新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

余ったペンキでリビングの壁をペイント、これにて今年度のリフォームは終了~のはず、おそらく?

f:id:kemu-no-work2020:20201003075708j:plain

10月1日いっせいに金木犀の花が咲いたという情報が

ツイッターをにぎわせていた。

まったく感じなかった金木犀の香り。

 

昨日、歩きながら注意して金木犀の花を探したが、つぼみが多く

開花している木も例年より香りが薄い気も???

マスクをしているからか?

 

ウチのマンションの敷地にも金木犀があり、ベランダの真ん前なので、

例年、ツイッターで話題になる前に香りで開花を知る。

やっぱり匂わないよな~

今年の夏の暑さで香る力が弱くなったのかな~???

 

街中が金木犀の香りに包まれる頃って、毎年、とっても懐かしい気持ちになる。

今年はまだ懐かしくなってない( ;∀;)

金木犀が香るころの夕暮れが好きだ♬

 

夕暮れ時は♪寂しそ~ぉ~♪

と~っても一人じゃいられない♪ by NSP・・・

 

懐かしい曲だ~、オジサン、オバサンでもかなり上級のオジサン、

オバサンしか知らないだろうな~(≧▽≦)

 

金木犀の香りは、まだキャッチアップしてないけれど、

陽が落ちて、夕方があっという間に夜になってしまう。

セピア色の夕方はこの時期だけだ。

セピアはすぐに褪せるやいなや暗闇がやってくる💦

セピアの夕暮れはノスタルジックだけれど、すぐに寂しさに変わるのは

秋、すっかり秋・・・

 

そんな秋の今週、毎日、起きると「痛い・・・」「なんで?なにかしたっけ?」

何かしたっけ?じゃなく、してるから痛いのよね┐(´д`)┌

 

ペンキ屋さん、まじで尊敬!ペンキを塗った翌日はあちこち痛い💦

今年の7月から始まったDIYによる我が家リフォーム計画!

昨日をもって一応の終了となりました~✨

 

トイレとキッチンの壁をペイントしたペンキが余っちゃってね~

それも、ものすごく余っちゃってね~💦

どう処理してよいものやら分からず。

(数年前にリビングをペイントした白いペンキ、いまだに行く先が

わからず放置・・・)

 

リビングをペイントする事にしました( ;∀;)

トイレと同じ色・・・

まあ我が家のイメージカラーということにすれば、それもありか?

 

トイレ、キッチンのペイントから1か月も空いたのは、

リビングの家具を動かさなくてはならないから~💦

 

本棚には目いっぱい本が入っているし、食器やCDが入っている棚も

まず、空にしてからじゃないと動かせないし。

それを考えると、やる気が起きなかったワケよ💦

涼しくなったので重い腰を上げて頑張った。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201003083743j:plain

リビングの壁全体をペイントしたわけじゃなくL字型にペイント。

ペイントした壁も上部の白の部分は残しました。

額などを外すのも、面倒だったわ~

ほぼ大掃除状態💦

いや大掃除より、大々的だった。

なんとなくクラシカルな感じで気に入っている( *´艸`)

f:id:kemu-no-work2020:20201003084204j:plain

やっぱり、白い部分は残して良かったと思うの。

というか・・・全体をペイントするには足りなかったんだけどね、

結果、そのほうが良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

リフォームに使ったペンキはこちらね~⏬

 


 

家具の中に入っているものを取り出して、家具を移動して、ペンキを塗って、

疲れたわ~

 

翌日は体中がパキンパキン・・・

ペンキ屋さんって、いつも体中が痛いんだろうな~と思った(*ノωノ)

右手で常にローラーや刷毛を動かしているじゃない?

