新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年初海外旅行はバンコク王道コース4泊5日①】羽田発ANA深夜便でバンコク・スワンナプーム空港へ。

 



という事で2024年、令和6年旅行初めはバンコク~🛫

年末が北欧だったので寒暖差が極端!

日本が寒い時期なのでハワイとかバンコクとか暖かい国に行きたかった。

 

久しぶりに妹と行ったんだけど妹はバンコクに行ったことがないので

バンコクになった。

不安はあった・・・

彼女はタイ料理が嫌い・・・

うんで屋台料理とかも好きじゃない・・・

オマケに台湾に行って、もう行きたくない・・・と行っていたので

寺院とかも気に入らないか?とマイナス要素だけだったのだ。

しかし本人の希望だからね~

(台湾は独特な香辛料の香りが街中に感じられダメみたい、お寺もイマイチだと)

 

結果としてはバンコクがとてもお気に召したようで・・・

 

バンコクまではNH849便、羽田発深夜零時15分というフライトでした。

このフライトだとバンコクに早朝到着なので丸1日観光に使えるのだ。。。

 

羽田第三ターミナルは久しぶりなのでお店を見たいし、行きたかったお握り屋さんも寄りたいので早く行きたいと。

営業時間などを考えて8時には羽田到着。

どーすんの4時間も・・・って感じでした私は(>_<)

 

ラストオーダーが8:30分のお握り屋さん、ご飯が売り切れてしまったという

事で早い店じまい(´;ω;`)ウゥゥ

(あの大塚ボンゴの姉妹店ね)

しょうがないので早々とチックインして出国後エリア内のお店を見学することに。

なんだと?ビジネスクラスにも非常口の座席ってあるのか?

で、ですねチェックインカウンターで面白い事をいわれました・・・

 

カウンター嬢「お客様のお座席は非常時にご協力いただくお座席となっておりますので、よろしくお願いいたします」

私「座席指定は電話でお願いしたんですけど、そのような事は言われていませんし、あるんですかビジネスクラスにも???」

カウンター嬢「はいございます」

私「2Kですよ?過去にも何度か利用していますが聞いたことないな~」

バッゲージのお手伝いオジサン係員「なかなか、そんな非常事態起きませんけどね(笑)」

 

というキツネにつままれたようにチェックインを終え、出国後エリアへ。

羽田の夜は早く、どんどん閉店してしまうので、行く所といったらラウンジしかない。

 

ラウンジといえばANAラウンジの各地の日本酒コーナー本格的に無くなっちゃったのね(´;ω;`)ウゥゥ

たいして食べるものも気の利いたお酒の飲めるカウンターもないからさ、あの

月替わりの各地の銘酒コーナー好きだったのに~

 

妹とも意見の合致が見られたのは「ANAラウンジはお稲荷が一番美味しい」ということ(-_-;)

米国航空会社のラウンジがコロナ前よりアップグレードしているのを見ると、

コロナ前より一段ダウングレードしている感が奇異に感じる・・・

 

 

今年は年始早々このターミナルで痛ましい事故があったのよね・・・

 

ボーディングタイムになったので機内へ。。。

 

羽田空港第三ターミナルのファスト・トラックはビジネスクラス利用以上じゃないと使えません!

そうそう羽田空港ではファスト・トラック(成田と違ってゴールドトラックはない)

ビジネスクラス以上利用じゃないと使えないんだって~(*_*)

いつから?上級会員でもダメなのよ・・・

やはり日本の国際空港は成田なんだね~

成田ならゴールドトラックだけじゃなく、専用の入口まであるもんね✌

 

B787‐9は「2K」が一番良い席よね。(実は空席待ちだったのに、こんな良い席をゲットできたのだった🥰)

やはり席が窓側だと落ち着く。

 

 

しかし1か月前のSASを知ってしまっているので狭く感じる・・・

まあ6時間程度なんで問題ないけれど、エコノミーだって良いくらいなんだから。

 

 

こジャレタ感が全くない寝具(≧▽≦)

(マットもあるんだけどね)

 

中距離なんで手を抜きまくりのアメニティー。

温泉旅館のような柄の巾着入り。

 

 

ドアクローズしてからなかなか出発しなかった。

 

 

ご挨拶にみえたCAさんに「非常口ってどこにあるんですか?チェックインカウンターで非常時の際の協力をお願いされたんですけど・・・」というと、

「あるわけないですよ~💦」「ですよね~2Kだと言ったんですけどね」という話になり、大変に大変にCAさんは恐縮され、何度も謝罪してくれましたが、別に

そんな恐縮されなくても良いんですけどね私は・・・

とにかく、地上のほうに伝えるのでとまた謝罪MAX・・・

 


なかなか飛び立たないのでメニューでも眺める・・・

深夜便なので見てもね~

 

ANAは深夜便のお食事、もう少し改善したほうが良いよね~

 



メニューの写真だけ眺めてると素晴らしいお料理が出てくるような錯覚にとらわれる(≧▽≦)

 

シャンパンだけは、改善されたのよね~💕

 

元はファーストクラスで提供されていたシャンパン。

評判が良いのでビジネスでも提供されるようになったとのCAさん情報。

「Champagne Drappier 1er Cru Brut」

この価格帯でこの味なら満足・・・

 

 

アメリカの赤が飲みたかったのに行きも帰りもなかった・・・

 

 

日系のフライトは深夜だと、このメニューしか頼めないもんね。

食べないけどさ、寂しくない???

深夜便だからってチケット料金が安くなるわけじゃないのに・・・

なんか損した気になる庶民・・・



 

リフレッシュメントにハーゲンダッツってなんだよ😡

スープで茅乃舎ってエコノミーでも飲めるでしょ・・・

こーゆーとこだよね、おもてなしで勝負するしかない日系・・・

 

 

 

そろそろ飛び立つみたい・・・

 

 

時間的な事を考えても寝るのが一番。。。

その前に意地でも2杯のんでやるーとシャンパン&赤ワインを

欲張る庶民(≧▽≦)

 

 

ミュンヘンからの時に見たポアロさん。

少しはモニターも大きいのでまた見たねたけど(≧▽≦)

 

 

あらら・・・

何という事でしょう~

気が付けば、周りは朝食のサービスが始まっているじゃありませんか!!!

 

意地汚いので、朝食はしっかり頂きます!とCAさんに伝えてあったのだ。

 

 

 

早朝というか深夜なのに、やはり意地汚いので日本酒を頼んだ。

醸し人九平次という好きな静岡のお酒がメニューにあったので

それを頼むと切らしていると💦

なんなんじゃ!!!

その代わりに時節柄石川のお酒と、秋田?山形?だけでした。。。

 

 

八寸はいいとしてメインがね~💦

 

 

いつも思うんだけど国内線のプレミアクラスの食事、美味しいんだから

国際線でも頑張れると思うんだよね~

だって日本発だよ???

 

 

日本酒が美味しかったので良しとしよう✌

何度も言うけど、同じ料金・・・・深夜便の改善を求む!!!

 

サービスに関してはバタバタしていた印象。

新人さんが多く指導を兼ねてった感じだった。

 

顧客にってよりは新人さんへのダメ押しが多いって感じ。

帰りも今月就航したエアジャパンの研修便だったしね~

 

 

寝て起きたらバンコクに着いていたって感じだから、

近いよね~タイは。

 

 

入国でめちゃくちゃ時間がかかり(恐ろしいほどの人、人、人)

荷物は既に出てました・・・・・

');