新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【花と緑と海の青さハワイの夏③】ワイキキの外れダイヤモンドヘッドに抱かれたホテル『Lotus Honolulu』

ロータスホノルル・アット・ダイヤモンドヘッドのロビー

 

朝、ホノルル空港に到着。

米国入国は前回と同じ、実にスムーズ。

ESTAはもちろんの事、CDCにハワイ滞在時の情報を事前に申告しているので

イミグレでもパスポートの確認と顔のチェックだけ。

目的、滞在日数などは聞かれるけど。

 

荷物もすでに出ていた。

イミグレで時間がかかったわけではないのに、すでにレーンの外に

並べられていたΣ( ̄□ ̄|||)

 

Uberでワイキキの外れに予約したホテルまで。

 

経済的ホテルの部類だけど癒された『ルータス・ホノルル・アット・ダイヤモンドヘッド』

 

今回の癒し旅は3泊4日。

このホテルに2連泊、そして最後の1日はラグジュアリーホテル💕

ホテルは室料だけじゃない!今年1月からホテル税もあがりました。

日本人旅行者にはツラい円安&ハワイの物価高。

なので外食のことも考えキッチン付きの経済的ホテルを予約した・・・

つもりが、電子レンジしかついていなかったというねえ~💦

もっと広いお部屋にしかキッチンはなかった。。。

 

経済的ホテルといっても、それはドル表示だと経済的に見えるけど、

日本円表示にしたとたん東京ならラグジュアリーホテルの価格だΣ( ̄□ ̄|||)

 

ハワイなどのリゾート地で注意しなければならないのは部屋の料金だけではなく

室料にプラス州税4.712%+ホテル税13.25%合計税金だけで17.962%。

おっと忘れちゃいけない20㌦前後のリゾート税(1泊につき)もとられるのだΣ( ̄□ ̄|||)

昨年まではホテル税10・25%。一挙に3%もあがってる💦

 

なのでとても経済的とは言えないけれど、経済的ホテルくくりの

ロータス・ホノルルへ。

 

 

ゴージャスではないけれど、南国らしい開放的なホテル。

 

 

想像していたより素敵🥰

 

 

お部屋は7階のオーシャンビュー。

オーシャンは端っこに少し見えるだけよ(≧▽≦)

ダイヤモンドヘッドはすぐ近くにどっしりと見えました。

 

お~十分に広いホテルだわ~

 

 

シンプルで清潔で風通しが良くていいわ~💕

 

 

お皿やカトラリーはフロントでお願いしなければなりませんでした。

 

 

バスルームはゆったり。

 

 

シャワー室?バスタブ?これ・・・とても浅くて体を沈められる

深さ&大きさじゃない・・・

まあ砂だらけの足元を洗うために深いのかな~???

不思議なつくり。

 

 

浴衣タイプのバスローブとスリッパも完備。

アメリカ本土のマリオット系はスリッパは無かったので、

機内から一応、持ってきていました。

 

 

ラナイが広くて気持ちいいわ~💕

右手にオマケな感じで見えるワイキキの海。

 

 

左手を見れば迫力のダイヤモンドヘッド!!!

 

 

カハラのホールフーズまで足を延ばしポキ&シュリンプサラダをどっさり

買い、ラナイでディナー。

これは大満足で美味しかったな~💕

 

ポキは1lb.20㌦。

前回行ってホールフーズより安くてお気に入りのデリは

今回なんと1lb.24㌦でしたΣ( ̄□ ̄|||)

ホールフーズに行って良かった・・・

 

ロータス・ホノルルの宿泊客は2階のラウンジで夕方には

ワインを2杯まで無料で楽しむことができます🍷

スタッフもとても丁寧な接客で好感がもてました。

 

 

このレストラン評判が良いらしく夕方の早い時間でも、けっこうテーブルが

埋まってました。

 

自然に抱かれているっていうホテル外観。

とても気持ちが良いの。

 

 

駐車場を抜けてビーチに行くことができます。

 


プライベートビーチみたいなのよ。

 

 

ビーチチェアーやタオルをフロントで無料貸し出ししています。

 


いろいろな鳥やハトまで来るんだけど、可憐な鳴き声の鳥がいない💦

ギイギイ、ギャーみたいな可愛くない鳴き声・・・

見た目は綺麗な鳥たちなのに・・・

小鳥の声で気持ちよく目覚めるハワイの朝・・・は叶わなかった(≧▽≦)

 

カラカウア大通りを歩いて中心地まで25分くらい・・・

水族館なども近くにあるエリア。

静かで落ち着いて、ここにして良かった~

かなり満足度が高いホテルでした。

 

チェックアウトの時に、想像以上に良いホテルだしスタッフもとても

良かった~と伝えたら「you too!」って言ってくれてお互いハッピーでした💕

');