新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

「僕だけがいない街」の刺身居酒屋「なか善」からの~〆は「らーめん 龍寿」@苫小牧

 

苫小牧でのミッション、焼き鳥(豚の焼き鳥ではあるけれど)はコンプリート✌ ミッション2のラーメンの前に海鮮を挟む事にしました~🐡

というのも宿泊したホテルから焼き鳥屋さんに向かう途中、良さげな、いかにも美味しそうな居酒屋さんを数件発見したので、どうしても挟み込みたくなっちゃったわけです。

あのノドグロも真っ青の煮魚、焼き魚のキングオブキングと呼んでも過言ではないキンキを食べてみたくなっちゃったし。

翌日には朝から苫小牧港にあるマルトマ食堂で海鮮物を食べる予定でしたが、 今回は一抹の不安が・・・ そうです、全国的な悪天候が続き海も荒れていただろうこの時期に本当に美味しい海鮮にありつけるのか⁉ ここはリスクの分散を図り、海鮮をとりあえず食べておこうと考えたわけです。

急きょスマホで調べると食べログNO1の居酒屋さんが「刺身居酒屋」ってね~ ホテルの近くだし、行くしかないでしょ~

 

鮮魚店経営らしい「刺身居酒屋 なか善」に行く

 

鮮魚店が経営している居酒屋さんなら間違いないでしょう?

中に入るとかなり広く、ほとんどのお部屋が半個室状態でした。 金曜の夜だからなのか、どのお部屋も埋まっている状態のようでしたよ~

ざんねんながらキンキの「キ」の文字も見つからず・・・(´;ω;`)ウゥゥ 仮に見つかっても、その価格にビビって注文できなかったと思う・・・ 翌日、市場で見てあまりの高級品ぶりに驚いたもの💦

 

まずは札幌クラシック~🍺 突き出しはホタテ、蟹味噌焼きは780円で蟹肉入り!

なか善のお料理

なんとかいう高級鰈のお造り680円、これは美味しかったわ~鰈、美味しいわ~😍

なか善のお料理

大きな牡蠣~

なか善のお料理

トップ画像にあるこぼれ蟹なども食べて海鮮は満足!!!

どれも、これも新鮮で美味しかったし、酒類も安かったです。海鮮丼などもあるようですね~ この日はラーメンの予定があるのでパスしましたけれど・・・

美味しい焼き鳥を食べ、海鮮も食べ、ほぼ北海道に来た目的は達成した感が半端なかったです。 2軒目にして満足しきった・・・

しかし若者はラーメンを外せないという。 気合いを入れてラーメンを食べに向かった。

らーめん 龍寿(りゅうと)@苫小牧市錦町

 

昼は閑散としているが、さすがに歓楽街の錦町、夜はそれなりに賑わっていました。 その歓楽街にあるラーメン屋さんです。

らーめん龍寿

このお店は夕方から朝の5時まで営業しているので飲んだ後にも最適!

らーめん龍寿

しじみラーメン、みそラーメン、濃厚えび味噌ラーメンを・・・

同じラーメンでは面白くないでしょ? しかし、よりによって私が一番くどそうな濃厚えびラーメン・・・(;'∀')

東京で一度、えびラーメンを食べた事があり、くどすぎて悪い意味で海老出汁がキツく得意ではなかった。 しかし、この海老ラーメンは美味しいんじゃない?かなりいいんじゃない? 麺は北海道独特の黄色い縮れ麺、これじゃなくちゃね~歯ごたえバッチリ‼ さすがに完食はできず・・・ゴメンナサイ・・・店主さん。

濃厚えび味噌ラーメン

味噌ラーメンは白みそタイプ。このスープもレベルが高かったな~

 

味噌ラーメン

しじみラーメンは、あっさり美味しかったそうですが想像よりもシジミが少なく感じます('◇')ゞ

しじみラーメン

やっぱりね~北海道のラーメンの底力を感じましたね~

焼き鳥、海鮮、ラーメン・・・北海道フルコースで初日を終えグランドホテルニュー王子へと向かいました。

');