新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

梅仕事ってやつに挑戦!梅干しは面倒なので梅漬けを仕込んだが成功する気がしないのだけど。

 

前回のブログに書いたことが影響しているのか、なんと今度はdocomoが提供しているdマガジンおすすめ記事に今までおすすめされたことがない”魅惑のグラビア”とか”いま旬グラビア”などという何やらたわわなお嬢さんたちが、とにかく明るい安村のように

「安心してください、履いてますよ!」てなポーズの雑誌の数々がおすすめされておるΣ( ̄□ ̄|||)

 

いやいや全く興味がないので┐(´∀`)┌

キーボードで入力した事柄まで「属性」の要素として分析されるのだろうか?

 

さ~てすっかり梅雨らしくなってきました☔

 

今年も梅酒を作ろうかと考えていたのですが、スーパーで黄色っぽく

なった梅が特売になっていたので梅漬けを仕込みました。

 

 

 

↑の写真、ちょっと梅漬けをグッドルッキングに撮ってみました( *´艸`)

 

過去一度だけ梅干しを作ったことがあります。

しかし干したりするのも面倒だしね~

 

あまり酸っぱい梅は不得意なので、ちょっぴり甘めの梅漬けを漬けたいと思い

ネットを漁ると、簡単で甘めの梅漬けレシピが豊漁で、一番簡単そうなのに

飛びつき、基本も成功していないのにアレンジまでして漬けてしまったと・・・

 

参考にしたレシピは梅の色だけ 不満。

やはり梅は赤くしたいじゃない???

紫蘇も使うことに。

 

スーパーで一束購入しましたがあく抜きの為、塩もみすると

とても少なくなるのね・・・

 

科学の実験みたい。

紫蘇は紫と書くように本当に鮮やかな紫!!!

 

 



採用したレシピは簡単・失敗知らずというもの。

お砂糖、お酢などに漬け込むだけ。

↓こんな感じで。

 

それにあく抜きした紫蘇を投入!!!

 

3日後にはこのように全体に紫蘇の色がまわっています。

 

 

しかしな~

これ梅酒の梅のようにしぼんで固くならないのだろうか???

青梅じゃないから大丈夫なんだろうか???

 

やはり本日、点検するとしわがよってるんだけど正解か???

 

 

食べられるのは2か月後以降ということで成功したら

レシピを載せます。

 

');