新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年初海外旅行はバンコク王道コース4泊5日⑮】ワット・パクナムの黄金大仏もあらゆる角度から堪能し、MRTの駅を目指す。

 

 

エメラルド色の仏塔と、なんとも神秘的な天井画を実際に目にして、

しばし幽玄の世界に浸った我々。

 

5階のフロアから降りながら、下のフロアも見学。

 

4階はルアンポーソット師のフロア。

 

 

ルアンポーソット師とは1956年に亡くなるまでワットパクナムの僧正(最高位の僧職)

を務め、タマカーイ瞑想法を生み出しタイ全土、東南アジアに広めた偉大な僧。

 

広いフロア、ルアンポーソット師の銅像だらけ(像に金箔を貼るとご利益があるという事で、どの銅像も金色です。

 

善行の為のフロアでもあるそうです。

 

 

3階は仏像博物館。

 

大小さまざまな仏像があり、ここで見つけました私の誕生日、

日曜日の仏像✌

プラプッタループ・パーンタワーイネートと呼ばれる仏像。

菩提樹をただただ見つめている仏像。

 

 

こちらは土曜日の仏像、プラプッタループ・パンナークプロット。

他のこの仏像はナーガ(龍神)に囲まれてるのに、キラキラのパターンも

あるのね。

 

 

 

大仏を正面から見るために外に出ました。

 

境内にはいくつかの大きな建物があります。

 

 

本堂でお参りしました。

 

 

図書館の建物や瞑想の為の建物などがあります。

 

 

寺院のすぐ横に運河がありツーリストを載せたボートの発着場もありました。

 


見えてきました~

高さ69mの黄金大仏プラ ブッダ ダンマカヤ テップ モンコン。

 

 

日本の大仏様と比べるとエキゾチックなお顔。

 

 

とても優しそうなお顔をしてらっしゃる。。。

 

 

プルンチット方面でランチを食べるために、駅へと向かいました~

 

午前中に行ったので、全く混むことなく見学できました。

天井画を見るために5階まで来るのは観光客だけ。

タイの参拝客のほとんどは、あの高僧にお参りしていました。

 

寺院の出入り口前は広くはありませんが、タクシーが常に止まっていました。

駅までのタクシーを拾うのも難しくないかもね?

 

で、驚いたのが野生の小鳥売り!!!

 

 

この小鳥、ホテルのレストランの床を歩いてたのよね。

スズメより控えめな小鳥・・・

買ってどうするんだろうー???

 

MRTの駅までの案内図をカメラで撮り、それとグーグルマップで

駅を目指しました。

 

 

ラーマ5世時代に完成したパシーチャルーン運河近辺の風景が味があるのよね~

 

 

すんごい原始的なボートが浮かんでるし・・・

 

 

廃船なのか現役なのか分かんないボートも浮かんでるし・・・

 

この運河にかかる橋を渡れば地図によれば一直線の道路のはず・・・

ありませんがな~

そんな道路~

グーグルマップに至っては道路消えちゃってるしΣ( ̄□ ̄|||)

 

そりゃそうだ・・・

道路に見えないもん。

ただの空き地状態。

 

 

このようなバンコクはそれを道路と呼ぶ状態の所を過ぎると

よーやく万国共通道路があらわれます。

 

 

ちょっとしたお店とか(コーラとか売ってたよ)飲食店とか

タイパンツの店とか(ここでタイパンツが60バーツ(250円くらい)だったので

お土産に3枚も買いました!)

 

 

リヤカーでお野菜を売っていました。

 

この地域には合わないような豪邸もΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

プラプラ歩いていると無事、MRTバンパイの駅に到着しました~✌

 

 

電車利用の場合も、ホームからも黄金大仏は見えるので、たどり着けると

思います(≧▽≦)

 

このワットパクナム、バンコク三大寺院にプラスしてバンコク四天王寺院!として

欲しいくらい見るべき寺院でした~

');