新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

このような時ですが・・・とっておきのビストロ「noura(ノウラ)」@浅草観音裏

f:id:kemu-no-work2020:20200422084946j:plain



きのう4月21日はローマ建国記念日だったそうです。

なんと2773年目(@_@)

 

ロムルスとレムスだっけ?オオカミの乳で育てられた

ローマ初代の王さま。

例年ならローマ軍のパレードも行われているそうで、

今年はもちろん中止。

 

ってことは~

この世界を揺るがしている問題が無ければ

ちょうど建国の日にローマにいたって事になるじゃない💦

こんなことはめったにないのにな~

うんも~う😡

 

まあな、しゃあないわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

前回、テイクアウトでご紹介した裏浅草のフレンチ「ノウラ」の

ご紹介です。

 

久々に美味しく気取らないフレンチ💖

日常を少しでも取り戻す事になったら、ぜひ行ってみてくださいね~

 

連続ミシュラン星店「オマージュ」の姉妹店ビストロ「noura」

料亭から有名人がお忍びで通う会員制のお店、昔からの洋食屋などなど

地味な街並みからは想像がつかないような名店ぞろいの裏浅草、

観音裏ともいう地区に20年ちかく人気を博している「HOMMAGE」という

創作フレンチレストランがあります。

 

予約が取りにくく、取れたとしても1人2万円はくだらないという

高級店(:_;)

 

そのオマージュが正統派ビストロ「ノウラ」をオープンさせたのは

いまから1年半前。

あっというまに価格帯のお手ごろさと美味しさで人気店になりました。

 

自粛が始まる直前に行ったのでした~

コースが一番お得。

この日は食べたいものを食べたい日だったので( ´艸`)

アラカルトで。

 

スターターとして登場するのはノウラ特製パンケーキ💖

これはコースでもアラカルトでも必ず登場します。

f:id:kemu-no-work2020:20200422082921j:plain

パンケーキの底には岩塩。

トリュフオイルがかけられ、甘さとしょっぱさのバランスが

最高なのよ😍

メレンゲでふわふわな生地は、私の好きなヨークシャプティングと

パンケーキの中間くらいな感じ。

泡泡ワインとぴったんこ~😍


お次はハムやパテの盛り合わせ。

まあ普通です(笑)

(パンはとても美味しいよ~)

 

f:id:kemu-no-work2020:20200422082955j:plain

 

自家製サーモンは、これまたおいひ~ぃ特製ワッフルと

一緒に~😍

f:id:kemu-no-work2020:20200422083036j:plain

 

そんで、そんでブイヤベースですよ~

お値段もそこそこですがベースのスープに使われるふんだんな

魚介類、スープの中の具材を思えばリーズナブルなのかもな。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200422083113j:plain

 

アワビまで入ってるもんね~

どのシーフードも新鮮そのもの。

f:id:kemu-no-work2020:20200422083153j:plain

 

スープに浸して食べるパンっといったら言わずものがな。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200422083234j:plain

 

グラスワインも、なかなか良いラインナップですよん。

 

これ、日本では他で食べたことのないコションのクロケット。
豚足ですね~

f:id:kemu-no-work2020:20200422083310j:plain

本格ビストロなのでいわゆるフレンチポテト。

これ、ベルギーのポテトを使ってるんだって~

 

f:id:kemu-no-work2020:20200422083342j:plain

ステーキはアンガス牛だけど、フランスのビストロで出てくるような

ステーキよダイナミック。見た目がね。

 

(余談・・・フランスはなぜに美味しい牛肉がないのだろう???)


〆はウーロー飯・・・いきなり台湾(≧▽≦)

f:id:kemu-no-work2020:20200422084859j:plain

小さい声で教えますが、これはふつーよ( *´艸`)

 

デザート。

f:id:kemu-no-work2020:20200422084735j:plain

エスプレッソと美味しいマドレーヌ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200422084818j:plain

お店の方も、とてもフレンドリーだしアドバイスも的確だし、

美味しいし人気なのもわかる。

 

予約は必須です。

 

この時まではフランス人のお客さんも数組いたな~

 

和の材料をうまく取り入れながら、王道のフレンチビストロという

線は外していないお店です。

 

遠くない将来にふたたび自由に移動できる日のために

TODOリストに入れておいてくださいね✌

www.noura0815.com

');