新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

D.I.Yに着手!洗面所のクッションフロアを替えた&輸入壁紙専門店『WALPA(ワルパ)』

f:id:kemu-no-work2020:20200803083558j:plain

 

本来ならば日本中、とくに東京はオリンピックで盛り上がっていたんだろ~な~

浅草やスカイツリー周辺を歩けば各国の人とワンサカ出会えたんだろ~な~

連日TVをつければオリンピックの話題一色📺

 

妙な高揚感で、どの業界も一時的には大盛り上がりだったでしょう。

それがまあ予期もしない世界に突入し先も見通せない現実。

 

意識は外に向かうより内に向かい、

D.I.Yが流行中~

流行より遅れてD.I.Y&リフォームの波が来た我が家。

「我が家」=「わたし」だけれど( *´艸`)

 

トイレのリフォームに必要な壁紙を買いに恵比寿へ~

水回り専門会社にトイレ機器と床のリフォームは依頼済み。

壁は自分で模様替え~

 

通販で知った壁紙専門店の実店舗に行ってみた『WALPA』

久しぶりに利用する日比谷線。

『虎ノ門ヒルズ』な~んていう新駅ができていた。

日比谷線って虎ノ門過ぎると一駅が長くて嫌い💦

うんざりしながら恵比寿に到着~

恵比寿で代官山方面に歩く事5分くらいでお店はありました。

 

この時期なので予約制なの。

壁紙専門店は初めてだけど、見てるだけでも素敵ね~😍

f:id:kemu-no-work2020:20200803084007j:plain

作業の仕方なども親切に教えてくださいます。

f:id:kemu-no-work2020:20200803084131j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200803084229j:plain

壁紙は貼るだけじゃなく額に入れて飾っても素敵ね~😍

お風呂に貼れる壁紙とかもあるんだ(@_@)

 

素敵な商品が多く、いろいろ無駄に欲しくなっちゃう💦

想像していたよりも手頃な価格の商品が多い印象。

 

しっかりレクチャーしていただきお店を後にしました。

walpa.jp

 

小手調べに洗面所の床を新しくした!

 

ペンキやクッションフロアは通販を利用。

 

今回リフォームを考えているのは・・・

①洗面所のフロア

②トイレのリフォーム、自分で頑張るのは壁!

③台所の壁とフロア。レンジフードも取り換えの見積もり依頼中。

 

ペンキ以外は揃ったので洗面所のフロアリフォームに着手!

f:id:kemu-no-work2020:20200803085301j:plain

洗面所の床はクッションフロアだったのめりめり引きはがした。

f:id:kemu-no-work2020:20200803085609j:plain

汚れたクッションフロアを剥がすと下地の材木もうす~く剥がれたり( ;∀;)

クッションフロア用の両面テープもあるけれど、今回は床材用ボンドを使用。

YouTubeなどでレクチャー後、とりかかった。

 

ボンドは大変ね~、

指についっちゃったり、最後に余分な部分を切り取る時にもカッターに

くっついちゃったり(>_<)

 

壁に面した部分をカットする専門のカッターを買い使ったけれど、

難しくて余分に切れちゃったりするのでフツーのカッターが一番使いやすかった。

悪戦苦闘で仕上がったのがこちら。。。

f:id:kemu-no-work2020:20200803090042j:plain

以前は白っぽいグレーの凹凸があるクッションフロアだった。

ブルーの素材が可愛い~😍

床材だけでかなり印象が変わった❣

 

洗面所は狭いし簡単だろうとやってみたら、めちゃくちゃ疲れた💦

背中やいろいろな所が痛くなって吐き気がするほど疲れちゃった( ;∀;)

 

思うに剥がす時にかなり力を使うんだろうね~

それと、今の時期は暑いんだよな~💦

でも可愛いから満足・・・

 

ペンキが届いたら、今度は台所とトイレだな。

 

クッションフロアはこのお店で買いました~

 

クッションフロア 木目柄おすすめセレクト ハーフサイズクッションシート【1m単位で切り売り】

価格:999円
(2020/8/3 09:10時点)
感想(37件)

 

我が家の棕櫚竹が地味~に枯れてくるの💦

 

D.I.Yだけじゃなく世の中ではお家に飾るグリーンブームらしい。

ウチの近くのお花屋さんも小さなグリーンを増やしているし、

営業も以前は休みだった日曜日も開けているし、

以前より若いカップルのお客さんが増えている。

 

このブームの少し前、昨年の秋にグリーンブームが私にやって来ていた。

以前の家は一日中、陽当たりが良く今よりリビングなども

広かったので観葉植物は欠かさなかった。

 

今のマンションに引っ越してリビングは東向き。

南に窓はない作り。

簡単なポトスさへ枯れてしまい、グリーンへの気力が失われていたの。

 

しかし一日中、日が当たらなくてもOKなグリーンを購入。

 

いずれも地元のマルシェで安く購入~

今回はポトスは場所が最適だったらしく好調に育っている。

育て方が簡単だというサンスベリア ローレンチという植物も

順調、順調。

f:id:kemu-no-work2020:20200803091525j:plain

ポトスはエアコンの下なのに、意外に直接、風は当たらないらしく

冬の乾燥時期でも綺麗なグリーンを保っていた。

サンスベリア ローレンチ(写真下の植物ね!)はすくすくって感じで

買った時の倍以上に育った(@_@)

 

唯一ネット通販で買った棕櫚竹。

大きさがあるものが欲しかったのでネットで購入~

(我が家は車を所有していないので大きなものは買えないのよ💦)

 

陽が当たり過ぎるより半日蔭くらいが良いらしいのに、

下の葉から次々と枯れてくるの(´;ω;`)ウッ…

 

棕櫚竹は風水的にも良いと書いてあったので買ったのに~(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:kemu-no-work2020:20200803092015j:plain

今年の冬までもつんだろうか???

上手に育てている方~コツを教えてくださいm(__)m

 

シュロチク10号 観葉植物プレゼントに最適 生産者出荷 棕櫚竹

価格:13,750円
(2020/8/3 09:21時点)
感想(3件)