新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年初海外旅行はバンコク王道コース4泊5日④】CNNで世界一美味しい料理認定のマッサマンカレーの店『クルア・アロイ・アロイ』

 

今回のバンコク旅行、妹にとっては4年ぶりの海外旅行とあって、タイ料理嫌いなのに

がぜんリサーチにやる気を出していた。

今回の食のミッションはマッサマンカレーの有名店に行く、中華街で行く直前に見たTV番組でマッドが行ったお店でフカヒレを食べる、YouTubeで見たワンタン入り麺が美味しそうだったので、そのお店に行く・・・というチョイスだった。

私もそれにプーパッポンカレーを追加すれば全く異論はなかった。

 

マッサマンカレーはCNNで世界で一番美味しい料理として有名になり、

それで一躍有名なお店が『クルアアロイアロイ』であるらしい。

調べるとホテルから徒歩でも可能なエリア。

ホテルに荷物を預けブランチへとでかけた。

 

5GSIMを入れているので快調ですね~♪

グーグルマップで初めて通るローカルな道から道へと無法な車に怯えながらも

目印であるヒンズー寺院に到着✌

 

クルア・アロイ・アロイはワットプラシーマハーウマーテウィーの参道にあった

 

1873年建立のヒンズー寺院でホテルからは徒歩22分とグーグルマップさんに

お伝えいただいた。

 

 

とても美しいヒンズー寺院じゃないの~💕

タイには有名な寺院がありすぎて、ガイドブックなどには全く紹介されていないであろう寺院だけれど、十分に見ごたえがある装飾の数々💕

 

 

BTSのセントルイス駅からでも10分ほどらしい。

つーか、セントルイス駅までホテルから歩こうと思えば歩けたのかΣ( ̄□ ̄|||)

(この駅、車内アナウンスで私の耳には何度聞いても「センルー」としか聞き取れないのだ💦妹はセントルイスと聞こえると!)

 

とにかくヒンズー寺院の装飾の美しさに見惚れながらも、お店を探さなくっちゃ!

 

 

マップを見ても東西南北が分からないので、最後の詰めでたどり着けない(´;ω;`)ウゥゥ

うんで、マップをその辺りでバスを待っているご婦人に見せた。

 

しかしマップは日本語、英語そしてタイ語は薄いのよね~

 

 

どこの国もご婦人もご多分に漏れず老眼なワケで・・・( *´艸`)

近くの高校生らしき女子にスマホを見せ何やら会話をし「それならそこよ」と

身振り手振りで教えてくれた。

本当に目と鼻の先だった・・・

マップでシーロム通りという大きな道沿いかと思っていたんだけど、

寺院の参道のような脇道に入り直ぐだったのだ。

ご婦人&高校生ありがとう💕

 

お昼にはまだまだの時間だったけれどオープンしていて良かった~

 

開店直後らしく、品揃えが豊富だ~

 

 

 

マッサマンカレーしか食べないんだけどね💦

壁には輝かしいCNNの記事も貼られている。

日本語のメニューを持ってきてくれた✌

 

マッサマン豚&マッサマン鶏どちらもライス付き100バーツ≒400円

 

 

チキンにしてみました~

 

 

という事は↓こちらは豚。

 

 

世界一美味しい料理認定を受けたマッサマンカレーはどうでしょうか~♪

 

日本でマッサマンカレーを食べたことは、おそらくコンビニのしかないので

美味しさがピンときていなかった。。。。

世界一だもの、それを食べなきゃね~♪

 

美味しいです、ぬるかったけど。。。

鶏肉も豚肉も柔らかく煮込まれ、意外にも丸ごと入ったタイのジャガイモが美味しい💕

辛くはなくスパイスも香り今までのタイカレーとは違う優しい味わい✌

 

しかし、これはどこかで食べたことがる・・・というより懐かしい味だ・・・

うん???

子供の頃から食べているお母さんのカレー・・・

ハウスバーモントカレーとスパイシージャワカレーをミックスした我が家の味・・・

フツーに美味しいフツーのカレー。。。。。。

 

CNNが世界一認定した味は日本では、昔から食べられていた味。。。。

これが本場のマッサマンカレーか~Σ( ̄□ ̄|||)

ようするに世界一の味は日本のお母さんの味だったということだ。

 

なにか拍子抜けしてしまった。

世界一が身近過ぎて。

世界一認定が緩すぎて。

 

欧米人にココイチカレーが人気なのがわかるきがした。

 

しかし第一ミッションをクリアして満足だった。

 

お店の方も、とても親切だったし、ここで出会ったお客さんの男性が

日本語勉強中という事で、バス路線を教えてくれたのだった。

良いお店だった。

 

それに、この参道っぽい道の雰囲気がエキゾチック過ぎて

気に入ってしまった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

寺院の横の参道っぽい道には、色々なお供物が売られており、

それらがカラフルで綺麗なの💕

 

 

至る所に薔薇~

ヒンズーって薔薇っぽいもんね~

 

 

こちらはお供物であろう神様用のスイーツ。

これも可愛い🥰

 

 

なに、このゴージャスなケーキのような薔薇🥰

 

 

すっかりヒンズーのお供物に魅了されてしまいました~

 

マッサマン・カレーはフツーだったけれど、

薔薇が素敵で大満足でした。。。

前回は、こういうバンコクを知らなかったので初めて来た国のように

興味が湧いてきました💕

 

ここから3大寺院方面にバスで向かいました~

 

www.tatnews.org

');