新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

豊作で安くなっている旬の長ネギ、フレンチ風のソテーにすると前菜にぴったりでワインが進む!

f:id:kemu-no-work2020:20220225093609j:plain

 

私はプーチンを侮っていた。

昨年末くらいか?ロシアがウクライナに兵を移動させているという

スクープが入った。

 

昨年から欧州では光熱費の高騰が予想されており、実際には

想像以上の請求書が届いているようだ。

我が家も先日、電気料金の請求が28,000円を超えており

節約しなきゃ~と反省したばかり(ウチはオール電化ではない)

欧州ではその比では、ないようだ💦

 

脱炭素で欧州では代替エネルギーへの転換が進んでおり、

代替エネルギーの欠陥である安定的な供給維持が無理になっている。

 

日本の北海道より北にある欧州の国々で冬のエネルギー不足は死活問題。

そこを突いて来たか・・・

 

プーチンの落としどころはどこなんだろう・・・

ロシア国民の多くも、このウクライナ侵攻(戦争か?)には反対だという事が

救いだと思う。

 

「寒いですね~」といのがご近所さんとのご挨拶の定番になった

今年の冬。

寒い冬に美味しいお野菜の一つが長ネギ。

 

簡単で美味しくて白ワインがすすむ長ネギのソテー

 

その長ネギ価格が豊作すぎて下落しているんだとか。

確かに良いおネギが安いような気はしてた💦

 

おネギは必需品だけど、野菜室で静かにしおれている

場合も多い💦

消費速度は遅いのだよね~

 

スーパーで長ネギの白い部分が多く太い良いものを

見つけたので購入し、ソテーを作る事に。

 

フレンチでポワロ葱のソテーってあるじゃない?

そのイメージで作ってみた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220225102540j:plain

 

甘くてトロットロで美味しかった~😍

 

バターで焦げ目が付くくらい焼いて、そこに白ワイン、ブイヨンを

投入し蒸し焼きにしました。

白ワインやプロセッコにぴったりな前菜になりました~💖

 

ブイヨンはお野菜のブイヨンを使いました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220225102905j:plain

 

いつもはマギーブイヨンとかを使っているんだけど、

いかにもインスタントのブイヨンの味は拭い去れないでしょ?

これだと、本格的な味に仕上がった~

 

おネギを焼いて大量消費!!!

');