新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

そば粉のガレットで美味しいテイクアウト@西浅草「fleure de sarrasin(フルールドサラザン)」

f:id:kemu-no-work2020:20200506090455j:plain

お店外観

 

一昨日に続いて今日は深夜に緊急地震警報のエリアメールに驚いたよ~💦

ブワン、ブワンというあの警報音、ほんと心臓に悪いわ~

 

震源は同じなのかしら?千葉北西部。

東京では揺れは感じなかったな~

時刻を確認すると2時ごろでしばらく寝付けなくなったったよ~

 

おとといも誤報といえるエリアメールで、

NHKBSで鉄道番組を見始めたばかりの事だった。

家族みんなのスマホがブワン、ブワン・・・

あまり揺れは感じずぶら下がっているものを見ると

「あ~揺れてるのかもね~」という程度だった。

 

番組はすぐに地震速報に変り各地の震度を伝え、

関東地方のNHK支局の局員が状況を伝えていた。

 

「そちらの揺れはどの程度でしたか?」

「見える範囲で被害などは出ていますか?」

などなど・・・

しかし電話インタビューに答えていたNHK水戸支局員も

「○○程度の揺れでした」

「ここから見える限りでは被害は確認できません」

 

そりゃあそうだ震度2だったんだもの水戸・・・

 

次は千葉支局だ。

同じ質問が繰り返され同じ答えが繰り返された。

そりゃあそうだ千葉も震度2だったんだもの・・・

 

「外も暗くなる時刻になり・・・」って

そりゃあそうだ、その時点で夜の10時30分ころだもの・・・

 

緊急地震警報が発令されると、誤報であっても、

なにか番組進行のマニュアル的なものがあって順守しなければ

ならないんだろうな~

 

10分程度で終わるかと思われた速報番組は期待とはうらはらに

あまり伝えるべき被害も見受けられない中、延々と続いた・・・

 

ここにきて長野でも群発地震が増えているそうだし、

地中のなまずも、全地球人が疲弊しているこんな時期は

おとなしくしていてほしいものですね~┐(´д`)┌

 

カレンダー上では、今日でゴールデンウイークも終わるらしい。

ここ数か月エブリデイがお休み気分だからな。

 

いちおうゴールデンウイークなので、怠け心が増幅し

食事はテイクアウトが多くなった( ;∀;)

 

お散歩がてらテイクアウトできるお店のリサーチもすすみ

観音裏、西浅草地区には良店やふだんは少しお高く利用を躊躇する

お店もテイクアウトを多く実施している事が判明!

 

このような時期を利用して行ってみたかったお店やいつもは

高くて行けなかったお店などの味が楽しめるのは嬉しい限り😻

 

気になっていたガレットのお店のランチをテイクアウトした。

 

ガレットの本場ブルターニュで研鑽を積んだシェフが日本のそば粉で作るガレット&シードル。

 

フルール ド サラザンはブルターニュでそば粉文化を学んだシェフが

日本の材料にこだわり日本式にお箸で食べるガレットを作っています。

お箸で食べやすいようにロール状になっているみたい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200506090136j:plain

 

食事用にハムや鴨肉を巻いたガレットとデザート用に北海道の発酵バター

を使ったガレット、それと前菜盛り合わせ、シードルでランチのはじまり~

 

f:id:kemu-no-work2020:20200506090054j:plain

国産のシードルがお高いため( ;∀;)なかなかのコスパになってしまいましたが、

自粛生活のささやかな楽しみなのでいたしかたない!!!

前菜盛り合わせに入っていた自家製コンビーフやパテが美味しかったな~

Galette – fleur de sarrasin – ガレットと国産シードル専門店(フルール ド サラザン)

 

他の有名店のフレンチやイタリアンの前菜盛り合わせもお得で

家飲みにぴったりで使えるわ~😍

すこしづつご紹介できたらと思います!

 

夜は東銀座のイタリアン、レストラン・ピウのパスタ~

急遽、冷凍でパスタ&ソースセットを販売する事になったらしいの。

5種類のソース&パスタ送料込みで5千円というリーズナブルさ(@_@)

 

パスタをゆでてソースを湯煎で解凍したものとあえるだけで

専門店のお味~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200506090219j:plain

サフランと小エビのパスタ

このサフランのパスタ、美味しかったわ~

サフランのパスタ・・・ミラノ風かしら???

 

f:id:kemu-no-work2020:20200506090259j:plain

ウニソースのパスタ

ウニもまったく臭みなどなく、どこか日本的なお味。

ボロネーゼもさすがに、そのあたりのイタリアンとは1歩も2歩も何十歩も違う

美味しさ~😍


5種類のソースがセットになっています。


www.instagram.com

 

 

自粛もどうあがいても、もう1か月は続くようですし、

テイクアウトなどを取り入れながら楽しく過ごしたいと思います(*^-^*)

');