新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

家具の組み立てに四苦八苦・・・小物グッズ積もり積もれば出費が~

 

引っ越しの時に使用した段ボール、すべて引っ越し業者に引き取ってもらい

すっきりしました~💕

 

で、ですね・・・やはり大鍋と圧力鍋小、圧力鍋大の蓋、寸胴鍋は

どこにもありません(´;ω;`)ウッ…

ど~したんだろ・・・(・・?

 

で、で、ですね~

リフォームの残り洗面所とトイレも終了しました~

トイレは朝から夕方6時過ぎまで使えず大変だった(;'∀')

 

マンションのロビーにあるトイレを借りた💦

ロビーやレセプションは独立した建物にあるので18時までしか

使えないのだ。

ギリギリだった(;'∀')

 

リフォーム前の洗面所。

 

 

写真に写ってないけど洗面ボウルや水栓が古いのよ。

水回りが古いと気持ちよく生活できないので替えました。

 

これまたハイグレードじゃなくフツーの洗面台。

だって~顔洗って歯を磨くだけだもの( *´艸`)

 

壁とフロアもね✌

 

 

フロア可愛いでしょ???💕

洗面台のトータルの高さの影響で上部収納は全て取らなくてはいけませんでした。

あらたに収納も作り付けにするとリフォーム代がエラいことに💦

なので、そこは今ある物を再利用。

 

キッチン背面収納を新たに購入したので前のキッチン背面収納を

洗面所で利用。

同じ水回り家具なので耐水性もありいけるかなと。

 

 

洗面台と並べて設置したかったけれどキッチン収納が10cm幅が長かった(-_-;)

やむなく、このような形に。

側面、背面に化粧ウォールを貼り付けました✌

まだ製作途中なのでグチャグチャ・・・

 

近くにとても大きなホームセンターがあるので助かるわ。

キッチンのクッションフロアもネットで頼んだものが、ほんの少し

足りませんでしたが、同じ商品が同じ価格で売っていて助かりました。

(ネットで特売商品だったのにお店でも同じ価格だった💦)

 

とにかく中古なのでリフォーム関連でお金が飛んでいく~(´;ω;`)ウッ…

 

年齢が若ければマンション購入とリフォームをローンとかで

済ませれば思い切ってできるんでしょうけどね~

 

そういうワケにはいかないので最低限で済ませたいのです。

家具や備品も重要なモノ以外は安い家具にしたいので、当然、自分で組み立てが

多くなります(´;ω;`)ウッ…

 

 

こんな物も組み立てか~😥

 

キッチン背面収納はカウンタータイプなので

棚をネットで頼んだら、これも組み立て。

 

 

 

ネットで頼む家具や備品は、引っ越し前には予定していなかったものです。

住んで初めて必要なのって分かってきますからね~

 

予備費を計上しておくべきだった・・・(;'∀')

 

ベッドサイド用の棚。

これはダイニングテーブルの夫席用。

充電とか夫関係書類とかなんとか、とにかく夫用。

 

 

引き出しまで組み立てたよ~

 

元の家の面積は、今の半分強( ´艸`)

なので座っていれば、なんでも手が届いたのだ。

一度、座ってしまえば充電で数歩あるくのも面倒らしく購入。

 

大変だったのが、シューズボックス!!!

 

 

 

重たいのなんのって*1

これも予定外なのよ・・・

玄関に備え付けのシューズボックスが前の家の半分で靴が

溢れたのだった・・・

 

前の家の半分以下だもんね~(>_<)

 

 

で、ブツが配達されてきたんだけど、

思っていたより大型だったΣ( ̄□ ̄|||)

で、一枚一枚の板が重たいのなんのって。

家にはもう一人、大人がいるのですが、これが指一本動かさない

銅像なような爺で( ´艸`)

 

 

回転式の棚を何枚も・・・

流石に横にしたり縦にするときには呼びましたけど。

出来上がって翌日には太ももに大きな青あざがΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

出来上がってからも靴を収納する前に棚全てにシートを敷いたり、

大変だった~

 

そして予想外にかかる費用が備品類ね。

ちょっとしたフックとか、箒とかちり取りとかクローゼット、チェスト、

食器棚、シューズボックス用シートとかのグッズ、

自前のもので、なるべく済まそうとしても、それぞれの家の特徴が

あるので使い勝手を良くしたいと思えば新調せざるを得なく・・・

 

追加の家具も経済的な商品を選んでも、気が付けばそれらはかなりの

高額になり(´;ω;`)ウッ…

だいたいリビングのドアのレバーなどを替える費用とか見込んでなかったし。

 

一つ良かったのは自費で頼もうと思っていたエアコン・クリーニングや

バスルームのクリーニングがタダだったこと!!!

 

一つの部屋のエアコンは新しいので取り替えずクリーニングで済まそうと

思っていました。

バスルームも新しいけれど、やはり他人が使ったのでクリーニングしたかったのでした。

 

それがマンション購入のプレゼントがいくつか選べハウスクリーニングも

あったのでした~💕

 

戸建てならセコムのプレゼントとかね、新居引っ越し祝いのパーティーセットを

伊勢丹で選べるとかにね。

 

売却・購入は同じ不動産会社。

 

お嬢に言わせれば「あれだけ仲介手数料を取っていれば当たり前だわ」

との意見ですが( ´艸`)

まあ予定していなかったので正直、嬉しかった~

これだけで何万も違うものね~

 

予定外の購入品もそろそろ山場を越したはず???

 

 

*1:+_+

');