新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

初夏を告げるソラマメ、ヒスイ豆、まめ、まめ豆料理~

f:id:kemu-no-work2020:20200520083235j:plain

 

曜日の感覚が希薄な今日この頃だけれど季節は正確に移ろっている。

毎年、連休明けくらいに新玉ねぎ、そら豆、ヒスイ豆が届く。

 

今年も週初めに送られてきた。

嬉しいんだけど、さやを向いたり、鞘から出した豆の皮をむいたりが

きらい(>_<)

 

イメージでしかないんだけど、農家のおばあちゃって辛抱強いな~と思う。

こういう皮をむいたりという細かい作業をコツコツと続けているイメージ。

その能力には感嘆でしかない。

一番わたしには欠けている能力だ。

 

その苦手な作業をこつこつやって~

新鮮なうちに豆料理をいくつかつくりました~🎵

 

まずはヒスイ豆のポタージュで朝食🍴

f:id:kemu-no-work2020:20200520083324j:plain

 

お豆だけの色で十分に綺麗なグリーン😍

暖かいスープと冷たくしたビシソワーズ、その日の気温に応じて

両方楽しめます。

 

例年はそら豆でつくりますが、今年はそら豆が少なかったので

大量にあったヒスイ豆スープにしました。

残りは生のまま冷凍。

 

ヒスイ豆は浸し豆にも。

f:id:kemu-no-work2020:20200520083441j:plain

この時期、お料理屋さんで登場する甘いお出汁に浸したヒスイ豆です。

ヒスイ色が綺麗😍

 

そら豆は焼きそら豆とおじゃこと揚げたもの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200520083517j:plain

これはいつかの男子ご飯で覚えたもので、てんぷら粉に

じゃこ、胡麻を入れそら豆を揚げます。

おじゃこの塩味とほこほこそら豆がビールにぴったし✌

 

会津から取り寄せた馬刺しと焼きそら豆、ヒスイ豆で

満足、おいしい夕飯でした~

f:id:kemu-no-work2020:20200520083554j:plain

 

');