新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

弥生三月、春を楽しむそれなりに手をかけたお夕飯。今年二度目のお節句くらいはね。



そもそもお料理を作るという事があまり好きではない。

めんどくさがり屋なので、どんなことでも手をかけるという事が嫌なのだ。

なので、お料理も自分の為には絶対にしない!!!

盛り付けもどうでもよいお皿にどうでも良く盛り付ける(≧▽≦)

お部屋の片づけは面倒だけど自分の居心地が良くないのでわりと

面倒に思わない。

 

 

ただ行事好き。

食べること好き。

少しでも自分の居心地の良いインテリア好き。

そして人を驚かせたい好き。(「わー--美味しそう💕」とか「わー--綺麗💕」とかね)

なので面倒くささを上回る。

 

奇数日重なりがお節句と思っていたら1月1日は別格なのでお節句じゃなく、

1月7日が人日(じんじつ)というお節句なのねΣ( ̄□ ̄|||)

 

お節句は中国から来たもの。

日本では1月7日はお節句じゃないよね???

七草がゆの日よね。

 

で、お節句として日本で認識されているのが3月3日、5月5日って感じ???

それぞれ桃の節句、端午の節句。

3月3日は本来は上巳(じょうし)の節句というらしい。

 

この日は不浄を清めるため川で身を清め、宴を催したんだって~

で、人の代わりに流し雛なのか・・・日本では。

 

というワケでそのお節句っぽいお料理を作りました。

桃色は魔除け・・・可愛らしくて桃にそんな力が宿ってたとは知らなかったよね、

日本人の私は(≧▽≦)

 

玄関ホールに桃を飾って~

 

 

桜とか桃って長く飾ると青虫がもれなく、そこいらじゅうに這い出すという

サプライズが待っているよね~💦

 

ダイニングテーブルにも桃を飾って~

テーブルセンターは桃色の帯で代用して~

 

 

さ~あ桃の節句の晩餐会の始まり始まり~

って・・・そんなたいしたもの作ってないんだけどね(≧▽≦)

 

 

 

ちらし寿司はデフォとして~

今年は平目のお寿司も作りました。

 

以下🌸ハマグリのお吸い物。

  🌸白魚と新わかめの卵とじ。

  🌸ホタルイカ、ウド、菜の花の酢味噌。

  🌸タラの芽、こごみ、エビの天ぷら。

  🌸牛乳豆腐。

  🌸大羽イワシの梅酢煮。

 

そんなもんです・・・

 

 

 

平目のお寿司には、今しか食べられない花ワサビも使いました。

 

 

イワシの梅煮は最近、美味しく作れるようになったのよ~( *´艸`)

ただどんなにお酢を入れても中骨までは全く柔らかくならないわね💦

 

個人的には白魚の卵とじが美味しくできたと自画自賛。

 

 

前日に買った生菓子も美味しく頂きました~

 

 

こういう行事ごとのお菓子がある国に生まれて、

そして楽しめて幸せだな~としみじみ。

次は5月5日?それとも7月7日???

さ~どうでしょう???

');