新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ジャガイモでポンデケージョを作ったら、凄く簡単で本場っぽくできて、これはお勧め~

 

馬を水場まで連れて行くことはできても馬に水を飲ませることはできない。

You may lead a horse to the water,but you can't make him drink.

 

どんなに周りがお膳立てしても本人にその気が無くてはね・・・

 

今週、水曜日に2か所の病院に夫の付き添いで行った。

総合病院のドクターに「ここまで自分の体なのに無頓着って珍しいですよ、自分で好きなようにやって満足でも周りが大変なんですよ」って言われた夫。

 

長いこと皮膚疾患があるのに無頓着。

皮膚科にも行こうとしなかったのを何度も促してようやく行ったり。

痛みもでたり足などが腫れ歩行困難になることも。

患部の皮膚が薄くなり切れ、そこにかさぶたが出来て痛くなるみたい。

足の関節に炎症が起きたりもする。

 

今回もそのような症状で歩行困難で付き添ったのだ。

 

発熱もあり心配したが抗生物質を服用して様子見。

いろいろな検査の結果、高熱がでるのが不思議なくらいの、それぞれ数値が

そんなに悪くないそうだ💦

 

当日は平熱だったけれど前日、一時的に発熱症状でPCRまで受けて。

発熱外来も若年層がけっこういました。

 

少しでもフツーの人並みに自分の体と向き合っていたら防げたことだ。

健康のためになる事を少しもやる気がない┐(´д`)┌

 

今回の発熱で体が弱ってるのもわかるけど、それでも出した🍉を「食べたくない」

とか言われるとむかつく😡

どこまで自分のやりたいことしかやらない決意なんだ!!!

 

足が痛んでるので、トイレに行くにも苦労で介助が必要なくせに。

痛くて可愛そうにと思いながらも、この自業自得男にむかつく・・・

 

さ~あ気分を替えて~

二駅先に住んでいるお友達は野菜を育てるのが趣味。

プロ並みに畑を借りて育てている。

 

そのお友達が新じゃがを持ってきてくれたので、かねてから作りたかった

ポンデケージョを作りました。

 

まあ簡単でビックリΣ( ̄□ ̄|||)

 

本場はタピオカ粉100%で作るみたいだけど、このジャガイモを

使うのって、特殊な材料がいらないくて味は本物だったよ~

 

何よりもテキトーに作っても本物っぽかったっていうのが私にピッタリ。

レシピを数日前に探して材料などもチェックしていたけれど、

忘れていい加減な材料だけでもできたー---

 

 

 

ジャガイモ、牛乳、パルメザン、タピオカ粉。

(いろいろなレシピがありオリーブオイルや卵を加える場合もあるみたい)

 

タピオカ粉はバインセオの残りがあったので、ジャガイモ3個をマッシュして残っていたタピオカ粉100gほどと粉チーズを入れ丸くまとまるくらいに牛乳を足した。

 

 

こねるとかの面倒もないし白玉のように丸めて焼くだけ。

15個ほどできました。

170度くらいで20分ほど。

 

 

 

こんな簡単なのにポンデケージョじゃん🥰

これは簡単・・・

 

反省点はクラフトの美味しくない粉パルメザンよりチェダーチーズとか

のほうが絶対に美味しいはず!!!

リコッタと一緒にチーズウィズチーズでも美味しかった~

 

ほらね、中も本物みたいでしょ???

 

 

タピオカ粉って普通ないから片栗粉、コンスターチ、米粉なんかでも良いかもね。

 

ワインのおつまみにパイにチーズをのせて焼くけど、じゃがいもポンデケージョ、

これが良いわ~

 

お皿の奥にあるニンニク・レッドオニオン・可愛らしいズッキーニも

お友達が育てたもの。

 

キュウリなんて市販のものと色が全く違うのΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

手前がお友達の育てたキュウリ、奥は市販。

色が濃いよね~💕

もちろん、もろきゅうで美味しかった~💕

');