新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【シドニー空港】ANAなどスターアライアンスで利用できる「Air New Zealand Lounge」はナイスなラウンジ。

 

オーストラリアに行く場合、フラッグシップであるカンタス航空利用が多いと思います。 シドニーメルボルンに拠点があり国内の乗り継ぎにも優れています。 カンタス航空ワンワールドなので、ANAのステータスやスターアライアンスのステータス保持者は 直行便なら羽田からシドニー、この路線一択・・・

ANAが2015年にシドニー路線を再開するまで16年もの間、日本とオーストラリアを結ぶANA直行便は途絶えていました。

シドニーだけにしてもANAの直行便を使える事は大きなことですよね~ (ANAニュージーランド航空コードシェア便含む)

シドニー空港のラウンジはニュージーランド航空のラウンジを使用するのが一般的だと思います。 シドニー空港のスターアライアンスの資格で利用できるのは他にはシンガポール航空のラウンジのみとなります。

 

優先レーン使用でラウンジまでサクサク~

 

まずシドニー市内からエアポートリンクで15分程度でシドニー国際空港(キングスフォード・スミス国際空港)に到着! 15分で17ドル(オーストラリア$)は少々お高い気が(;^_^A

シドニー国際空港駅

駅からチェックインカウンターまでは、羽田空港駅からチェックインカウンターまでと同じくらいの時間です。

チェックインカウンターでエクスプレス・ゴールドトラック利用のクーポンをもらう。

チェックインの時に各フライトのビジネス・ファースト利用者、各航空会社の上級ステータス保持者は エクスプレスパスを利用できるクーポンをもらえますので、出国審査、セキュリティーは優先レーンを 利用でき、あっという間に制限エリアに入る事ができます。

因みにクーポンですが、下の写真は到着時にもらったもので「arrival」と印刷されていますが、 出発時には「departure」と印刷されている同じクーポンをもらえます。

優先クーポン

ANAならばダイヤモンド、プラチナ、SFCのステータスならびにスターアライアンス・ゴールド 保持者です。 下の写真の様に「Express Path」の看板を見て進みます。 全くのストレスなく出国審査、セキュリティーを通過~

エクスプレスパスの表示

カウンターで「59番ゲート近くのニュージーランド航空のラウンジをお使いください」との事で、 59番ゲートを目指します。 ゲートの案内の下に「エアーライン・ラウンジ」の文字も見えますね! 空港内通路と看板

空港内通路と看板

この辺りにラウンジ・フロア直結のエスカレーターがあるので2階へ。

ラウンジへのエスカレーター

 

ニュージーランド航空のラウンジのすぐお隣にはシンガポール航空のラウンジがありました。 ANAスターアライアンス・ゴールドのステータスがあれば利用できます。

シンガポールチャンギ空港では、このステータスではクリスフライヤー・ゴールドラウンジしか 利用できませんでしたが、シドニーではこの「シルバークリス・ラウンジ」も利用できます。 中華が食べたい方は良いかも・・・ですね。

クリスフライヤーラウンジ

余談ですが両方のラウンジを目いっぱい楽しもうと考えても、シドニー空港のANAチェックインカウンターは 3時間前まではクローズドですので、空港に早く到着してもラウンジには入れません(;^_^A

 

明るく広々としたニュージーランド航空のラウンジ💖

 

ニュージーランド航空といえばロサンゼルス空港(LAX)のスターアライアンス・ラウンジの運営もしており、 素晴らしさは入室前から想像できますね😍

LAXのスターアライアンス・ラウンジのご紹介はこちらからどうぞ~

ニュージーランド航空のラウンジ

受付は実に質素でチケットを見せるだけでOKです。

ニュージーランド航空のラウンジ

この様に見えやすい場所でフライト状況も確認できます。 「Relax」の文字が新鮮!これを確認すれば乗り遅れも無いでしょう('◇')ゞ(いつぞやのように)

フライト状況掲示板

ソファー席も広々と設計されており落ち着く室内です。 (ソファー席の写真が全てブレブレでアップできません💦)

ラウンジお食事カウンター

ラウンジお食事カウンター

種類豊富なお食事。

ANA便はシドニー発が夜の9:30発なのでディナータイムの様子です。

コールドミート、ホットミールも十分にあります。

コールドミール

サンドウィッチなど

ホットミールはアルゼンチンのシチューとは珍しい・・・

ホットミール

もちろんスィーツも豊富♡ このスコーンやマフィンも美味しいです。

スコーン

ケーキ類

 

ドリンク・・・特にビールは種類豊富!

ドリンク・・・ アルコール以外のソフトドリンク、お茶や専用マシーンのコーヒーも。

ドリンク

種類豊富なビールやワイン~ ワインやスパークリングなどもボトル提供とは太っ腹!!! 日本のキリンも見た事がない「megumi」というビールがありました。

ビールやワイン

ビールはバーカウンターで生もあります。ニュージーランドの銘柄でした。

窓側はオットマンが並んでおります。

ラウンジ座席

充電ですがチェアーの下にあり、オーストラリア仕様のコンセントしか使えません。

充電コンセント

下の写真・・・あまり見た目が良くありませんがムサカです。 ギリシャやトルコで食べられるナスとひき肉のグラタン・・・美味しいです♪

ビールとムサカ

ケム先輩の代理のミニピーです(笑) このラウンジは落ち着くな~

お料理を楽しむ

シンプルなバスルーム

トイレは極めてシンプル。豪華さというより機能でしょうかね?

トイレ

シャワー室は受付は無く、自分で空いているシャワーを見つけて利用。 こちらもシンプルでスタイリッシュな作りです。

シャワー室 洗面台の蛇口のお隣はドライヤー! 機能的です。

シャワー室洗面台シャワー室

アメニティはやはりニュージーランド発のオーガニック製品で有名な「Antipodes(アンティポディス)」

アメニティー

トップ画像はラウンジ内のスクリーンに映し出された桜ですが、シドニーを始めオーストラリアの各地に 桜並木があり桜祭りが催される街もあります。 日本人にも嬉しいインテリアのラウンジは、個人的にはかなり高評価のラウンジです😎

✈羽田発シドニー行きANA便の機内の様子や、シドニー空港での入国審査についてはこちらで~