新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

息吹を感じる春ですね~&定期的に食べたくなるもの。

 

 

我が家の前の木々もようやく芽吹き始めました~🍂 今週は入学入園や新学期を迎える子供達が多いのではないでしょうか?

こんなグータラな私でも年度初めは少々にしても身が引き締まる。(あくまでも少々( ´艸`)

年初めよりも、やはり春という華やかさが影響するのか、この時期の方が始まる新しい年に寄せる希望という様な、ささやかな光が心の中に灯ります。

それはやはり子供時代の入学、進級の朝の希望と、それを上回る不安が入り混じりながらも 桜の花であったり、チューリップの花であったり、木々に芽生える可愛らしい新鮮な葉であったりが、自分を後押ししてくれた感覚が蘇るからでしょう。

現実を受け入れなければならない年頃になって純粋なウキウキ気分は無くなっても それでも春は、少しは明るい未来へと後押ししてくれました。

そういえば・・・最近読んだ福本伸行カイジの作者)の「新・黒沢最強伝説」、心に滲みた。

主人公の黒沢はマンガにしても、なんでこんなに人生裏目裏目に出るの⁉ という「持ってない男」の典型の様な人間。

[caption id="attachment_1437" align="aligncenter" width="500"]新・黒沢最強伝説 新・黒沢最強伝説より[/caption]

ビッグコミックオリジナル4月5日号で持ってない男、黒沢の人生哲学が語られる。

「人は夢、破れても 望み通りの人生を手に入れずとも、いや手に入れないどころか大幅に望み通りじゃないとしても、けっこう生きて行けるもんだぜ! 本当さ!」

「時には幸せを感じたりもするよ。ひょっとすると夢や希望を叶える事よりも、そうならずとも生きてける。。。って気づく事が、大事なことかもしれねえ! 生きていく上で!」

持ってなさすぎの男、黒沢に教えられました~

最近は将来何になりたいか?というアンケートで「ユーチューバー」が上位に来るという時代。

 

一昔前は「お笑い芸人」という事もあった。 一見、華々しく大金も手に出来そうな割に誰でも出来そうという幻想を与える職業だもんね。 楽でふざけてお金になる・・・なら誰しもなりたいよね~

 

サンノゼ? YouTube本社で銃乱射事件があったでしょ?ユーチューバーの。 その犯人の女性が語っていた「ふざけた事をやればやるほど儲かる」。 世界的にユーチューバーによる常識を逸した事件も起こっているけれど、 実際に巨額の報酬を得る事が可能で、言論の自由は守られるべきで・・・っていう世の中でバランスを取るのって難しいだろうな~

私が子供の頃には想像もつかなかったような職業がITの発達と共に登場し、そして、これからも一見、楽にお金を稼げる・・・モデルが現れるのでしょうね~

ユーチューバーと言えば、ヘアースタイルとかメイクとか検索すると、その様なユーチューバー?に出会う事があり、あれは感心しますね~

あのテクニックね。本当にメイクが上手で、実際にメイクしながら解説もしてくれるけれど、応用できない😢 器用じゃないから。。。

それに若い女の子が殆どだから、オバサンには激変するメイクでも無理があるわけよ💦 だれか、オバサンの驚くほどメイクが上手いユーチューバー登場しないかな~ 参考になると思うんだよね。

メイクが上手い子が使用している商品、もれなく欲しくなっちゃう。 その影響で購入したパール入りのシャドウ・・・直ぐに使わなくなっちゃったけれど(;^_^A だって・・・若い子がブラシでサーっとパールを乗せるだけで、とっても肌が輝いて美しく見えるのだけれど、このオバサンが真似してもね輝かないどころか疲れ顔が倍増されただけというね・・・

そういう意味では、若い世代だけではなく、オバサン、オジサン世代にもチャンスはあるわけね。年齢から奇跡の様に解放されるモデルケースを提供できればね💻

そしていよいよ今日から始まるマスターズは、新しい季節に夢と希望を持っていた時代の感覚を呼び起こしてくれます。 もれなく例年4月の新入学のシーズンですからね✨

やはり他のメジャーと違い「祭典」と呼ぶのが相応しいと思わせますね~

今日から4日間、十分にお昼寝をし深夜、早朝の応援に備えなくては( *´艸`)

定期的に食べたくなる「フーシャン」@浅草橋

 

続々と新しいラーメン屋さんが開店しフォローは追いつかないけれど、 定期的に食べたくなるのはラーメン屋さんではない中華レストランで丁重に摂られた基本のスープから作られる麺類。

浅草橋の「フーシャン」の一本麺は、がっかりする事がありません。 ランチは数種類のメニューがありますが、かならず麺類は2種類、用意されています。

一本麺

週に2回変わるメニューの、この日は魚と海老のつみれ麺とバンバンジー牛しゃぶの麺。 このつみれが美味しい😍 もちろんスープは万全😍 うどんの様な一本麺はテッパン😍 最後に登場するデザートも完璧😍

ランチ

 

こちらのしゃぶしゃぶ麺も味見させてもらいましたが美味しいですよ~

以前「チューボーですよ!」が放映されていた頃、中華というとレギュラーの様に登場していたので非常に混んでいましたが、最近は待たずに入る事ができます。

 

長崎の名店「銀座 吉宗」

 

先日、いつも読ませていただいているブログで、ここの蒸し寿司が登場していて、 ちょうど最近、私も食べたばかりで、やっぱり美味しいよな~と。

私の場合、定期的に食べたくなるのはお寿司よりも皿うどんと茶碗蒸し。

吉宗の茶碗蒸し

 

ここの茶碗蒸しが大好き😍 昔よりも具材が少なくなった気がしないでもないけれど・・・ それでもお出汁が効いたお吸い物の様な味が大好きです😍

それと共に特別美味しい・・というのと違いホッとする皿うどん

 

皿うどん

 

これは半年に1度、かならず食べたくなる味です。

吉宗はフーシャンと違い、二回り回って最近、また人気が出てきているようで以前より混んでいる気がします。 ここは大変、古いお店で昔々はとても混んでいたのですが、一時、昔ほどではなくなっていたのです。 特別じゃないけれど定期的に食べたくなる味を持っているお店は長く続きますよね~