新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

キッチン・トイレのリフォーム終了~ちょこっとD.I.Yも一応終了~

f:id:kemu-no-work2020:20200901065301j:plain

今日から9月。

まったくもって暑苦しかった8月の終わりと共に秋風が吹いてきた✨

久々にエアコンは使わず窓開放だけで朝までご就寝~

 

さて~7月の終わりくらいに突然「キッチンとトイレをリフォームしよう!」

と思い立ち業者の選定とDIYの材料をそろえ、いちおう夏の間に完成✌

 

今年は新コロナの影響でDIYやお家のリフォームを考えている人が続出!

工事は1か月待ちとなりました(@_@)

給付金も出たし、旅行なども行けないので、リフォームに回す余裕が

生まれたというのは、どこのお家も同じなのかもね?

 

商品と工事もネットで注文、安くて丁寧だった!

 

DIYは限界があるので設備機器と工事は業者さんに頼み、

壁や床はDIYで!という手法を取りました。

 

今どきはネットで全て注文できるので便利よね~

ネットで安く設備機器や工事を展開している業者は大丈夫なんだろうか?

という心配はあります(*ノωノ)

 

同じ商品でもキッチンなら東京ガスとか、トイレなら大手メーカーなどに

依頼した場合と比べ半額以下がざらですもんね~💦

 

その点は、昨年、給湯機器取り換えをネットで行い、全く商品、工事、アフターケアに

そん色がなく、かなり安く設置できたので心配はあまりありませんでした。

 

旧給湯機器の不具合が出て、東京ガスで修理してもらっていた時に

工事の方が「最終的には新しい機器に取り換える事になると思います。もちろん

東京ガスでも良いですが、まったく割引がありませんし一般の業者さんの方がかなり

安いので、そちらの方が良いと思いますよメンテは東京ガスでもできますから」

という貴重なアドバイスをもらっていたのでネットで探しました。

東京ガスに依頼した場合の半額くらいで出来たので、かなり助かりました。

 

かなり安く・・・といっても金額が金額なのでそこは慎重に。

評判とか会社の概要とか調べて通販なら、たとえば楽天で工事含む

優良店に認定されていれば、安心かな?とその点も選定のチェックポイントでした。

 

DIY部分も今は通販で色々な素材や工具も買えるので通販でそろえたり

専門店で実際に見て購入したりしました。

 

www.kemu-no-tabi.info

 

キッチンとトイレのビフォーアフター!

キッチンもトイレも壁と床はどうにかしたかった(*ノωノ)

設備機器で取り換えたかったのはレンジフード!

ガスレンジも急いでいる状況ではなかったけれど遠くない将来に

取り換えようと思っていました。

 

レンジフード、ガスレンジ両方注文すると工事費が1万円安くなる

と書いていたので思い切って両方、取り換える事に。

 

キッチンのビフォー!

f:id:kemu-no-work2020:20200901073827j:plain

真っ白だった壁や天井が黄ばみ、お掃除しても綺麗にならない💦

床は凹凸のあるライトな色ですぐ汚れるし、凹凸の影響で綺麗にならない💦

レンジフードも20年も経過すれば能力が絶対に落ちているはず!

f:id:kemu-no-work2020:20200901074135j:plain

金属製のフィルターも穴穴があるタイプでお掃除が面倒だったのよ。

おまけに中のファンが取れなくなっちゃったの(:_;)

クリーニング業者を頼まなきゃな~状態だったので思い切って替える事に!

 

キッチンのアフター!

f:id:kemu-no-work2020:20200901082100j:plain

レンジフードはスリムタイプですっきり🎵

お手入れもシンプルで楽そう~

 

ビルトインのガスレンジは最低限の機能があればOK。

今どきのガスレンジはお魚グリルで色々な料理ができるようで

グリラーを日ごろから使っているので便利です。

一回り大きなサイズのグリラー的な付属品もあってさっそく

使いました✌

f:id:kemu-no-work2020:20200901082539j:plain

 

壁はペンキを塗り、床はクッションフロアーでDIY!

冷蔵庫、家具を動かさず見える所だけ貼るという超手抜き💦

クッションフロアは、ほとんど180㎝ほどの幅で1mしか購入しなかったので、

かなり足りなくなった( ;∀;)

奥の方はつぎはぎでパッチワーク状態(≧▽≦)

ペンキは大きいサイズを買ってしまいトイレを塗ってもまだまだあります・・・

 

トイレのリフォーム。

 

当初、トイレは壁紙と床だけDIYしようと考えていました。

便器は古くても使えるので・・・

やはり最近トイレをリフォームしたお友達が「新しいと気持ちいいよ、やっぱり」

と言っていたので替える事に。

 

トイレも思い入れはなく、ウオシュレットもあまり使わないし、

冬でも便座が暖かければ他に希望はありませんでした。

最近はタンクレスが多いので悩みましたが、あっても無くても良いので

廉価なタンクありで。

 

壁はDIYしましたが、壁紙などに特別なこだわりがなければ、

トイレ設備工事の時に、壁、床を新しくしても

自分でDIYするのと同じくらいの料金ができます。

 

ウチの場合は床は難しそうなので床のリフォームはお願いしました。

 

トイレのビフォー!

 

f:id:kemu-no-work2020:20200901084402j:plain

なんの変哲もないフツーのトイレ。

 

トイレのアフター!

新しいトイレ機器と床は業者さんで。

壁は自分で( *´艸`)

f:id:kemu-no-work2020:20200901084851j:plain

壁紙が花柄なので全体を壁紙で覆うとうるさくなるし、

棚やトイレットペーパーホルダーを外すのも面倒なので、

凹凸や棚などがある壁はペンキにしました。

 

キッチン、トイレのリフォーム代は30万円くらい。

ネットだと安いよね~(@_@)

 

トイレだけリフォームしたお友達はトイレ機器を最新鋭で、高級な

設備にしたし、棚も作ってもらったので40万円だといっていたから

かなり安かったと思います。

 

お友達はマンションの設備を担当した業者に依頼したので工事費も

高く設備費も高かったみたい。

私が依頼したネットで見つけた業者で見積もると同じ機器でも

半額だったと言っていました。

ただやはりネットは心配だったらしい。

私が大丈夫なら、今度はネットにするって( ´艸`)

 

キッチンとトイレの壁を塗ったペンキ。

大量に残ってる💦

なので、そのうちにリビングの壁を部分的に塗装しようかな~と

思案中。

ペンキの色合いがヨーロッパチックで気に入ってるの😍

f:id:kemu-no-work2020:20200901085844j:plain

 

ブルーグレーも数種類あり、どれも素敵だったわ~💖

ペンキ、クッションフロアーは楽天のこのお店で購入。

 

8/30放送がっちりマンデーで紹介されました!はがせる パッチワーク 壁紙 6種入 約45cm × 45cm カットクロスセット ビンテージ リメイク 簡単 パッチ ワーク キット 初心者 剥がせる のり付き 壁紙 Hattan Vintage ハッタンヴィンテージ RETRO COLORS 壁紙屋本舗

価格:2,990円
(2020/9/1 09:00時点)
感想(0件)

リビングの壁塗りは涼しくなってからだな・・・

とりあえず今回のリフォーム計画は終了~

');