新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年GW海外旅行はシドニー&メルボルン㉑】1892年創業『Hopetoun Tea Rooms』でお茶からの素敵アーケードで見つけたティールームで疑問解決!

 

古き良き英国の雰囲気が漂うメルボルンで今どきカフェではなく、

やはり古き良き英国風ティールームに行きたいと思いリサーチすると、

何が何やら・・・

 

とにかく一番古いティールームで大人気の行列店が『Hopetoun Tea Rooms』というのは間違いない事だったんだけど公式サイト、そしてGoogleのクチコミを読むと

頭が混乱した💦

 

公式サイトで分かった事は、現在は仮営業中であること。

場所は以前の場所とは違う事。

2024年夏には再開の予定という事。

 

Googleのクチコミにオーナーが答えているのだけれど、

だんぜん「そのお店は違います。我々は現在仮店舗で営業中です!」という返答が多い。

 

まあ、この謎はこのブログを書いている今解決したのだけれど・・・

 

とりあえず仮営業中のmckillop.st店に行ってまいりました~✌

 

 

「ホープタウン」と書かれているから間違いない!

 

ムフー💕

可愛いスイーツが並んでる~💕

 

 

ダージリンとスコーンでティータイム💕

 

 

スコーンはアメリカのスコーンに似てた(決して良い意味ではありません)

口の中の水分が全てもっていかれるスコーン(≧▽≦)

 

 

でも、まあ雰囲気ですから優雅な雰囲気・・・

ティーカップも素敵ね~💕

 

 

可愛いクッキーも追加~

 

 

これもアメリカのクッキーのようだった~(決して良い意味ではありません)

でもさ、内装が趣味だから許しちゃう♪

 

 

こーゆー床すき💕

 

確か、今現在はアフタヌーンティーの提供は無いと思う・・・

再開してからね✌

でも(でもってなんだよ反語か?)ケーキスタンドやティーカップのコレクションが素敵🥰

 

 

で、優雅な雰囲気だけは味わい、無駄に甘いものでお腹はいっぱいになり・・・

(無駄ってことないだろう!!!)

 

コトリップで見た気がする古いアーケードに行きたかったので、

そちら方向に歩いた。(なんでこの時点で持って歩いてなかったのかコトリップ)

 

 

メルボルンはハリーポッター味がある古いビルディングがけっこうある。

 

 

そんな古いビルディングの一角に出ました~

ロイヤル・アーケードというオーストラリアで一番古い

アーケードが~

1870年創業のアーケード。

 

 

ヨーロッパのアーケード好きとしては満足な雰囲気。

 

 

で、ロイヤルアーケードをどうやら通り抜けたらしく、

今度はメッチャ豪華なアーケードが現れたΣ( ̄□ ̄|||)

 

なんじゃこりゃ~

素敵・・・

 

 

ザ・ブロック・アーケード。

 

 

なんか~

ミラノのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにそっくりじゃないか~

と思っていたら、それもその通りガッレリアをモデルにデザインされたんだって。

 

 

時計も可愛らしいね~

 

 

良い所見つけた~と悦に入って歩いていると、

なんだかさんざんネットで見たような気がするお店が・・・

 

「あれ?これHopetounじゃないの?ネットに転がっている写真と同じ・・・」

 

 

ホープタウン・ティールームを紹介する現地の方のブログにも

登場するお店~

並んでるし~混んでるし~

この時、私はこう考えた・・・

そうか~有名どころは2か所あるんだ~

で、インテリアも象徴的なグリーンで似てるんだ~

実はこちらが正解かもな~

ホープタウンじゃなく、こちらだよな~

クチコミに投稿する人が勝手に間違っているんだよね~

ホープタウンと・・・と。。。

 

 

このブログを書くにあたって調べたんだけど、やはり現地の方や

行った方のブログは、このお店をホープタウンと記していた。

間違えではなかったのだ、少し前までは・・・

しかし今はホープタウンの内装をそのまま使った別のお店が真相。

いちおうザブロックのお店は「The tearoom 1892」という店名らしい。

theblock.com.au

 

で、私、見つけたのであります!!!

おそらく日本人でこの真相を知ったのは私が初だと思います(≧▽≦)

 

ホープタウン・ティーハウスのサイトによれば新規オープンはコズミンスキービル内だと明記しております!

 

そして真相は地元の不動産業界誌にあったのです!

 

ホープタウンはザ・ブロックス(アーケードね)のオーナーと仲たがいをしたそうです。(更新の条件が合わなかったと思われ)

そんで、ブロックスを退去していたのです!

 

で、新たに1859年創業の歴史あるヴィクトリア様式のコズミンスキービルを買い取り

改装し新たにホープタウン・ティールームから「ホープタウン・ハウス」として

オープンさせるそうです。

当初は2021年にオープンを予定していましたが伸びているのですね~

 

だからか~オーナーが変わった旧ホープタウン・ティールームへのクチコミに

立腹している感じで返答していたのね~(≧▽≦)

そりゃあ、そうよね・・・

何も知らないお客にまるで同じホープタウン・ティールームのように装い

営業を続けてるんだものね・・・

Googleのコメント読んでみてね(≧▽≦)

 

皆様~

間違わないでね~こちらがモノホンのホープタウン・ティールームの

サイトでございます~

 

www.hopetountearooms.com.au

 

仮店舗はこちらですよ~

 

 

まあそういうドロドロもありつつのブロック・・

他のお店は本物でしょうから、安心してお越しくださいね~

 

 

お土産なんかにも適しているチョコレート屋さんとかパフュームの

お店なんかもありましたよ~

');