新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年初海外旅行はバンコク王道コース4泊5日⑦】水上バスでのワット・アルン観光といっても周囲だけ・・・

 

 

バンコク三大寺院ワット・アルンへは他の2大寺院を見学した翌日に行きました。

「ワット・アルンはさ~ライトアップされた大仏塔を見るのが一番きれいよ」

と前回見学した私は内部見学に全く興味が湧かなかったわけ。

この日も中華街に行き、次のホテル移動まで時間があるので、初バンコクの

妹に入場料を払わなくても見られる範囲で見てみよ~ともちかけました。

入場料は安いのですが、時間もないし外からで十分かな~って。

 

 

 

という事で水上バスでワット・アルンまで。

ワット・アルンに停まる水上バスが極端に少ない気がするんですけど~

 

 

ワット・アルンに入場はせず、塀の外から眺める

入場チケット無しなので周囲から眺めます。

 

 

十分に美しさはわかります。

 

適当に歩いていると、敷地内に入りそうになり、そのたびに大勢いる

入場チェックのおじ様たちに注意されます(≧▽≦)

なに言ってるんだかわかんないからさ~

そんなに、追い払わなくても~って感じでした。

 

 

ワット・アルンの場合、どの仏塔も陶器の欠片で装飾されているので、変化がないっちゃない。

 

前回と違い、今はタイの衣装なんかのレンタルが多かったです。

プリンセスとプリンス的な・・・

ほんと、多かったな~

 

 

今回、ワット・アルンで一番感銘したのは、鉢!!!

何か所かある出入り口のうち、一番壁側の大きくないスペースに

大きくて素敵な鉢がならんでいたの~💕

 

 

この色合い、素敵すぎ~💕

こんな可愛い鉢、欲しいな~

 

青と白の鉢がずらーっと並んでいて、美しかった~

 

 

↓ 塀の際に置かれた蓮の花と仏塔が美しくて、画像に収めようとして

色々なアングルから撮影してみたけど無理だった・・・

 

 

 

蓮の花、好きだわ~

 

 

 

↑この程度には見えるので十分でした(≧▽≦)

 

水上バス乗り場がどこかハッキリしなくて、ボート乗り場近辺のスタッフである

おじ様、おば様に訊いても、怖いのよ~

なに言ってるか分からないし💦

並んでると、なにやら特別チケット(そういうツアーかな~?)の乗客が優先で

どけろ!的な身振り手振りで追いやられるし・・・

 

前回のバンコク弾丸旅行記では「意外に英語が通じる」なんて感心してたけど、

あれは宿泊したアテネホテルのスタッフが優秀だったんだわね・・・

前回と比べ物にならないくらい、色々な方と関わってその認識が覆されました💦

 

前回のブログです。。。

この時も入場料払ってないわΣ( ̄□ ̄|||)

 

www.kemu-no-tabi.info

 

↑の時は他の寺院行ってないからね・・・感激したんだな。

ほんと、ワット・アルンは遠くからライトアップされた姿が一番美しい💕

 

 

荷物を預けてあるロイヤル・オーキッド・シェラトンに向かいました。

ロイヤルオーキッドに近い「marine dept」で水上ボートから降ります。

 

 

目の前に現れたのはマリーン・デパートメント、国の海洋機関の本部なのか~

素敵な建物💕

 

 

チャオプラヤー川沿いは高級ホテルとか国の機関とか近代的で素敵なビルが

多いけれど、少し離れると日常のバンコクが。

 

 

ここにもトランスフォーマーっぽい巨像がΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

道路の真ん中にもいたけれど、バンコク名物なのかな~?

 

 

バンコクらしい川を渡りホテルに向かいました。

 

');