新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年松山ちょこっと高知食べ歩き②】愛媛といえばミカンジュース、個人的には労研饅頭、忘れちゃならないのは名城伊予松山城!


初めての鍋焼きうどん想像以上に満足し、松山に来たら絶対に食べたい忘れられない味『労研饅頭(ろうけんまんとう)』を求めて大街道へ~

 

 

こんな素朴なお饅頭ある?ってくらい素朴なお饅頭。

お饅頭というより蒸しパン。

松山だけに残る酵母菌が使われています。

素朴な味が良いのよね~💕

実に丁寧な接客でした~m(__)m

 

rokenmanto.stores.jp

 

 

この後、三津浜に移動予定でしたが松山城をぜひ見学したいという一名の為に

そちら方面に向かう事に・・・

 

今回は「坂の上の雲」の秋山兄弟ファン同行ではないのですが、

お城に行くために「坂の上の雲ミュージアム」方面に向かうと観光ゾーンなので

鯛めし屋さんとミカンジュース屋さんが多い事、多い事。。。

 

より取り見取りなので適当なお店にふらりっと。

 

 

飲み比べセットのジュースはどれもそれぞれの特徴があり甲乙つけがたいよね~

 

そこからほどなく松山城へのロープウェイ乗り場に到着。

 

当日朝の雨の為、リフトは休止。

ロープウエイでお城口まで行きました。

前回はリフトに乗って楽しかったので残念・・・

 

8合目の長者ヶ平に到着~

 

前回は城に詳しい同行者がいたのでここの石垣が見どころだよ~って教えてくれ自分で調べはしなかったけれど、伊予松山城は全国でも珍しいお城なんだってΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

全国の現存する12天守閣の中で唯一、親藩松平家によって建造されており、

野原櫓に至っては唯一国内に現存する櫓なんだって~Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

お城の事は詳しくないけれど、ここから見た景色の事は覚えていた。

 

 

晴れていたら(この時まだ時折小雨)瀬戸内が綺麗なんだよね~(´;ω;`)ウッ…

 

 

という事で名城伊予松山城を後にしました~

「伊予」って付くのは松山城って岡山とかにもあるんだって~Σ( ̄□ ̄|||)

 

今回、伊予松山城と共に高知城にも行ったので松山城VS高知城って

感じで書こうかと思ったら、高知城の写真これしか撮ってなかった↓(≧▽≦)

 

 

高知城訪れた記憶が無かったんだけど「前も行ったよ~」って言われて

全く記憶にござらん(急な武士

こんな街の真ん中にあって行ってないわけないじゃない!と

言われても新鮮な心持で見学いたしました~(≧▽≦)

');