最後のほうは、指がツルのね(@_@)

何かを持ったままの状態で指が膠着しちゃうのよ(@_@)

 

注意していても体中にペンキはつくしね💦

予期せぬところにもペンキはついちゃってるしね💦

 

全て予定したDIYが終わり、ホッとして、ぼーっとECサイトを

見ていたら・・・

ダイニングテーブルの下に敷いているラグが15年以上使用している事に

いまさら気がつき、そろそろ新しいのに替えてもいいんじゃない?

というアイディアがフツフツと湧きポチッとな(;'∀')

 

きのう、そのポチッとな・・・が到着し、またまた大変な重労働( ;∀;)

 

リビングのラグを息子の部屋に持って行ったのが運の尽き・・・

 

ラグって重たいよね~💦

シルクの高額な絨毯なら軽いのかもだけど、安いのは重たいよね~

 

新しいラグは前のより少々大きい。

ラグを取り換えるにはテーブルなどを移動せねばならず、これがまた

重労働。

 

お嬢に手伝ってもらって、どうにか終了。

f:id:kemu-no-work2020:20201003090705j:plain

前のラグと価格は同じくらいなのに、質が全然違う✨

目が凄く細かいというか、肌触りが優しく毛足も長く感じるほど

フワフワだ😍

 

古いラグは粗大ゴミに申し込んでおいた。

しかし、いざとなって、もったいない精神がにょきにょきと出てきた。

第一、古いラグは模様が気に入っていたのだ。

 

それで、考えたのはフローリングで固いRの部屋に敷こう!って事💡

 

 

持って行ったはいいけれど、テーブルの下のラグなので小さいと思っていた

ラグがRの部屋では、とても大きいのだ(@_@)

 

その大きなラグを敷くには家具を動かさなくてはならないと気がつく💦

 

Rの部屋に家具らしい家具はないけれど、本箱が大変💨

中の本などなど(ほぼマンガ)をすべて移し本箱も移動。

途中から部屋の幅自体が狭くなりラグを切断しなければならないと気づく(;'∀')

驚くのが、こんなときにもキッチンハサミは有能だということ✌

かなり厚手なのに切れるんだね~(@_@)

 

ラグを敷いて、本箱を戻して本を戻して・・・

ホコリにまみれた物も一つづつ綺麗にして・・・などという

作業をしていると懐かしいものも発見する。

 

彼が小学生の時からファンだったオリックスバファローズ物。

ノートにスポーツ紙から切り抜いた成績などをスクラップしていたのね。

(あれスクラップで合っているのか???廃棄物???)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201003092355j:plain

このスクラップノートは数冊に及び、母は知らなかったわ~

こんな事をやっていたから比率とか得意だったのね~

私は比率の部類がまったく不得意だ。

複利計算なんて、生まれ変わっても分からない(比率か?複利は?(≧▽≦))

なのに、Rは幼いころから比率だけはスラスラと出てきて「野球偉大‼」と

感謝したものだった。

 

こういう、まだかわいい時代のものを眺めちゃうので、時間がかかって

しょうがない。

 

中学3年生の時の夏休みの過ごし方というノートも出てきた。

その日の予定と、その日、行った事を一言記すといういかにも

日本の教育界が好きそうなノート。

 

その一言が、ほんとうに一言で笑った(≧▽≦)

 

「暑かった」「朝は早く起きた」「塾に行った」

「寝てしまった」「塾に行った」中学3年生がこの繰り返しの言葉だけだ(@_@)

 

らしすぎて笑った、いまさだけど。

Laでちゃんと仕事、出来ているのかな~( *´艸`)

 

お祖父さんの形見の帽子、これはRが持って来たものだ。

ホコリを払いながら東京ドームにジャイアンツファンのお祖父さんと

オリックスファンのRが交流戦を見に行ったっけな~などと想い出にふける。

 

部屋の片づけはwith思い出なので、なかなか進まない('◇')ゞ

 

どっさりとゴミも出ました!

f:id:kemu-no-work2020:20201003093752j:plain

そして、今朝、起き上がってやはり体中が痛い・・・

');