gにしよ~っと💡」

と考えた。

 

卵は面倒なので卵黄、卵白一度に泡立てる共立法。

生クリームが無かったのでスポンジを焼いている間に
急いで北野エースへ走り、

一番濃いクリームだけが残っていたのでそれを購入。

 

食事の後に家族でケーキを食べた。

まずくはない・・・でもショートケーキ感が無い💦

 

お嬢曰く「パンケーキとイチゴ、生クリームを食べているようね」

 

そうなのだ、スポンジケーキというよりはフワフワのパンケーキなのだ。

 

その原因は。。。お砂糖の少なさ!

 

スポンジケーキは小麦粉よりも多い量のお砂糖をいれなければ

ならないのだった。

80gなら100gから110gを使うのだった・・・💦

 

共立の為、卵白と卵黄を分けて泡立てた時よりキメは荒くなる。

なのでパンケーキ感満載の🎂になってしまった。

おまけに大きなオーブンを使わず(余熱の時間が多くかかるため)

デロンギのトースター&オーブンを使ったので、

膨らんで直ぐ上のヒーターに生地がぶつかって焦げ、

なおかつそれ以上、上に膨らむことができなかったのだ・・・

 

朝に食べても全く重たくないショートケーキ。

 

個人的にはそんなにショートケーキフアンではないけれど、

遠くない将来にリベンジしようと心に決めた昭和の日でした✌

 

');