新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

市販のクラムチャウダーも美味しいけれどおウチで作るともっと美味しい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201213083618j:plain

 

あと2週間で今年も終わっちゃうよ~( ;∀;)

なにがなんだかの1年でしたね💦

今週は寒気もやってくるようで冬本番に突入です。

 

寒い朝のスタートにクラムチャウダーは最高✨

なのでキャンベルのクラムチャウダーのストックは欠かせません!

手軽に入手できる市販のクラムチャウダーでキャンベル以上に美味しいのって

ある???

 

お店のものではクアアイナのクラムチャウダーが一番好き💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20201213084802j:plain

 

ハンバーガーは買わずにチャウダーだけテイクアウトしたり・・・

391円(税抜き)でこの本格的な味はクアアイナだけ✌

具材が少ないのが寂しいところだけど💦

 

最近知ったのはアメリカではアサリじゃなくてホンビノス貝を使ってるんだって~(@_@)

 

 

ホンビノス貝が手に入ったらおウチでクラムチャウダーを作っちゃおう!

 

貝から出る美味しいスープは必須なので以前は殻付きアサリを使っていました。

でも貝から身の部分をとるのが面倒だったのよね~(>_<)

少ないと貝の旨みが感じられないし。

 

ホンビノス貝で作ってみると旨みはたっぷり、身も大きいので

楽々でした。

 

そして何よりクラムチャウダーを美味しく作るコツは白ワインを

ケチらないこと!!!(質という意味ではなく量です!)

 

用意するものと作り方~3人でたっぷり2回分!

 

🍳ホンビノス貝(買ったものは5個くらい入ってました)、牛乳500㎖、

白ワイン100㏄くらい。お水は白ワインと同量くらい。

 

大きくない玉ねぎ半分、ニンジンは玉ねぎと同じくらい、ベーコン適当
(脂部分が多い部位がベター)コンソメ、バター40gで小麦粉大さじ2。

野菜室にセロリがあればセロリも玉ねぎくらい用意してくださいね~✌

 

もちろん牛乳に生クリームを足すと美味しい( *´艸`)

 

 

作り方~

 

🍳ホンビノス貝をお鍋に入れ白ワインとお水を加えてひと煮たちさせる。
 貝はお水から入れてくださいね、お出汁の出方が全然違うので。

 

🍳野菜とベーコンをすべて角切りで大きさを揃える。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201213083723j:plain

 

写真の貝のゆで汁は多めにとりました。(半分は冷凍)

 

🍳ジャガイモと人参は電子レンジで5割ほど火を通す感じで。

  貝から身をとり適当にカット。

 

🍳お鍋にバターを溶かし玉ねぎとベーコンを炒める。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201213083818j:plain

 

🍳透きとおったら小麦粉を投入!!!そのまま5分ほど炒めて粉臭さをとる。

 

🍳煮汁を入れ小麦粉と馴染ませてから牛乳も2度に分けて投入!!!

 

🍳 レンジから出したジャガイモ、ニンジンを入れ火が通ったら貝を入れ、

   塩、コショウして生クリームがあれば入れ出来上がり~✌

  生クリームが無い場合は、出来上がりにバターを足せばコクがでます✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20201213083946j:plain

 

ウチのクラムチャウダーってクアアイナの味に似てるな~???

だからクアアイナのチャウダーが好きなのかもね(*^-^*)

 

キャンベルのクラムチャウダーも牛乳だけじゃなく白ワインも

加えると本格的なボストン風クラムチャウダーの味になります✨

 

 

 

');