新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ラーメンに、おぼろ昆布これは美味しい『旭川塩ラーメンすがわら』@人形町

 

引っ越しから3週間たって、ようやく9割がた家の設えを終えた。

これからは設えが自分になじむように生活の中で微調整を繰り返し

使い勝手を良くしていくのみ!

 

3週間ほぼ毎日ホームセンターに通った(≧▽≦)

ポイントが600ポイント貯まった(≧▽≦)

 

朝5時頃に起床し、まずクイックルワイパーのドライタイプでフロア掃除。

それから家の各所のオーガナイズ、補修・・・

それは夕方まで延々と続きブログを書く暇もなかった💦

 

ようやく朝からブログを書く余裕ができた✌

 

早朝に起床しているので、ほぼ毎日、東の空から上る太陽を拝むことができた。

それは、とても美しい瞬間だ。

 

オレンジ色に輝く光をながめて思ったのは、年初には考えてもいなかった

転居も実は高次の世界では決定事項だったのでは?という事。

 

春先に随分前にひとめぼれしたイタリア製のカーテン見本を買った。

個性が強い色調しかし全体のバランスがさすがイタリアというようなカーテン。

そのお店が移転するので安く売っていたのだ。

生地そのものはmeter1万以上するので設えることはできないけれど*1

 

この半間のカーテンはキッチンの入口に使うとぴったりと家の雰囲気に合う💕

 

 

ダイニングからキッチンが見えてしまうのでカーテンが必要だったんだけど、

サイズといい色合いといいピッタリだ💕

朝陽に照らされて綺麗(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

キッチンは白を基調としているので、ワンクッションのカーテンが

必要だった。

 

 

古いものは捨て新しい生活は決定事項だったのかもしれない。

 

と・・・前置きが長くなりましたがラーメンの新店のご紹介!!!

 

旭川で50年、今年8月人形町にオープン『旭川塩ラーメンすがわら』

 

というラーメン店ができたと「正直さんぽ」で知った。

今年8月終わりにオープンだから、ずいぶんと早い時期にTV登場だったのね?

 

 

 

人形町は最近、ラーメンの新店が相次ぎ、駅近くには行列もできている

ラーメン店もありました。

目指すお店は駅から7分ほどと離れています。

TV放映後なので1時くらいだと空いていると踏んで曜日も火曜日という

空いていそうな日を狙いました。

それでも少し待ったんだけどね。

 

 

最近のラーメン店は千円越えもフツーになっているけれど、ここは800円と

良心的。

 

塩ラーメンって微妙なお店が多いのよね・・・スープの輪郭がボヤけるというか。

しかし本場旭川で50年だもんね、そこは信じて・・・

 

 

綺麗に澄んだスープ。

麺は北海道のわりに細目で黄色くないΣ( ̄□ ̄|||)

スープを一口・・・かなり塩分がきつい・・・

しかしラーメンは塩分勝負なところがあり薄いと美味しくないからね。

 

「めちゃくちゃ美味しい💕」というよりはこの時点では合格点でした。

 

ラーメンだけじゃないのよ~楽しみにしていたのは💕

『山わさびご飯』

ここ数年、山わさびにハマっちゃって。

 

 

美味しいわ~山わさびの醤油漬けとおかか、合うわ~🥰

 

 

で、でね、絶対に忘れてならないのは、追い朧昆布!!!

申請方式で無料でもらえます。

周りで頼んでいる人いなかったな~もったいない・・・

 

うどんにおぼろ昆布の組み合わせが大好き💓♥️❤️

でもラーメンと合うとはね~

 

 

一番美味しかったがおぼろ昆布入りのスープに山ワサビご飯の組み合わせ😃✌️

麺もご飯もと2度楽しめるラーメンでした~

 

 

*1:+_+

');