新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

初夏に突入!さっぱり鯵のパスタと旬のアスパラwithオランデーズソース

f:id:kemu-no-work2020:20200604084310j:plain

 なんだか例年にも増して怒涛の様に今年も半年が過ぎようとしている(@_@)

すっかり木々の緑は増し、梅雨の前の蒸し暑さが加わり、

お花屋さんには幸せの黄色いひまわりが並び始めた🌻

 

果物売り場にはスイカが並び始め、イチゴが姿を消しつつある🍓

野菜売り場にはグリーンアスパラ、そしてホワイトアスパラが並んでいる。

夏の始まりですね~

 

グリーンアスパラより旬の短いホワイトアスパラ。

さっそく買ってオランデーズソースで食べる事にしました。

 

電子レンジで作れるオランデーズソース🎵

アスパラは蒸し煮して~

その間にオランデーズソースを作ります。

エッグベネディクトにも欠かせないソースですね(*^-^*)

 

ネットで電子レンジで出来ると知り、これは簡単!!!

多めに作ってスティック野菜やパスタにも使えます。

🍳材料🍳

有塩バター40g、卵黄1個分、レモン果汁大さじ1、塩少々。
(エッグベネディクに使う場合はレモン果汁を少し控えてくださいね)

 

🍳作り方🍳

 

1、バターをレンジで溶かす。

2、卵黄にレモン果汁、塩を加えて混ぜる。

3、卵黄液に少しづつ溶かしたバターを入れて

もったりするまで混ぜ、仕上げで20秒ほどレンジにかける。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200604101849j:plain

アスパラにオランデーズソースを回しかけ、グリルで少々焼きました。

美味しそうでしょ?

 

お刺身用鯵で作るパスタは白ワインにぴったし~

 

例の「おしゃべりクッキング」で見たパスタ。

パスタの鯵のたたき載せって感じ。。。

パスタは熱いままでお刺身は冷たいので「生臭くないのかな~」と

心配だったけれど、まったく生臭くなく美味しかったよ~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200604102334j:plain

鯵はレモンマリネにしているので、パスタとまぜまぜして食べると、

美味しいの~

白ワインにぴったりなの~

暑い夏にもピッタンコよね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200604103334j:plain



 

「おしゃべりクッキング」のサイトからお借りしました~

 

ナンプラーを使うので「匂いがきつくないかな?」と心配でしたが、

ナンプラー臭は感じず、コクになっているのですね~

 

アスパラもパスタもワインがすすみますな・・・( ;∀;)

 

 

 

 

');